--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.22

ドライ苺 (作る)

ドライ苺に挑戦してみた。
参考にさせていただいたのは、こちらのかたのレシピ。

DSC05816.jpg1)苺のヘタを取って砂糖につける。
   400gの苺に対して50%の砂糖を入れました。
   (袋に入れて密封し1晩置くとお砂糖が溶けます。)



DSC05818.jpg2)深くて大きめの鍋で、中火で10分ほど煮ます。
   (弱火でちょろちょろ煮ないこと。)



DSC05823.jpg3)苺とシロップに分けます。

4)苺をオブンシートに乗せて、オヴン100度で 30分乾燥させます。



DSC05856.jpg5)天日干し。
  風通しの良いところで、2~3日干します。


結果はまた後日。


鳥などに狙われないよう、また風に飛ばされぬようにかぶせる木枠の網が、ドライ苺作りの重要なツール。 ・・・?
うそです。
この網は、Heroの農作業のを拝借したのです。

Heroはあきれるほど御丁寧に石を選り分ける。
うちの駐車場は石が敷き詰めてあるのですが、その石はすべてHeroがこの「ふるい」を使って、石と砂を分けたのです。石は駐車場へ。砂は畑へ。
手は腱鞘炎になる、腰は痛める、聞くも涙、語るも涙でございます。
畑の土が欲しいのなら買えばいいじゃない、と私は言うのですが、それじゃつまらないようで。
ま、勝手にしてもらってます。
古いふるい


で、以前から欲しがっていた、この大型の「ふるい」。
DIYセンターへ行くたびに、「欲しいな~。」
こんなの買ったら一層農作業に夢中になり、さらに体を悪くするだけなので、私は反対するのですが、ついにこの春買ってしまいました。

気に入ったと見えて、休日となるとこの新しいふるいと戯れているHeroでございます。
新しいふるい
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/203-0a89a5b3
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
すごすぎです!
Aye Yaiさん、とことんやる方なんですね!
私、そういう方大好きです。
ドライイチゴの完成の記事、楽しみにしてます。
Posted by NOB at 2007.05.22 23:35 | 編集
とことん、はNOBさんでしょう?!
NOBさんの食卓はいつも完璧で、溜息つくやらうっとりするやら。すごすぎでレシピが参考にならなかったりも。(笑) 聞いたこともない材料がでてくるので、(・0・)口が開いたままがしばしば。
Posted by AyeYai at 2007.05.23 00:34 | 編集
AyeYaiさん
天日干しはもっと頑丈な重石でも置いておかないと、鳥どころかcomaやMShomなど狙ってますよ。ははは
Posted by Rickey at 2007.05.23 16:02 | 編集
イチゴのいい匂いがすると思ったら(^¬^)干しぶどうみたいになるんかな?(^^♪イチゴ大好きなんですよ♪食いたくなってきた(^。^)
Posted by ちびばす at 2007.05.23 18:51 | 編集
Rickeyさん、
うん、確かに。だけど、comaやMShomeに動かせないような重いものをこのAyeYaiがどうやって運ぶのよ。お箸しか持ったことないわたくしが・・・。

ちびばすさん、
あっ、comaやMShomeだけじゃなかった! (笑)
Posted by AyeYai at 2007.05.23 20:13 | 編集

ああああああっ。ちびばすだっ!
ライバル出現!!!!

私、どんな重石でも払いのけてみせますわっ^m^
そうだ、ここはcomaさまと手を組んで・・・・・。

Rickeyさん!
とか何とか言ってぇ~、夜中に忍び込むつもりでしょう~。
私も連れてって!!!
Posted by MShome at 2007.05.23 22:33 | 編集
MShomeちゃん、
アハハ、重しと格闘しているとキリバン取り損ねるよ。
Posted by AyeYai at 2007.05.24 01:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。