--.--.--




2007.06.15

冷やし素麵  HB & パスタマシン

さっぱりしたものが食べたくて、今日はそうめん。
もちろん、ホームベーカり & パスタマシンで。

おうどん類は、中力粉の「麺用粉」を使う。

・中力粉  300g
・塩    小2
・水    140cc
(打ち粉は片栗粉)

でも今日は強力粉で。  
   
   ・・・・

   へい、ほんとは間違ったんですっ。
   いいのだ。実験よ、実験。どうなるか試してみたかったのよ。(><)


で、実験結果:
そうめん

ほっほっほ、ツルンっとしておいしい!
実験大成功。

と、デザートは、

メロンシャーベ。
以前作ったメロンシャーベットが冷凍室に残っていたのよん。
メロンシャーベット


       冷や~~~ 


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/245-6cb61f7a
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
今晩わ。此のおそうめんご自分でお造りに成ったの?びっくり、そうめんだけはかうものと思っておりました。其れより美味しそう、食べたいです。其れにお写真見事ですね、こんなにリアルに見せて頂くと、今夕食終わったばかりですが、まだ頂けそうで。私は流動食ですが、そうめんは良いの。自分で何も作れないのが残念です、でも此れを頂きます。ご馳走さま。お寝みなさい。
Posted by がんばりや at 2007.06.15 21:46 | 編集
AyeYaiさん
いいねーいいねー!雨で憂鬱な日にはつるつるの冷や~~し素麺が。手造り?すげ~っ!負けますあなたには。
麺は何でも大好きでござんす。ははは
Posted by Rickey at 2007.06.15 21:49 | 編集
がんばりやさん、
はい、私も素麵ができるとは思いませんでした。
同じ麺でもパスタが失敗率100%なんです。(大きい声で言えませんが。><)
でもおうどんはやっと上手にできるようになりました。
つるりんとして持って行って差し上げたいようです。


Rickey,
すげ~でしょ。(^0^)v でも私もびっくりなのです。
作りながら、Rickeyも麺にはまるぞーと思いました。
早くパスタマシン買いなさいまし。

Posted by AyeYai at 2007.06.15 22:17 | 編集
素麺、さすがに私創りません! というか創れませんよ。あの細さだと私力が強いので全部切れまくってしまいそうですから・・・強力粉を使うと言うのも荒業ですが、結果は上々だったようですね! すごいですよ。

メロンシャーベットなぞも創っちゃうんですねぇ・・・
記事は今日もテンポがよくて面白いし・・・不思議な方です・・・
Posted by NOB at 2007.06.15 22:17 | 編集
NOBさん、
わたし、パスタから落ちこぼれました。(><)
このところ夫に続けざまに失敗パスタを食べさせたので、しばらくイタリアンには手を出しません。
(と言いつつ、明日こそは、と冷蔵庫にパスタの生地を寝かせてある。)(爆)
Posted by AyeYai at 2007.06.15 22:43 | 編集
ちゅるちゅるっゴックン^▽^
いーねー!素麺!ナイスです。
AyeYai姉さまには脱帽ですわ♪
明日は私もお素麺にしようかしらんv-343

またまた、お腹減ってきたよぅ~。
Posted by MShome at 2007.06.15 23:19 | 編集
MShome、
毎日麺類にしたくなっちゃった。
ご飯は食べ過ぎないようにコントロールできるのだけれど、麺類はついつい食べ過ぎちゃうの。気をつけなきゃ。
Posted by AyeYai at 2007.06.15 23:23 | 編集
大好きです。
タレに梅干入れても美味しいし、胡椒入れても美味しいし・・・
しかしパスタマシンで素麺が出きるんですね~
非常に魅力的ですな、パスタマシン(笑
しかし素麺はツルツルがいいですよね(^^
Posted by shu at 2007.06.16 16:23 | 編集
そうです、パスタマシン面白いですよ。
Shuさんもゼヒやらなにゃ~。
Posted by AyeYai at 2007.06.16 19:38 | 編集
家にはパスタマシンもホームベーカリーもあるんですけど素麺は作れないでしょうね。イギリス製ですから。素麺作るセッティングとかあるんですか?
マシンだけじゃなくて作る人にセンスがなくちゃダメですね、きっと。
Posted by Mei at 2007.06.27 20:32 | 編集
Meiさん、
できますできます。私のパスタマシンはイタリア製だし。近いうちにそうめんの作り方アップするわね。
ぜひ作ってほしいわ。

P.S. リンク貼らせていただきますね。
Posted by AyeYai at 2007.06.27 20:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
