--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.04

いつまでヘボン式で行く気?

というわけで、9月に旅行することになったので、
パスポートの申請に行きました。
蜘蛛の巣 in the rain


写真と必要書類を持ってパスポートセンタへ行き、しばらく待つと、
「お待たせいたしました、AyeYaiさま~」
はいはい・・。

「アイアイ様ですね。お名前のスペルがちょっと違いますので、訂正しておきました。」

   --- 【 AiYai 】---

わたしは、名前は「AyeYai」であって、AiYaiではありませんと主張しました。
あちらのお姉さん、「いいえ、アイヤイは、ヘボン式では【AiYai】と書くのですよ。」

だから違うんじゃ! わたしはAyeYaiなんのだ!
私は、クレジットカード3枚を提示してさらにサインもこれなのだから、と主張しました。

外国の名前を持った人はどうするのですか? 
それでもヘボン式に書かなければならないのですか?
それはおかしいですよ。

もちろんカウンタのスタッフを責めているわけではありませんが、
今時ヘボン式にこだわるというところに納得がいかないのです。
もうそんな時代ではないでしょう。
私の様な客がいても良いのでは、と敢て主張しました。

あちらも困って、上司も交えてしばし相談タイム。
牛ゴボウごはん

そして、このような折衷案を伝えられました。

【 AiYai (AyeYai) 】

とカッコをつけて、その中にAyeYaiを書くことで認めてもらうことになりました。
さらに一筆書かされました。
-----
わたくしアイヤイは、スペルをAyeYaiと書きます。
クレジットカードはすべてこのように書き、署名も上記の通りです。
今後スペルを変更しないことを誓います。 AyeYai
-----
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/266-b910b337
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさんって本名なんですね。漢字ももちろんあるんですよね。どこの国でも役所の手続きって大変。あの役所で働く人たちのお役人様的な態度はイギリスも一緒です。
ちなみに私の名字はウォード(Ward)と言いますが、パスポートの名前変更届けにはもちろんヘボン式で登録しなければいけなかったのでロンドンの領事館の窓口の人と一緒にどう書けばいいのか考え込んじゃって面白かったですよ。Uoodoがいいとか、Uo-doとか。でも主人が外国人なので主人のパスポート記載と同じスペルに変更するための変更届を提出してすぐにWardに変更できたんですけどね。でもやっぱり手順を踏まないといけないので、Uoodoで登録してからWardに変更したわけです。
Posted by Mei at 2007.07.04 20:26 | 編集
Meiちゃん、
早速のコメントありがとう。
となりでHeroが、「えっ?! もうロンドンで見てるの?!」と言っています。アハハ。
パスポートの名前はAyeYaiではありません。(^^;)
Uoodoは変ですよね。日本にウドとかいう芸人がいますが・・。(^0^)
でも真面目な話、このばかげた規則を変えるべきだと思うので、憎まれ役をあえてやってきました。
Posted by AyeYai at 2007.07.04 20:36 | 編集
すごい! さすがお役所だ。
なかなか体質って変わらないものなのでしょうか。
それにしも誓約書って・・・。
私もAyeYaiさん同様(かなりイラつきながら)かなり粘って憎まれ役を買ってでると思います。えへへ。
Posted by coma at 2007.07.04 22:37 | 編集
comaちゃん、
ロンドンのMeiちゃんも仰ってるけれど、ヘボン式で外国名を書くなんておかしいですよね。
パスポートセンタで私が主張したのは正しかったのね。
さんざん、「お客様の強いご希望で」を連呼した挙句、
(AyeYai)を追加してくれましたよ。
Posted by AyeYai at 2007.07.04 22:50 | 編集
AyeYaiさん
私の名前も言われました。「この読み間違っていません?」自分の名前間違うはずないのに、お役所はどこも一緒で融通がまったくきかないですね。
ごくろうさんでした。
Posted by Rickey at 2007.07.04 23:48 | 編集
Rickey,
知り合いのElenaさんのパスポートは、Erenaと誤字があるんですって! 
これもひどい話ですね。
Posted by AyeYai at 2007.07.04 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
