--.--.--

スポンサーサイト



2007.06.07

サルバトーレ・リチートラ

私は、amazon.comLaunchcastで音楽をよく聴く。
が、4月にこのノートPCを買ってからというもの、まったく聴かなくなった。
だって音がひどいんだもん!!! ちなみに某Fujitsu。
ちゃんと調べてから買うべきだった。と後悔しきり。
あまりのサイテーな音に音楽CDはもちろん、映画DVDも、Web上の音楽も、いやニュース動画ですら聞かなくなってしまった。

一方、我が家には各部屋にステレオコンポがある。が、みんな古い。リサイクルやさんも引き取ってくれない。
わたしの生活空間、キッチン/茶の間のスペースにも安コンポがあるが、だいぶくたびれてきて音がかなり悪くなった。Auto changerのないそのステレオには長いこと、1枚のCDが入りっぱなしになっている。

Salvatore Licitra (サルバトーレ リチートラ) イタリアのテノール歌手。
取り換えるのもめんどくくさくてこのところこればかり聴いている。
Salvatore Licitra


以下リチートラのことなので、興味のない方はパス。(^^;) オチもありまへん。
彼を知ったのは、数年前amazon.comの試聴で。
Pops系のIl Divoも好きだけれど、ずっしり重いLicitraもイイ。
ずっと昔、ルチアーノ・パパロッティのベルカント唱法というものに圧倒されて以来、ベルカントに憧れていた。

2002年、NY、メトロポリタン・オペラハウスは、パヴァロッティ最後の公演を待っていた。
『トスカ』(プッチーニ)、チケットは最高1,875ドル! いいなぁ、AyeYaiもそんな御身分だったらな・・・。
会場に入れない7000人のファンのために巨大モニターが設置されていた。
いよいよ、幕が開く。

しかし出てきたのは、支配人。パヴァロッティが病気で、Salvatore Licitraが代役を務めることを知らせる。
実は、その3日前からパヴァロッティは体調を崩し、予断を許さない状況だったらしい。
急遽、イタリアのミラノからLicitraが飛んでくることになった。

Licitraは、1968年スイス生まれのイタリア人、
グラフィックデザイナーの仕事をしていたが、18歳から声楽の勉強を始める。
あいにく彼の声にあった指導者にすぐには出会えず、才能を開かせるのが少々遅くなった。
1998年、オペラデビュー。2001年、ニューヨークでガラコンサート。
そして、2002年に突然のパヴァロッティ代役である。
NYではほぼ無名であった彼は、世紀の大舞台で見事に歌い上げ、惜しみない大喝采を浴びたそうである。


AyeYaiの感じるところは、パヴァロッティを思わせる歌いっぷりで、実に気持ちいいのだ。好みを言えば、もっともっとダイナミックで遊びがある歌い方になってほしい気もするけれど、慎重な歌い方もまた彼の特徴かなと。
CDを聴くとまだ危なっかしいところもあるけれど、これからどんなふうに熟成をし、我々を魅了して行ってくれるのか期待するところである。

■インタビュー、動画はこちら日経で。「野心があれば夢はかなう
Licitra Official site
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/231-4f29bec4
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
音楽はいいですよねー♪
好きなものに囲まれて、好きな音楽を聴きながら、好きな事をする。
気持ちよい生活のススメ!ですな。
私のコンポも時々音が出ないときもあります。安物買ったからかな・・・・・。
梅雨時のシンシンと降る雨に似合う、CDなんかあるといいですよね。
MSは好きなお掃除がスイスイ進みますv-343
Posted by MShome at 2007.06.07 22:20 | 編集
MShome,
そうなんよ。掃除したくないなぁとぐずぐずしているときは、気合いに音楽をかけます。すると不思議、よっしゃ~!という気になります。
でも本当に好きな音楽のときは、何もしたくないの。
目をつぶって、耳から頭へ、そして心に染みていくのを感じる。そして感じたものは涙となって目に戻っていくの。
MShomeは今夜は音楽がお供かな。
Posted by AyeYai at 2007.06.07 22:28 | 編集
MS、今日のお供はハワイアン・・・・。
雷が鳴って、怖いので^^;
Posted by MShome at 2007.06.07 22:49 | 編集
MShome,
ンガっ、ハワイアンかいな? そりゃ陽気でいいかも。
Posted by AyeYai at 2007.06.07 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
