--.--.--




2007.06.17

ネジバナでシュー

芝生の中に見つけた小さな花。ネジバナというのだそうだ。
ねじばな

写真では大きく見えるけれど、実際には10cmほどの小さな花。
よくもまぁこんなにねじれたものだ。

コーラスで毎回、体をねじってシューーーーっと息を吐く準備体操をする。
それを思い出してしまった。

シューと言えば、先日作ったとき上手に膨らまなかった。
オブンでしっかり膨れていたのに出したら、シュ~っとしぼんでしまった。
だから「シュー」っていうのだ、きっと。

これがその失敗シュー。
失敗でシュー


アイスクリームを乗せてごまかした。
ごまかしたでシュー


2回も失敗したので、もひとつごまかし作品。
冷たいでシュー

100円アイスとイチゴをシューとスポンジで巻いて冷凍庫へ。

冷たいでシュー。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/241-11040739
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんばんはでシュー♪
ねじ花、うちの実家でも咲いてます。
失敗したとはいえ、なかなかのスウィーツができてるじゃーあ~りませんか!
失敗は成功の元なんでシュね。^m^
これからの季節は、つべたいスウィーツがいいねv-343
Posted by MShome at 2007.06.17 21:47 | 編集
MShome、
早っ! アイスが溶けない距離 みたいdeシュー。
うふふ、ちょうど私もMShomeちゃんち行ってたとこ。
どおりで御留守だったはずだ。
Posted by AyeYai at 2007.06.17 21:50 | 編集
履歴からやって参りました。
偶然にも仲間でネジバナを最近見かけないという話題が‥
私は見たことがないのですが どの辺にお住まいなのかしら?
美味しそうなシューですね、先ほどまずいシューを食べた
ばかりでシュー。
Posted by 倫子 at 2007.06.17 22:58 | 編集
猫に飼われている倫子さんでシュね。
昼間のぞいていたのがバレてましたね。
こちら関東でシュー。
ネジバナは去年、兄が山から見つけて持ってきてくれたものです。今年は勝手に芝生からヒョコヒョコと顔をだしています。
Posted by AyeYai at 2007.06.17 23:08 | 編集
AyeYai
幼稚園の頃このネジ花を好きな子にあげたこと覚えてるよ。ほ~っほ~!だね。半世紀ぐらい前の歴史的事実ですねん。教科書には載っとらんけど・・ははは
Posted by Rickey at 2007.06.18 00:44 | 編集
Rickey,
さすがRickey,
女性への優しい心は半世紀つづいているのですねv-238
Posted by AyeYai at 2007.06.18 07:16 | 編集
AyeYaiさんの、オ○ジギャグが寒いでシュー( ´艸`)

ちびばすはAyeYaiさんのブログで見る植物ってほとんどが

初めて見るものばかりです(;▼▼A アセアセ・・・

ブログ始めるまで植物に興味とか無かったからなぁ

Posted by ちびばす at 2007.06.18 22:52 | 編集
ちびばしゅさん、
寒いの? 風邪ひいたんちゃう?

私も植物に興味なかったです。
写真にも興味なかったし、料理にも興味なかったし。
こうやって興味を持っていられるのは、たぶんBlogをやっている間だけだと思う。・・・
Posted by AyeYai at 2007.06.18 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
