--.--.--




2007.06.20

チーズフォンデュ

毎週水曜日は英会話に行っている。
今日はテキサスガイがチーズフォンデュをご馳走してくれることになっていたので、楽しみにしていました。

部屋に入ると、ふわ~んとチーズの香り。
テキサスガイはたっぷりつけなさいと気前よくチーズを勧めてくれる。
チーズフォンデュ

やわらかチーズが口の中に広がり、そしてワインの風味が押し寄せてくる。
うふん、ゼイタク トロリア~ン。今日もしあわせ~。

デザートは、私が作ったクレームブリュレで。


ブリュレ


・・・のはずだったのだけれど、
実際にはただのプリンになってしまった・・・(><)
昨夜作ったときはちゃんと「ブリュレ」になっていた。

グラニュー糖をたっぷり乗せてバーナーで焼いて、パリパリのブリュレ!

DSC07491.jpg


なのに今朝になって冷蔵庫を開けると、パリパリブリュレはすっかり溶けてしまっている。
そんなぁ・・・・
テキサスガイに話すと、ニタリとして、
冷蔵庫に入れた?  ---うん、
温度の低い冷蔵庫?  ---うん、
だからだ! 温度が低いと溶けてしまうんだよ。だけど、そういう時はバーナーでまた焼いてあげればいいのさ。そうすれば、またパリパリのブリュレになる!!   ---ふうん・・


Heroに聞いてみた。冷蔵庫に入れるとどうして溶けちゃうの?

まず、水は濃度の高い所へ移動し、濃度をを平均化しようとする性質がある。だからクレーム中の水分はべっ甲へと上がってくる。

次に、温度の高い水と、温度の低い水を比べた場合、前者のほうが蒸発が速い。
つまり温度が高い時の(昨夜の)クレームの水分は、空気中へさっさと出ていく。
ところが、クレームの水分は冷蔵庫で寝て冷えているので、蒸発速度が遅くなり、なかなか外へ出て行けずべっ甲のところへたまってくる。そしてブリュレを溶かしていく。

冷蔵庫内が低ければ低いほど、水分はべっ甲のところへとどまっているということだ。
・・・ちとわかった。いまいちわかんないけど。(>、<)

化学屋のHeroは、『料理は化学だ』といつも言う。
でも化学の苦手なAyeYaiは理屈がわからん。  あぁつかれた・・・

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/251-4e2fbf22
この記事へのトラックバック
チーズフォンデュチーズフォンデュ(英語 Cheese fondue、フランス語|仏語 フォンデュ・オ・フロマージュ Fondue au fromage)は、スイスの家庭料理のひとつ。エメンタールチーズやグリュイエールチーズなどのチーズを細かく切り、辛口の白ワインで煮溶かしたものに、一口大
| 鍋物ファンよ!集まれ! at 2007.08.08 20:20
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
Hero教授は・・・・・・すごいでんなー。
私、さっぱりわからんです^^;
アホが浸透してます・・・・・。誰のとはこの際言いませんが・・・・^m^
バーナーも持ってるAyeYai姉もすごい。
ぶお~~~~~っ。
ん~~~~~っ。静岡まで香りが・・・・・届かなーい!!
Posted by akke at 2007.06.20 23:26 | 編集
akke、
Hero爺、ときにはボケ爺と呼んでおります。
バーナーは、「炙り(あぶり)えび」を作りたくて買ったんす。お寿司を食べに行くと、私は必ずコレ。エビにマヨネーズをかけてバーナーで焼いてもらうの。これを家で作りたくて買ったのだけれど、そういえば、まだ一度もやってないわ。ぶぉ~~~~。
Posted by AyeYai at 2007.06.20 23:33 | 編集
AyeYai
なんでこれが英会話?英会話はどうなった?
でもいいな~ゼイタク トロリア~ン。
こんなんずるいよ自分だけトロリア~ンは。
Blog仲間にも是非トロリア~~~ンを。
おねげえしますだに。
Posted by Rickey at 2007.06.20 23:36 | 編集
Rickey,
来週もフォンデュらしいわよ、チーズをレベルアップして。Rickeyも来る?
Posted by AyeYai at 2007.06.20 23:45 | 編集
AyeYai
いつ、どこ、だれと、ななにを、いくら持ってけばええ?ワインは?
Posted by Rickey at 2007.06.21 00:21 | 編集
バーナー使ってキャラメル作るなんて本格的!
私、今週末スイス人カップルの家にお呼ばれしてて本場のフォンデュを体験してきます!

AyeYaiさん、リンクに載せてくれてありがとう。私もAyeYaiさんリンク貼らせてもらいました。
Posted by Mei at 2007.06.28 20:30 | 編集
Meiさん、
フォン場、あ、まちがった、本場のフォンデュね、
(なんだかややこしいわ)
どんなごちそうなのかしら。楽しみですね。で何を持っていかれるのか、よかったらあとで教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by AyeYai at 2007.06.28 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
