--.--.--




2007.06.26

シナモンロール; 冷製パスタ (アボカド)

お買い物に行くと、パン屋さんが誘惑する。
焼きたてのおいしいパンを買ってお行き~と。

誘惑には乗らずに帰ってきたけれど、ああ、やっぱりパン食べたいわぁ。
レシピを探す余裕がないので、いつものシナモンロールを。
シナモンロール

今日はレーズンは入れずに、代わりにシナモンを死ぬほどたっぷり。
ほい、できました。
シナモンロール

おまけにチーズスプレッドのサービス。

生パスタ作りはただいま落ち込み中なので、当分作らないつもりだったのですけど、シナモンロールを作ってしまったのでこれをお夕飯にしよう。おやつにしてしまうと、太ってしまう。
あとは、・・・ご飯と焼き魚じゃあ、ちとヘン。かなりヘン。

よし、パスタにしよう。
パスタ

今回は初めて「ゴールデンヨット」という強力粉を使ってみました。
先日、この強力粉を使ってパンを作ったらしっかりしすぎて、我が家好みではなかったので、パスタに使ってしまうことにしました。 ゴールデンヨット50%+デュラムセモリナ50%
作った感触が今までと全く違う。扱いやすいパスタ生地になったように思う。

アボカド入りの冷製パスタ。オリーブオイルを使ってドレッシングを作り、サラダ感覚で頂きました。
冷製パスタ

さっぱりして夏はこれがイイ!(^^)v


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/258-fc1cc03f
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
私も今夜は一人飯だったので冷静パスタでした。
スモークサーモンとベビーリーフとケッパーの。
そう包丁&まな板不使用のお手軽パスタ。
あーらくちん♪
アボガドよさそうですね。私も今度入れてみようっと。
Posted by coma at 2007.06.26 23:03 | 編集
AyeYaiさま
よくもまあ毎日、毎日美味しそうな写真をUpしてくれますね。こんな焼きたてのパンの写真は、部屋中に広がったパンの匂いまで想像させますね。う~んたまんネ~~~。
ところでパスタは何点?
Posted by Rickey at 2007.06.26 23:07 | 編集
comaちゃん、

あれ、せっかく帰ってきたのに一人なの?
何日か放っておかれたので、旦那さま、スネちゃったんとちゃう?
でも、ひとりって、いいわね。旦那さまには悪いけれど。^^;


Rickey,
パスタはねぇ、ん~~、50、かな。
これまでが悪かったから、今日はぐっと良い点で。
で、50点。(><)
NOBさんにみたいにできたら130点つけるのだけれど・・。
ところで、Rickeyさん、マシンは手に入れました?
Posted by AyeYai at 2007.06.26 23:08 | 編集
こんにちは、先日は拙いblogにお越しいただきありがとうございます。
毎日美味しそうなもの召し上がっているんですね。
パスタなんて、完璧と思えるような出来なのに50点ですか。
私なんて食べれただけで小躍りしてしまいました。レベル低すぎ(^_^;)。
なんだか楽しげなblogですね。美味しそうなお料理に楽しい会話。
お知り合いになれて嬉しいです。これからもよろしくお願いしま~す。
Posted by mintoto2 at 2007.06.27 13:47 | 編集
アイヤイさん、事後報告で申し訳ないのですが、先日アイヤイさんのサルサを私のレシピページでご紹介しました。貼ったリンクは
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/snack/recipes/index.html

http://www.geocities.jp/anyrecipe2/index2.html
ご迷惑でしたら仰ってください。外しますから。
お写真もお借りしました。これもご迷惑なら外します。
相互リンクって事で宜しくお願いいたします~。(脅しかい。(笑))
Posted by chiblits at 2007.06.27 14:49 | 編集
mintoto2さん、
わざわざ九州からありがとうございます。
うちは九州勢が多いんです。
ん?? そういえば今日のコメントはみんな九州系だわ!
今回のmintottoさんのお野菜のケーキ、ユニークかつおいしそう。あとでレシピいただきます~。
ところで、URLクリックしても飛んでいかないのですが、またExciteの不具合でしょうか・・・。

chiblitsさん、
たいへん光栄でございます。
でも写真は 3000円/1枚 です。
あ、前にchiblitsさんのカレーパン盗んだんだった・・・。しょうがない、タダにしときやしょう。
 v(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.06.27 18:24 | 編集
AyeYai
9月に再度ヨーロッパ出張です。国内でもパスタマシンみたんだけど向こうでみた物よりなんかチャチに感じて
再度確認しようと思っています。向こうで買って持って帰るのも重いし・・・思案中で~す。
Posted by Rickey at 2007.06.28 18:22 | 編集
Rickey,
日本ではImperiaとATLASが主流みたいですね。
私のは後者、1mmと3,5mmだと思います。
これを持ってくるのはちょいとしんどいのでは?
こんな重いの持ったらAyeYaiへのプレゼントを買う余裕なくなっちゃうからやめなさい!
Posted by AyeYai at 2007.06.28 20:52 | 編集
よくできてます!
それにしてもAye Yaiさんの工夫が凄いなあ・・・
今週、久しぶりにパスタ打ちますが、馬鹿の一つ覚えでやっぱりデュラム小麦のセモリナ100パーセントでいきます。Aye Yaiさんの今回のパスタがかなりいい出来なので、私も頑張ろうと思います。
今悩んでるのが、卵白を抜きたいなあということ。
代わりに水を使いたいんです・・・
Posted by NOB at 2007.06.28 23:31 | 編集
NOBさん、
NOBさんの生パスタ、とっても楽しみです。
私はいまだに基本に戻ってやっています。
・強力粉150
・セモリナ粉150
・全卵+水=150
・塩小1
オリーブ油は生地が延びてしまうので入れません。
お菓子などで卵は摂取するので、ここでは卵は1個だけにしています。
まずはこの基本がまとにもできるようになってから、いろいろと変えていきたいのですが、いつの日になるか・・・。一生だめかも・・・。
Posted by AyeYai at 2007.06.28 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
