--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.06.01

ポモドーロ

以前、娘が作ってくれたポモドーロがおいしかったので、レシピを紹介します。

ポモドーロ


★2人前

【材料】
にんにく ・・・ 2片くらい
ベーコン(ブロック)  200gくらい
オリーブオイル ・・・ 適当
ホールトマト缶詰 ・・・ 2缶
塩、胡椒
オレガノ、バジル、ローズマリー
(フレッシュハーブがあると、尚良)

DSC06461.jpg【作り方】
1 
にんにくは包丁でつぶし、ベーコンは1cm角の拍子切りにする。
2 
フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、にんにくを香りが出るまで炒める。
ベーコンを加え、こんがりと焼き色が付くまで火を通す。

DSC06462.jpg3 にんにくとベーコンに焦げ目がついたら、一度フライパンから出す。

DSC06464.jpg

フライパンに残った油にホールトマトを投入する。
この時、トマトのみを加え、缶の中のトマト汁は加えない。
トマトは炒めるように熱を加え、実を潰しながら煮崩していく。

DSC06465.jpg
5 
塩コショウで味を調え、オレガノ、バジル、ローズマリーなどをサカサカと加えて香りを付ける。


一度出したにんにくとベーコンもフライパンに戻す。


ベーコンを焦がすのがポイント。これによって濃い色のポモドーロに仕上がります。
我が家ではベーコンの塊が安く手に入ると、このポモドーロを作って小分けし、冷凍しています。スパゲッティ、ラザニア、オムレツなどいろいろ使えます。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/222-eba923cc
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
_φ_(..)めもめも・・・ カキカキ・・・
そうかぁ~、私も時々作るけどトマト缶の汁は入れないのね。
なるほど~。
ベーコンは焦がす・・・・と。
よし、今度彼の家でやってみますv-91
Posted by MShome at 2007.06.01 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。