--.--.--




2007.05.31

ほ~ぃ、お茶 & 生八つ橋

きょうはmy sweet homeさんのお誕生日だそうで。おめでとう~。
お祝いのワインとお花はこちらへ用意させていただきましたよ。

・・・なぁんちって、うそです。
comaさんちは結婚10周年だそうで、これまたおめでとうございます。
今夜はワインでお祝いですって。邪魔すると怒られます。

先日キリバンで、静岡のmy sweet homeちゃんにお菓子をお届けしましとところ、なんとお茶を送ってくださいました。
DSC06434.jpg

となると、なにか和菓子が欲しくなります。

生八つ橋に挑戦してみました。
生八橋

白玉粉を買うのは初めて。
家で見たら「ヨモギ入り」ですって。余計なことをしてくれてっ。

もっと白っぽく仕上げたかったのに・・。
生八つ橋

あまり手間はかからずにあっという間にできました。

さ、お茶タイム。
DSC06419.jpg

美味しいお茶と和菓子。う~ん、きょうも幸せ。

MShomeちゃん、美味しいお茶をごちそうさま~。

【生八つ橋 レシピ】
1)ボールに
・白玉粉  20g  に
・水    大4  を少しずつ加え、
・砂糖   70g  も加えて混ぜ、
・上新粉  40g  も加えてよく混ぜます。

2)台に
・きなこ  25g  と
・シナモン  大1  を合わせ、広げておきます。(手粉兼用)

3)蒸し器に
堅く絞ったふきん(クッキングシート)を敷き、1)の生地を流し、強火で15分蒸します。

4)蒸しあがったら布きんごと取り出して、熱いうちに揉み、
  2)の上に生地を広げ、麺棒で延ばします。
  厚さ2mmにのばし、8cmの四角に切ります。



*写真の生八つ橋は、白玉粉がヨモギ入りでした。
 あんこの八つ橋と、イチゴの八つ橋です。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/220-f41566f7
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
お初ですv
MSHomeちゃんやちびばすさん、Rickeyさん
の所でお見かけしていましたw
AyeYaiさんは。。何でも自分で作っていて
すごいですi-189
私も。。ここまで作る気力ありませんw
八橋大好きっ♪特にいちご入りが・・ジュル
美味しい画像ありがとうi-178
また遊びに寄らせていただきますねv
Posted by さくらん at 2007.05.31 21:12 | 編集
AyeYai姉さま!
あれ~~~~っ。UPしてくれたのですね!!!!
ありがとうございます。
いやぁー、無事に届いてよかったです。本日このお店の社長さんよりお礼の電話があったところです。
『この次は店まできなさいっ!』と・・・・・。講釈を聞かせてくれると・・・・・(苦笑)

八橋・・・・・作っちゃったんですね。やはりサスガです!
でも、喜んでいただけてMShome、良かったです。
Posted by MShome at 2007.05.31 21:54 | 編集
さくらんさん、
あ、Rickeyハーレムの方ですね。
いらっしゃいまし。なんだか、Rickeyハーレム出張所みたいになりました。(^0^)/
八つ橋は意外に手間はかからなかったので、材料さえあればイイかも、ですよ。なんてったって安上がりで。

MShome、
はい、さっそくいただきましたよ。お茶屋さんの名前をちょっぴり宣伝しておいたので、今度からマケてもらいなさいまし。
Posted by AyeYai at 2007.05.31 22:04 | 編集
AyeYaiさん
も~笑いが止まらんね。ここまでヤル!?
京都にもこんな苺入り八つ橋はないぜ。
さすがAyeYai製菓代表ですな。すごい!ところで味は?
ところで”さくらん”までお世話になってるようで、宜しくお願いしまっせ、お姉さん!ハハハ
Posted by Rickey at 2007.05.31 23:23 | 編集
Rickeyさん、
苺入りのお味? さあ、どうでしょう。
幸いAyeYaiは食べてないのでわからないです。^0^)
Posted by AyeYai at 2007.06.01 07:47 | 編集
ブログ村から遊びに来ました。
「生八橋」作れるのですね。
京都で買うものと思っていました・・・
レシピ参考に今度挑戦してみます。
Posted by さくら☆ at 2007.06.02 14:34 | 編集
さくら☆さん、
おいでやす。
ほんま言うと、うちも生八つ橋は初めてどす。^~^;)
準備さえ整えばあっという間にできます。電子レンジでもできるようですよ。
Posted by AyeYai at 2007.06.02 15:31 | 編集
わ~アイヤイさん!レシピ有難うございます!
これは簡単そうですね!
白玉粉は餡を包むのが上手にできないのです。こんなに挟むだけなら簡単かも。
Posted by chiblits at 2007.06.02 15:51 | 編集
chiblitsさん,
あっという間にできます。お砂糖の分量は、私が参考にしたレシピより10g少なくしてありますが、十分甘いです。餡子を挟むならさらにお砂糖を減らしてよいみたいです。
Posted by AyeYai at 2007.06.02 15:58 | 編集
こちらでもお祝いコメ書かれてる!! お礼がおそくなりましたがありがとうございます。 ただ、一瞬お花とワインが消えた!!!って思ったのですが、それは錯覚じゃなかったんですね。どーりで!(笑) 八橋がこんなに見た目もバッチリに作れるってスゴイです。でもまだまだ和菓子まではいけそうにありません(涙)
Posted by coma at 2007.06.02 21:01 | 編集
comaちゃん、
やっぱしぃ?  一瞬消えましたか。(^0^)
夜お邪魔に行って騒ぎまくってあげようかと思いましたが、そ~っとしておきました。きっとロマンティックな記念日になったことと思います。おめでと。
Posted by AyeYai at 2007.06.02 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
