--.--.--

スポンサーサイト



2007.06.21

タイ米

我が家は去年からタイ米を食べるようになった。
ジャスミン米


タイ米というと、1993年ころの米不足を思い出し、美味しくないイメージを持つ人も多いだろう。
でも私は当時からして拒否反応はなかった。それなりに食べればよいのだ。

ジャスミン米というタイのお米があることを知り、ためしに購入したのが去年。
タイではジャスミン米は高級米だそうだが、ふだん買っている日本のお米より安い。
届いた袋を開けると、プ~ンと良い香り。
そしてなんといってもその美しさに感動してしまった。
宝石を手にしたかのように掌にのせてはさらさらと指の間からこぼれ落ちる白い輝きを楽しんだ。

わくわくしながら炊いてみた。期待以上の香りが家じゅうに漂い、幸せな気分になったものだ。
(AyeYaiってホント安上がり。)
タイ米

日本のお米と違って、粘り気がない。これを嫌う日本人は多いだろう。
でもサラサラパラパラを好む人もいる。チャーハンやサラダに持ってこいだ。

こちらはタイのもち米。透明感はない。食べた感じは日本のもち米に似ている。でも残念ながら我が家ではあまり出番がなく、数か月眠ったままになっている。なんとかしなきゃ。・・・
タイ米_もち米

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/224-dc698917
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
タイ米みて、友達の結婚式を思い出しました。
あの頃、ニッポンのお米があまりとれず、タイ米でのライスシャワーでした。
私たちはそのお米を新郎に向かって、『鬼は~外っ』とぶつけておりました。^m^プフフ~。
AyeYai姉の手にかかり、このタイ米は何に変身するのか・・・・・楽しみ~~~~~v-343
パエリアかしらん^m^
Posted by akke at 2007.06.21 22:02 | 編集
AyeYaiさん
ヨーロッパでは断然タイ米が多いです。特別なことがないかぎり日本米は出番がありません。価格が全く違うせいです。ではヨーロッパのお寿司屋さんはどうしてるかと言うと、片栗粉を混ぜて少し粘りを出しているそうです。でないと握りがばらばらになってしまいます。中華料理ではチャーハンはタイ米のほうがさらっと出来上がって良いようですね。以上報告のみ・・・
Posted by Rickey at 2007.06.21 22:04 | 編集
akke,
タイ米レシピは、わたし、残念ながらな~んもないのよ。
Heroがお弁当に入れると喜ぶので、朝炊いて、お弁当にして、残りは冷凍。後でこれをチャーハンにする、だけ。
だれか教えてくれるとうれしいわ。

Rickey,
ほーぉ、片栗粉を混ぜるのですか! なんという裏ワザ。
確かにタイ米ではまったく握れませんもんね。
Posted by AyeYai at 2007.06.21 22:09 | 編集
Aye Yaiさん、
写真見たときに「ええ!?」と思いました。
タイ米、確かに私も1度くらい買いました。
米不足のときですが・・・
でも、この写真のように美しく無かったです。
Aye Yaiさんのタイ米は別物? 高級品とか・・・
実はタイ米のもち米があることもしらなかったんです・・・
Posted by NOB at 2007.06.21 22:42 | 編集
NOBさん、
美食家のNOBさんのお口には、あのタイ米は合わなかったことと思います。
でもこのジャスミン米は、かなり違うと思うのです。香りがすごいです。と言っても、腰がないような頼りないような、欲求不満になるようなお米、かもしれませんけれど。(^^;)
機会があったら、小袋を買ってぜひ試してみてください。
そしておいしいレシピを教えて!!
Posted by AyeYai at 2007.06.21 22:52 | 編集
タイ米、当時はちびばすもそう思って普通に食べてました^^
無いものねだりしても仕方ないし、工夫して食べるのも面白かったです♪
皆が言うほどまずいとか全然思わなかったなぁ^^
Posted by ちびばす at 2007.06.23 15:37 | 編集
ちびばすさん、
ですよね、日本のお米みたいに粘り気をタイ米に求めてはいけないのですよね。
逆に西洋の人は日本のお米のネチネチを嫌うみたいだし。
Posted by AyeYai at 2007.06.23 19:25 | 編集
ジャスミン米、とってもキレイでおいしそうですね。タイ米ってインド米に似てるかもしれない。さらっとしたカレーにはパサパサの細長いお米が合うので家ではカレーの時にインド米を食べてます。それと余ったお米はチャーハンにするとぱらぱらしてて炒めやすいです。他に家ではリゾット用にイタリア米も買ってます。AyeYaiさん写真撮るのが上手ですねー。たかがお米が宝石みたいにキレイに写ってます。
Posted by Mei at 2007.06.27 20:24 | 編集
Meiさん、
はい。宝石買ってもらえないのでお米で代用で~す。
中国の真珠を持っているのですけれど、長細くてまるでタイ米ですわ。
Posted by AyeYai at 2007.06.27 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
