--.--.--




2007.06.14

紫陽花が好き。

好みのものって、年とともに代わるものだ。
花の好みも変わる。

アジサイは子供の頃から好きだったけれど、色の好みは変わった。
紫陽花

かつては地味な紫陽花しかなかったけれど、いつの頃からだろう、華やかなローズ色が出回るようになった。その美しい色にこがれて鉢を買ってきて庭におろし、増えるのを楽しみに待つ。
アジサイ

が、翌年咲いたのは紫色に化けていた。土壌のPHの影響を受けることを知った。酸性が強ければ青に、アルカリ性が強ければ赤っぽくなるらしい。

そう言えば、子供の産み分けも、酸性が女の子でアルカリ性が男の子だっけか。
あじさい

年取ってからは色の強いローズより、物静かな色を好むようになった。
この三つの中ではAyeYaiはこれが好き。とっても好き。・・・
この間の孵化したばかりのカマキリちゃん、
ほら、大きくなりました。
DSC06765.jpg

             「違うよ。おいらはイトコだよ。」

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/243-912f5362
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai姉さまのレンズにかかると、ただでさえキレイな紫陽花に命が吹き込まれたような感じです。
ブラボ~♪
私は、ピンクが好き。
いちばん上の紫陽花がいいな。
Posted by MShome at 2007.06.14 22:29 | 編集
MShome、
オラ~~、若ぶって・・・!
あと10年もすれば、3番目になるさ。
Posted by AyeYai at 2007.06.14 22:32 | 編集
!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
ばれた?するどいな~AyeYai姉~v-411
ほんとは、ピンクの淡い感じがいいな。

今頃、紫陽花のお菓子でも考えてる?^m^
Posted by MShome at 2007.06.14 23:08 | 編集
こんな時間に伺ってご免なさい。私も梅雨、六月の雨に咲く紫陽花が好きです。お写真美しく、新種の珍しいお花ばかりですね。私は歩ける時、鎌倉の紫陽花寺に雨の日を選んで見に行ったものです。花は何でも美しいですが、心に残る、魅せられた花ってありますね。
初めてお邪魔してとても美しいお花を魅せて頂いて有り難うごだいました。
Posted by がんばりや at 2007.06.14 23:50 | 編集
AyeYaiさん
紫陽花はやはり青いほうが好きです。シンプルが一番だと思い込んでいます。忍耐強い愛が花言葉だそうな・・・但し青だけ。赤は別。
Posted by Rickey at 2007.06.15 01:25 | 編集
私も3番目が好き~。若いけっど~♪ 
種類は額アジサイが好きですね。
梅雨時季はうっとおしいですが、アジサイ観賞は楽しみのひとつです。
Posted by coma at 2007.06.15 02:39 | 編集
MShome,
紫陽花のお菓子? おもしろいかも。Maybe 来年ね。


がんばりやさん、
がんばりやさんとおっしゃるのですね。私は頑張らないやさんなんです。(><)
紫陽花寺・・・。言葉の響きからもなにか、・・なにかよくわからないけれど感ずるものがあります。素敵でしょうね。


Rickey、
そう、私もシンプルが好き。さらりとしたシンプルが好き。身の回りもシンプルにしたいけれど、これって意外に難しいのです。


comaちゃん、
ふ~ん、若いけど3番目ねーー。(^0^)
額アジサイいいですね。
ああ、そぼくな紫陽花に逢いたくなった・・・。
Posted by AyeYai at 2007.06.15 07:06 | 編集
がんばりやさんの処から・・飛んで・・きました
・・ダイドコ・・デスーどうぞよろしゅーに・・
すてきな・紫陽花・・見つけました・・ネ
ウチでヮ・・だんなのほうが・・紫陽花スキ。。で
この時期≪紫陽花寺≫・・行こうよー・・とウルサイくらいに云ってきます・今ヮ車イスになってしまい・・行けそうにないですが・ソノウチ・・チャンス・を作っていってきたいと・思っています・・デヮ・・また・・
Posted by 台所のキフジン at 2007.06.15 07:40 | 編集
台所のキフジンさん、
いらっしゃいまし。お花を目的に行くとなると「時期」が重要ですからね。そしてそういう時期は混むし・・。
ご夫婦で好きなら近いうちにチャンスがあるかも。
Posted by AyeYai at 2007.06.15 08:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
