--.--.--




2007.05.24

ドライ苺

ドライ苺シリーズ、3日目はいよいよドライ苺です。

2~3日天日に干して、完成としました。
ドライ苺

連日まっかっ赤ですみません・・。

昨日コメントでちびばすさんが、「干しブドウみたい?」とおっしゃっていました。ドライ苺を作る前は私もたぶんそんなイメージでいたのかもしれません。

ドライ苺を作った方たちの写真を拝見すると、みな鮮やかな赤。
その美しさに興味を持って私も作ってみたくなったのですが、一方、庭で毎日たくさん収穫できる苺たちを長期保存したいという思いもありました。

でもこのドライ苺の作り方は、お砂糖で煮て、それを乾かす、
要するにイチゴジャムを干すだけのことじゃん?
甘みもお砂糖を使っています。それを考えたら感動がすっと消えてしまいました。
干し葡萄のように自分の甘味が倍増して、甘い保存食となるのだったらすばらい~と思うのですけどね。

このイチゴは今ラム酒漬けになっています。これを使ってあとでお菓子を作ろうかと思っています。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/211-3d18f7d1
この記事へのトラックバック
毎年悩む父の日の贈り物として防災セットを贈る事にしました。喜んでもらえているかは判りませんが、自分で揃えようと思っても後回しになってしまうと思って、これなら年に1度の交換も出来るはず。使う機会が無いことを祈っているのですが最近地震多いですものね。プレゼン
菓子がたくさんあります | 保存食をたくさん集めました at 2007.07.27 04:36
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんばんは!AyeYai姉さま~v-343

キリバン、あと294だわ。

キレイな赤!赤!あか!
赤を見ると元気が出ますよねー。これを食したら、元気百倍・・・・・。
えっ?
まだ食べるなって?
ハイ!いい子にしてまっとります!!!(^O^)
Posted by MShome at 2007.05.24 21:43 | 編集
イチゴ、ちょっと透けててめちゃ美味しそう( ´艸`)

これはいいなぁ♪

レシピ見ながらちびばすも作ってみようかな( ̄ー☆キラリーン
Posted by ちびばす at 2007.05.24 23:23 | 編集
ちっ。出遅れたら天日干しもう終わっちゃってるじゃない。でも、ってことは、Rickeyさんにも、MShomeさんにも(ごめんんさい!出遅れで手を組みそこねちゃった!)先を越されなかったってことよね。 で、こんどはちびばすさん宅でやるのね。MShomeさん、今度こそ狙いましょう・笑
Posted by coma at 2007.05.25 01:29 | 編集
MShomeちゃん、
ちびばすさん、
comaちゃん、

いらっしゃ~い。さっさとイチゴは片づけちゃいましたよん。
1個だけつまんでみたのですが、ちっちゃくて虫歯の穴に落っこちて味がわからなかった・・><)
グミみたいな感じ、とでも言うのかしら。干しブドウみたいに長く保存ができればよいけれど、冷蔵庫で2,3週間くらいみたいです。
で、このドライ苺を使って、今週末はお菓子を焼いて見ようかなんぞ考えております。美味しくできるかな~~
Posted by AyeYai at 2007.05.25 07:10 | 編集
こんなに綺麗に仕上がるものなのですね~!
ほんと朝から驚きました。
我が家でもこんなに綺麗に出来るものなんでしょうか・・・
Posted by NOB at 2007.05.25 07:13 | 編集
NOBさん、
はい、きれいな色に仕上がりました。
でもどうなんでしょうね、作る価値があるのか。
けっこう手間がかかっているのですよ、ほかのとくっつかないように間隔をあけて並べて干し、お天気を心配し。狙っている者どももいますしねぇ。(笑)
問題はこれをどういただくかですよね。
Posted by AyeYai at 2007.05.25 07:26 | 編集
AyeYaiさん
ドライ苺のラム酒漬けって”おつまみ”にはならんですかいな?ちょっと味見したい・・。
Posted by Rickey at 2007.05.25 09:56 | 編集
Rickeyさん、
おかえり~~。おつかれでしょ? 
今日はのんびりできたのでしょうか? 
ラム酒漬けのドライ苺、さっきつまみ食いしました。
だんだん美味しくなってきてますよん。
これを使って明日パウンドケーキを焼いてみる予定。
Posted by AyeYai at 2007.05.25 23:14 | 編集
イチゴジャムのイメージですか♪
小さいとケーキのトッピングにしたら赤が冴えて
キレイやろうね( ´艸`)
Posted by ちびばす at 2007.05.26 09:02 | 編集
ちびばすさん、
写真で見ると大きくて、光も入ると奇麗なのですが、
実物は小さいのです。あんまパッとしないの・・・。
Posted by AyeYai at 2007.05.26 09:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
