--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.21

第九合唱

今年の1月から参加させてもらっている、第九合唱。
これまでは一般の歌での練習だったが、先週の発声式が済み、今日からいよいよ第九の練習が始まった。
第九楽譜

4つのパートと、ベテラン、新人がいる中、しかもドイツ語。どうやって先生は指導してくださるのだろうと楽しみにしてきた。

私自身ドイツ語は分からないので、昨年12月に楽譜とCDを取り寄せて、やっていけるかどうか自主勉強を始めてみた。取り寄せたのは、カワイ出版の楽譜。
そしてドイツ語の発音を知るためにまずはネットの「ドイツ語のABC」で基礎練習。
それから、第九の練習CDを購入し、ドイツ語の朗読で発音勉強。

おかげでなんとかやっていけそうと踏んで、入団を決意。

合唱に行っていて楽しいことは、歌うことだけではない。
先生がおっしゃること、ひとつひとつを逃すまいと真剣に集中する。
初めのうちは技術が自分のものにならず、空中に浮いているようにつかむことができない。それが練習と時間がたつにつれ、理解できるようになり、やがては自分のものになってくる。これが面白いのだ。
毎回毎回新しいことを教えていただく。先生の言葉が少しずつ自分の中で定着していく。
楽譜を見て、こんなつまらない曲、と思っても先生が指導してくださると、曲が息を吹き返したかのように音が動く、音楽が動く、揺れる、踊る。


で、今日学んだこと:
ドイツ語で、

*婦人トイレはダ~メ、
**紳士トイレはヘ~レン(入れん)

だそうで、結局どっちも入れないそうです。


ドイツに行くときはポータブルトイレを持ってかなきゃ!!

*Damen ** Herren,
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/207-6a21e34a
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
第九といえば、映画『敬愛なるベートーヴェン』を観ました。あれ、いつだったけ?と思い自分のブログで記事を探していたら・・・ あ、AyeYaiさんが美男子「イルディーボ」のコメントを入れてくれてる!! しかもだいぶ前。なんで気付かなかったんだろう。ごめんなさい。クラシック熱は冷めてはいませんが私には「のだめ」くらいがちょうどいいようで・笑
Posted by coma at 2007.05.22 20:09 | 編集
こんばんは!
ステキなご趣味をもたれたのですね。
日々何事にもチャレンジ、そして暮らしを心から楽しんでいらっしゃるAyeYai姉さま。
とても素敵です。

私はクラッシックにはあまり興味がないのですけど、合唱とかは学生のころ好きでした。唄うことって聴くよりも楽しいですものね。

頑張ってくださいね!
Posted by MShome at 2007.05.22 20:59 | 編集
comaちゃん、
MShomeちゃん、

Blog書き始めたころは、音楽のことが中心かな、と思っていたんです。でも食べ物のことが中心になってしもた。料理は好きじゃないし、食べることにもちっとも興味なかったのに今はこれが中心の毎日。
楽しくblogを書けるのも皆さんのおかげよん。
ありがとね~。

で、さて、今日は何を書こうかな・・・。
今日は出足が遅いぞ。
Posted by AyeYai at 2007.05.22 21:52 | 編集
こんにちは。わたしも、ぼう合唱団に応募してみました。中一なのですが、学校の聖歌隊でしか、ドイツ語をやったことはなく、心配です、、、。
Posted by おはな at 2008.03.30 22:59 | 編集
■ おはなさん、
中学1年生ですか! すばらしいですね、第九に参加なさるとは。大丈夫、ドイツ語問題ないです。繰り返しが多いので、覚えるところは意外と少ないです。
とはいえ、私はかなり真剣に練習しました。
まずドイツ人の朗読を何度も何度も聞きました。
http://ayeyai.blog90.fc2.com/?q=%C2%E8%B6%E5%A1%A1%B2%CE%BB%EC (8/20の記事)
詩は、言葉の意味で切るのではなく、2小節ごとに/を入れて自分用の歌詞メモを作って覚えました。
とにかく楽しいです。
がんばって! 学校の勉強のほかに覚えるわけですから、大変だとは思いますが、一つひとつクリアしてくところが楽しいです。(^^)v
Posted by AyeYai at 2008.03.30 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
