--.--.--




2007.06.05

基本のトマトソース

素敵なお料理BlogのNOBさんが、昨日は「新鉄則のポモドーロ」と題して、それはそれは美しいトマトソースの写真をアップされていた。

AyeYaiもさっそくトマトを買いに走った。大玉3個150円也。(^^)v

NOBさんのレシピ引用させていただくと:


1.トマト小5個をヘタを取って半分に切り、ブレンダーにかけ、裏ごしする。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて裏ごししたトマトを最初中火にし、
3.ポコポコいいだしたら弱火で20分煮込む。
4.塩を加えて味を調整する。


こんな簡単なんですよ。ところが・・
基本トマトソース

ほんとだぁ~、こんなに奇麗な色に仕上がる。
しかもとびきりおいしい!
嘘みたいだけれど、ほんとにおいしい。
NOBさんておいしい! おっと間違った、NOBさん、ブラボー!
私はトマトってあまり好きじゃなかったのですが、娘の作ってくれたポモドーロスパゲッティと、
NOBさんの料理Blogを拝見するようになってから変わりました。トマトってすごい!

これは私の基本のトマトソースにします。

さてあとは生パスタ。実はまだ発展途上。(><;)
今日こそはと作った結果、
生パスタ

きれいにできました!
これなら今日のパスタは美味しくできる!!

・・と期待していたのに、硬すぎた。しかも夕食時刻にはくっついてしまって、塊パスタになってしまった。
あぁあ、今日もパスタの写真アップできない・・。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/230-ac0c4c1e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ええー?こんなにカンタンにできるのですか?
早速、やって保存しておきます。
また友人たちがやってきそうなので。^m^
おっと、その前にAyeYai姉さまのベーコン入りポモドーロをやってみないとねん♪
トマト料理はホントおいすいーですものねv-343
Posted by MShome at 2007.06.05 22:33 | 編集
MShomeちゃん、
そうなのよ、ほんとに簡単なのよ。
こちらのはまったくの基本だから応用が利くわね。
ベーコン入りのほうはコクがあって、こってりパスタになってオイスィ~のよ。
Posted by AyeYai at 2007.06.05 22:54 | 編集
この前、母親が家庭菜園で作ったトマトもらってきて食べたら、ものすごく甘かった^^1個ペロッと食べてしまった♪
Posted by ちびばす at 2007.06.05 23:19 | 編集
ちびばすさん、
最近のトマトは甘いですよね、果物みたいに。
昔のトマトはとっても青臭くて、太陽の匂いがして、私は好きじゃなかったの。それがいいという人は多いのですけれどね。
Posted by AyeYai at 2007.06.05 23:24 | 編集
写真で見ると、文句なしの出来上がりなのに。
何故何故、失敗したんですか???
間違いなくいい出来だと写真から確信してます。
Posted by NOB at 2007.06.05 23:45 | 編集
AyeYaiさん
もうフィンランド料理はあきた。トマトの話だけでも美味しそう。
Posted by Rickey at 2007.06.06 04:16 | 編集
NOBさん、
最近パスタが良い具合になってきたので、安心していたらまた失敗です。
いつもは強力粉150、セモリナ150、なのですが、今回は初めて粉を100.100で作ったのです。ですから水分量がいつもと違う。前回うまくいってた時と、湿度、温度がかなり違うこともあります。生パスタから脱落しそう・・・。グスン。


Rickeyさん、
フィンランドってどんな感じの食事なのですか?
検討つかないわ。
Posted by AyeYai at 2007.06.06 07:10 | 編集
美味しそうなトマトソースですね♪
NOBさんんのブログも早速訪問してみました。
これは真っ赤な完熟トマトでなければ無理ですよね。
我が家のあたり、なかなか完熟トマト手に入りません・・・
買い置きしてしばらくしてから使う・という感じかしら。
そういえば海外で市場を覗くとほとんどが
赤いトマトですものね。
日本ではなかなか・・・
Posted by さくら☆ at 2007.06.06 11:04 | 編集
さくら☆さん、
とまとは見切り品を手に入れました。(^0^)v
さくら☆さんのご主人も家庭菜園をされるのでしたよね。
うちの庭は、苺がそろそろおわり、これからなす、とまと、枝豆、とうもろこし、・・かな? はりきっていますよ。AyeYaiはひとっつも手伝いませんが。
Posted by AyeYai at 2007.06.06 17:34 | 編集
強力粉使われてるんですね。
私はセモリナだけ。で、白身は使いません。
で、まだまだ途上です。一度、水を使ったらとても美味しく出来たんですが、パスタというよりはラーメンとうどんの中間みたいでした。いよいよやろうかな・・・重たい重たい腰をあげようと思ってきました・・・
Posted by NOB at 2007.06.07 00:09 | 編集
NOBさん、

はい、NOBさんは黄身だけと以前に教えていただいたので、私もそうしようとしたのですが、大変な量になるでしょう? しかも余った白身でお菓子を作りすぎてしまうわ。(^0^)

NOBさんのパスタと決定的に違うのは、私はHBでこねてしまうということです。
手でこねて行けば、その日の条件(材料のみならず、天候など)を加味しながら、粉を補うなどできるでしょう。でも私の手はその加減をまだ感じ取ることができないのです。

Posted by AyeYai at 2007.06.07 06:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
