--.--.--




2007.06.28

卯の花、タケノコのおから漬け

たけのこ
 兄が筍をたくさん持ってきてくれた。
 2,3日前にも持ってきてくれたばかり。
 こんなにどうしましょ、と言うと、
 塩漬けにしてメンマにするとよいと。
 さっそく作り方を探してみた。
 上手にできるかな~~~~~?


DSC07863.jpg
 タケノコをおからと塩に漬けて保存する
 という方法があったので、これで行くことに。
 (こちらを参考
 とてもよい状態で2年も保存ができるそうだ。
 
 さっそくおからをたくさん買ってきた。


この筍、つまみ食いしたところ、サイコーに柔らかくておいしい。
長期保存になんかしたらもったいない。
ちょうどあったアボカドも添えてお刺身にしていっぱい頂いちゃいました。
DSC07867.jpg

いっぱい食べてしまってタケノコが激減 ⇒ おからが大量に余った。

おからがあれば当然の如く、卯の花煮を。
DSC07928.jpg
 昔、この近辺ではお葬式というとこれが出てきたものだ。
 うどん、きんぴら、たくあん、そしてこのおからが
 お葬式の定番コース。
 わたしは、人参、ネギ、練製品、シイタケ、を炒めて
 だし水に砂糖、醤油、酒みりんで味をつける。
 十分やわらかくなったらおからを投入して合わせるだけ。
 いつもは桜エビを入れるのだけれど、今日はなし。




卯の花





DSC07933.jpg
 実家の爺婆の分、
 親戚の爺婆の分、
 近所の爺婆の分、
 and 
 Hero爺とAye婆の分。(><)


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/259-4daeb533
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
卯の花煮、ご飯が進みますよね~。
家では、母がよく煮てくれます♪
AyeYai姉んちでは、桜海老を入れるのですね。
おお!これはいいかもです。かーちゃんに入れてもらおう♪
akkeは疲れがでると、煮物が食べたくなります。


では。

いただきま~す♪
Posted by akke at 2007.06.28 22:19 | 編集
AyeYai-san
筍のおから塩漬けは知らなかったけど、参考HPを見ると簡単で美味しそうですね。漬物石が問題だな我が家の場合。
ところでRickey爺の卯の花袋はどこ?
Posted by Rickey at 2007.06.28 22:22 | 編集
akke、
私のレシピは母に教えられたそのまんまです。
あ、でもお砂糖は控えめかな。
ご飯進みます? 私は作ってる最中につまみ食いはするけれど、ご飯のときにはあまり食べないです。どうもおからって喉につかえて通りが悪い。我が家はほとんど売れないです。よかったらみんな持ってって。

Rickey,
竹の子の量の10倍の重さとレシピには書いてあるのですが、私のはたぶん重量不足。失敗するかも。ダメになる前にさっさと食べちゃお。
Rickey爺の卯の花袋? AyeYai婆の分あげる。
Posted by AyeYai at 2007.06.28 22:29 | 編集
卯の花煮! 昔父の田舎で必ず出てきて、めっちゃキライでした。子供って煮物嫌い多いですよね。 ところがいつのまにかオトナになったんですよ私も。食べれるようになりました♪ 桜海老を入れるって初めて聞いたかも。
Posted by coma at 2007.06.29 00:58 | 編集
comaちゃん、
あらま、こんな時間に遊んでちゃだめよ。
江戸に行ったら夜遊びの癖がついた? (^0^)
私は基本的に煮物が好きじゃないんです。素材そのまんまの方が好きですね。
だからいつになっても煮物が上手にならない。その代り、お刺身とかは上手よ!
Posted by AyeYai at 2007.06.29 01:07 | 編集
アイヤイさんはご家族が直ぐ近くにいらっしゃるのですね。両方のご両親ともお幸せです!
おから久しく食べていませんね。
筍は無縁です。(あっても多分中国産)幸いそれ程食べたいと思わないのでラッキー。
リンクの承諾有難うございました。
私もパスタマシンを手に入れたのですが、まだ使っていません。インストラクションを読むのが面倒~!
Posted by chiblits at 2007.06.29 12:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.06.29 12:45 | 編集
chilbitsさん、
パスタマシンはお嬢さんからのプレゼントでしたっけ?
私はchilbitsさんのように上手に生地を伸ばせないので、パスタマシンに頼りっきりです。
Posted by AyeYai at 2007.06.29 16:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
