--.--.--




2007.06.12

春巻き by パスタマシン

先日HB&パスタマシンを使ってラーメンを作ったときに
生地が余ったので、それをさらに薄く四角に切って春巻きの皮にしてみた。
DSC07130.jpg

市販の皮のように「パリッ」は長持ちしなかったが、春巻き自体の味はぐっと美味しくなったと思う。
春巻きの皮_パスタマシン

パスタマシンの幅が限られているので、14x14cmと小さめの正方形だが、生地は延びるので包むのに自由が利く。
DSC07135.jpg

とてもコクのある、春巻きに仕上がったので、以下、自分用のレシピメモ。


【春巻き】

・豚ロース
・キャベツ
・ピーマン
・竹の子
・干しいたけ(戻しておく)
・春雨(熱湯で戻して水に取り切っておく)

材料はそれぞれ繊切りにし、春雨は戻しておく。
鍋にラードを敷き、豚肉→野菜を炒める。

・中華スープ(2種)
・酒
・醤油
・砂糖(少量)
・オイスターソース (←これ大事)
・塩コショウ

で味をつけ、

・水溶き片栗粉でまとめ、
・ごま油を少しかける。

中温の油で揚げる。
春巻き


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/238-0d425355
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
は~~~ん!
いつもAyeYai姉さまの写真を見るとお腹がすいてしまうわ!
あああああ、見ちゃだめ・・・・・でも見たい・・・・・
私の中で葛藤がっ!
しかしながらラーメン作りで余った生地から、ハルマキが出来上がるとは・・・・お見事です♪

それにしてもお腹が減ったよぅ・・・・
Posted by MShome at 2007.06.12 22:15 | 編集
MShome、
明日はお菓子アップするぞ~!
Posted by AyeYai at 2007.06.12 23:05 | 編集
AyeYaiさん
これも可能なんですね。早くマシンを探さねば・・・
それにしても春雨入りは美味そう。は~~~っ腹減った!夜中なのに。
Posted by Rickey at 2007.06.12 23:54 | 編集
AyeYaiさん
質問:5月25日日金曜日にUpされたプレートの写真ですが、だいたい同じ被写体を何枚ぐらい撮るのですか?
Upされてる写真とは同じじゃないですよね。
急に思い出して・・すみません。とてもいいプレートですね。改めて感じています。
Posted by Rickey at 2007.06.13 00:00 | 編集
Rickey,
ちなみに私のパスタマシンはATLASです。
初めて使ったときに息子が手伝ってくれて。は、いいんですけれど、そのあと、「洗わね~の?」と洗ってくれてしまって。ATLASのHPに行ったら、絶対に洗わないでください、って。(><) はい、さびました。

写真はかなり撮ります。時間が許せば、撮ってはPCで出来具合をみて、また撮り直して、と。技術も知識もないものですから、とにかく撮ってみる。
先日の雨の日、雨の中の植物を撮りたくて庭に出ました。が、よい写真は撮れなかった。
そのあと雨が上がり、陽が差してからもう一度庭に出ると、よい写真が撮れました。雨上がりは光の入り方が全然違うのですね。

問題はそのあと。写真選びに時間がかかるのです。
毎日のBlobにかなりな時間をかけていますが、その多くは写真選び。
Posted by AyeYai at 2007.06.13 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
