--.--.--




2007.06.06

たんぽぽ  /  息子の名前は

たんぽぽ

お口直しに花の写真でも・・・。

DSC05446.jpg

もひとつ。
DSC05452.jpg


あ、もうひとつ思い出した。
もうひとつこんなことがあったのを思い出しました。

去年、「息子」から電話があったのです。
*息子の名前を仮名 【力】としましょうか。

息子くん: もしもし・・
AyeYai:  は?
息子くん: ちからだけど・・ 
AyeYai:  どしたの? 風邪ひいたの?
息子くん: うん、ちょっと引いちゃってさ。
AyeYai:  薬はあるの? 大丈夫?
息子くん: うん、買ってきた・・・
       あのさ・・、会社のお金をさ、ちょっと借りてさ・・、
AyeYai:  うん、で・・・?
息子くん: すぐに返すつもりだったんだけど、見つかって・・・
AyeYai:  あらぁ・・
息子くん: すぐに返さないと、横領になってしまうんだって・・・
AyeYai:  それは大変だわ。
息子くん: すぐ払わなければならないんだ・・
AyeYai:  いくらなの? すぐに送ってあげるわよ。
息子くん: うん、ありがと。
AyeYai:  だけどね、
息子くん: うん・・
AyeYai:  こういうお仕事、もうやめようよ、
息子くん: ん?
AyeYai:  よくないことよ。やめなさい。ね。

で、息子くんはお金も貰わずに電話を切っちゃいました。(^0^)
それにしても、声は息子そっくりだったのです。不思議なくらい。
しゃべり方もそっくり! あまりにも息子に似ていたので、母心が出て、本当に彼にはまともな人間になってほしいと願い、そう言いました。

ただ違っていた点は、息子は学生だということ。
そして、息子の名前は、「力=ちから」ではなく「リッキー」と読むのです。
 


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/233-73500753
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ええっっ?これって、振り込め詐欺?
息子さんが大学生だったからすぐ気づいてよかったですね。
危ない、危ない・・・・・。
うちの母親にも、よく言っておかなくちゃだわ!
あら!息子さんリッキーさんっていうのね。ってことは、今フィンランドに留学中?^m^
Posted by MShome at 2007.06.06 22:32 | 編集
MShome,
へい、息子のリッキーはフィンランドに留学中ですねん。
て、AyeYaiはいったい何歳になるんじゃ!!
Posted by AyeYai at 2007.06.06 22:37 | 編集
えっ( ̄□ ̄; ⌒"▼▼ !!そうやったんですか??


なんちゃって( ´艸`)

卒業名簿とか見て電話してきたんやろうけど、楽して手に入れた金で遊んでも面白くないやろうに。真人間になることを願います。ちびばすが言うのもなんやけど(;▼▼A
Posted by ちびばす at 2007.06.06 23:15 | 編集
うちの息子の名前、女の子と間違われることあるねん。
高校卒業したころ、成人式の着物のセールス電話が毎日のように来とったんよ。
AyeYaiは、話はちゃ~んと聞いてあげて、最後に
「うちの息子は、振袖は着ないみたいですよ。」とお断り申しあげますねん。
Posted by AyeYai at 2007.06.06 23:23 | 編集
AyeYaiさん
日本人のプライドが本当に地に落ちたと痛感します。
簡単に入ったお金は泡のように消えて無くなることを知らないからですね。汗水流して手に入れたお金は大事に使うので人を育てます。そうかリッキーね。これから母と呼ばせてもらいます。  はは・・ やったー!
Posted by Rickey at 2007.06.07 06:07 | 編集
おお、うちのリッキー坊や、

って違います、って。
あまり人を疑うのは得意でないAyeYaiですが、おかげで慎重になりましたよ。
Posted by AyeYai at 2007.06.07 06:46 | 編集
AyeYaiさん
二度も振り込め詐欺ですか?
二度ともご無事で良かったですね♪
友人も電話きた事あると言っていましたが
冷静な時は「そんな~わかるでしょう!」
と思っていたのに
いざ自分が受けて見ると、こちらもちょっと
パニック状態になり危うく・・・と言っていました。
Posted by さくら☆ at 2007.06.07 10:51 | 編集
さくら☆さん、
変だなと思っていてもそっちに頭がいかないんです。家族が困っている、なんとかしてあげなきゃという方に行ってしまって。たしかに冷静を失うのでしょうね。
でもこういうのが続き慣れてしまって、
【狼が出たよー】と叫ぶ少年のお話みたいになっても困りますね。
Posted by AyeYai at 2007.06.07 11:45 | 編集
AyeYaiさん。
二度の振り込め詐欺未遂に終わってなによりです。
それにしても警察には腹が立ちますね。

私も以前団地にいた時、向かいの棟で殺すぞ殺せの騒ぎがあり、まあ単なる夫婦喧嘩だったようですが、

驚いて110番したら、家庭内のことと取り合ってくれませんでした。事故や事件を予防するのが警察で、取り敢えず駆けつけるべきとおもうのですが・・・。

そのくせ事故の予防とかいって、隠れて鼠取りをやるくせに・・・。あれは点稼ぎですか。
Posted by せいざん at 2007.06.07 16:44 | 編集
せいざんさん、
ほんとですよね。善良な市民を鼠取りで捕まえるのは不愉快ですよね。
近くのお店に買い物に行ったとき、シートベルト不着用で捕まったことがあります。私は私の理由があって着用せずにいたので、頭にきました。
Posted by AyeYai at 2007.06.07 20:41 | 編集
鹿児島に帰省中、下の葉書が来た事がありますし、両親は上の電話も経験があります。もう10年も前の事ですが。そのころはおれおれのはしりでしたからね、私もさっぱりわからなかったの。両親から電話があった時。でも流石にうちの両親にも孫があそこまで日本語を喋ったらばればれよね。
◎◎ちゃん、日本語が上手になったねって言ったんだって。
Posted by chiblits at 2007.06.09 03:57 | 編集
chiblitsさん、
はしりの頃ではあぶなかったですね。でもひっかからずに済んだのですね。どう考えてもおかしいはずなのにコロリとだまされるのですから、痛いところを突いてくるのでしょうね。
Posted by AyeYai at 2007.06.09 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
