--.--.--




2007.05.30

お手製ラーメン & 東坡肉(トンポーロー)

なんとラーメンができました!!!
100%AyeYaiの手製! 
あ、100%と言っても、お肉はブタさん、卵はニワトリさんのご協力を得ています。
AyeYaiのお腹のお肉でもなく、またAyeYaiが産んだわけでもないので、念のため。

うふん、ひとりで感動しております。
愛用のホームベーカリーとパスタマシンで製麺していますが、ラーメンは初めての試み。
かん水無しではありますが、ちゃんと中華麺ぽくできました。
中華麺


今回はまず、基本のラーメンスタイルで。
ラーメン

スープは、焼豚を作った時の汁を利用して、塩ベースで味付けしました。

焼豚はれいほうさんちのレシピ、東坡肉(トンポーロー)。
東坡肉(トンポーロー)


HB & パスタマシンでスパゲッティを何度も作っているのですが、なかなか上手にできません。
でも中華麺がすんなりできてしまったのには、びっくり。
キャハキャハと喜んでおります。

こんどこそスパゲッティ、上手になるぞっ!





この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/209-b0179a96
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
塩ラーメン、あっさりしてて旨そう♪麺もゆがくと半透明ぽくなってキレイやね( ̄ー☆キラリーン
Posted by ちびばす at 2007.05.30 21:48 | 編集
ちびばすさん、
うふ、ラーメン屋さんの味が出たのでびっくりですぅ。
今週末もラーメン作ろ。
Posted by AyeYai at 2007.05.30 23:58 | 編集
かんすい無し、しかもHBも使ってと、偉すぎます!
やっぱりこういう努力って大事ですよね・・・
私は今まで必ずかんすいを使っていましたが、これからも使っちゃうだろうなあ・・・
最近、ものぐさで簡単に創れるうどんばかり打ってます。そのうちラーメンも創らなきゃ・・・
しかし、ほんと健康にも良い優しくて美味しいラーメンに仕上がっていますよね。素晴らしいです。
Posted by NOB at 2007.05.31 07:13 | 編集
NOBさん、
かんすい無し、HBで、は手抜きってもんでしょう。
本気になってラーメンを作る気があれば、かんすいも購入すると思うのですが、「とりあえずやってみよう」という感じなので、私にはこれで十分です。
Posted by AyeYai at 2007.05.31 10:40 | 編集
AyeYaiさん
ひえ~っ。なんでも作っちゃうんですね。
飲んだ後のラーメンはたまんない!美味そうだ!
Posted by Rickey at 2007.05.31 15:04 | 編集
出遅れたっっ!
AyeYai姉さま、こんばんは!
ひぇぇ~~~~~~っ、今日は・・・・いえ、昨夜はラーメンだったのですねv-426
バッチグ~ですよ、これも!
姉さま、こんなにいろいろ作れて、ネットおとりよせ会社でも設立した方がいいかもですよ^m^
Posted by MShome at 2007.05.31 20:10 | 編集
Rickeyさん、
MShomeちゃん、

へい、ラーメンはなかなかの出来でございましたよ。
でも次回はどうかしら。1回目はレシピを見ながら作るので美味しくできるのですが、2回目以降はテキトーなので、無残な失敗作になってしまうのです。
Posted by AyeYai at 2007.05.31 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
