--.--.--




2007.06.23

ナス初採り、スイカ受粉

スイカ初採り 

 庭の苺の季節も終わり、
 Heroの野菜が採れ始めました。
 今日はまず茄子を初採り。



西瓜(すいか)も日々成長をしています。
トマトやイチゴは赤くなれば熟れ頃、採れ頃、ついでにAyeYaiも採れ頃   
とわかるのですが、スイカはいつが採れ頃かわからない。

ちょうど、実家が農家をしている人と話す機会があったので、教えていただきました。

農家の人は朝8時までに人工受粉をしてやるのだそうです。
そしてその日から40日目を過ぎると食べごろになるようです。

雌花

これが雌花。花の下に小っちゃなスイカがあるでしょ。
花は朝のうちしか咲かないので、農家の人は8時ころまでに受粉作業をすませるそうです。

雄花

こちらが雄花。 アリンコが受粉のお手伝いに来てる。

受粉の済んだ花はすぐに萎れてしまって、スイカの成長がはじまるそうです。

Baby スイカ

ほら、花の向こうに赤ちゃんスイカがいるの、見えます?
Heroが受粉のお手伝い。
受粉

      きっ、汚ねーっ手!

DSC07507.jpg

この子はかわいそうに大きくなれなかった赤ちゃん西瓜。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/253-8138982e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
一番最初の写真すっごく綺麗ですね。なんかコマーシャルに使えそうな写真です。
茄子の初採りは夏の季語に使えますね。・・
いいな~そんな生活したいですね。都会はもうこりごりです。
Posted by Rickey at 2007.06.23 20:38 | 編集
Rickey,
都会はこりごりですか。
でもその都会でむふふないいことがあったのでしょ。
Posted by AyeYai at 2007.06.23 20:45 | 編集
AyeYaiさん
都会では何もないですよ・・・。むふふな事?昨夜のこと?  MO~疑り深いな~。 健全なおじさんからかわないで下さいよ。 ははは
Posted by Rickey at 2007.06.23 21:05 | 編集
Rickey,
都会では何もない・・・、Hmmm, 都会ではないところでむふふなことがあったということか。Gotcha!
Posted by AyeYai at 2007.06.23 21:12 | 編集
AyeYai
今夜はからむねぇ。この地球では何もない。
ほほほ・・なんせ蝿ですから。ははは
Posted by Rickey at 2007.06.23 21:16 | 編集
Rickey,
は? 
今夜はだいぶ飲んでるわね。
明日二日酔いがしんどいぞー。
Posted by AyeYai at 2007.06.23 21:18 | 編集
AyeYaiさんが飲んでる?
何飲んでる?ワイン?それとも・・焼酎じゃないよね。
Posted by Rickey at 2007.06.23 21:21 | 編集
残念でした。私は全然飲めません。
お正月用に買った梅酒がおいしくて、調子づいて飲んだら頭痛くて。以来飲んでません。
あ、先日チーズフォンデュにワインが入ってたわ。
それだけできいちゃいました。
Posted by AyeYai at 2007.06.23 21:25 | 編集
そうでしたね。飲めない人は羨ましいような
可哀想なような・・。
Rickeyきょう飲んでるのは「かめしこみ八幡」という
焼酎です。先般ある方からの頂いたものですが、
これがけっこういける。美味い焼酎です。
ナイス土曜日ナイトを感謝の気持ちいっぱいで満喫中です。半分は奥様が飲んでます。ハハハ(間違い半分以上でした)
Posted by Rickey at 2007.06.23 21:47 | 編集
うちは二人ともお酒は好きじゃないんです。
ビールすら食卓に上がらない。つまらないでしょ。
Posted by AyeYai at 2007.06.23 21:51 | 編集
それは失礼いたしました。
もう寝ます。おやすみ・・・・Goooooo!
Posted by Rickey at 2007.06.23 21:59 | 編集
いつもありがとう。
今夜もよい夢を。
Posted by AyeYai at 2007.06.23 22:04 | 編集
赤ちゃん西瓜、めっちゃくちゃかわいいですね。
これ、もしかすると漬物になるかもしれません。
デパ地下の漬物コーナーでよくメロンの赤ちゃんの漬物売ってるんですが、それと大きさも同じくらいなんですよ・・・
Posted by NOB at 2007.06.23 22:12 | 編集
NOBさん、
ほぉ、スイカの漬けものね。
でも漬物にするほど数ないのです。でも小っちゃいのってどうしてそれだけでかわいいのでしょうね。
Posted by AyeYai at 2007.06.23 22:15 | 編集
うぉーーーーーーす・い・かちゃんだわ~。
Hero様の手は、いろんな作物においしく魔法をかけてくれるんですね^m^

いひ!また箒に乗って行きたいけど・・・・・そうね、折れちゃうから玄関からいきます。いれてねv-381
Posted by akke at 2007.06.23 22:28 | 編集
akke、
スイカの赤ちゃんてかわいいわよ。アクセサリーにしたいかんじ。
Posted by AyeYai at 2007.06.23 22:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
