--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.06

焼きそば de HB & パスタマシン 

わたしが、生パスタが上手にできないとわめいているので、NOBさんが実演をしてくださいました。
生地を作るところから、実際にスパゲッティを作るところまで、丁寧に写真と説明があります。
ぜひ【NOBの厨房】に足を運んでください。すぐそこですから。(^~^)

パスタのうまくいかない私は、中華麺で食いつないでいます。(><)
中華麺_焼きそば

HBでこねた生地をパスタマシンで伸ばして麺にし、焼きそばの麺を作ってみた。
麺を蒸してから水で洗う。
昨夜あんかけ焼きそばにした残りの麺が少しあったので、今朝やきそばにしてみた。
ほ~、屋台の安いやきそばみたいな味がします。
焼きそば

今度もう少し真剣に焼きそば作ってみよっと。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/268-040ee80a
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai姉さま。こんばんは。
ちょっと、覗いてきてしまいました。NOBさん。
恐れおののいて帰ってまいりました。
ステキすぎて雲の上の方って感じ・・・・。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛タダイマ~
私も頑張ってAyeyai姉さまのようになりたいです。まずは、日曜日に冷製パスタでも挑戦してみようと思うakkeです。

あっ!それと焼きそば、大盛りで~!
Posted by akke at 2007.07.06 22:37 | 編集
akke,
よくぞ帰ってきた。NOBさんちの方が数百倍美味しそうだから帰ってこないかと思った。今度行くときはYourフォーク持って行きんさい。
HBとパスタマシン買ってからパンと麺は買ってないのよ。マルちゃんがちと恋しい。
Posted by AyeYai at 2007.07.06 22:44 | 編集
Myフォーク(100均)でっか?
AyeYai姉んち来るとき持ってきたんだけど、びっくりしてNOBさんちに落としてきたようで。
AyeYai姉さま、マルちゃんより姉さまが作る麺の方が、何十倍も健康にいいですわ♪
Posted by akke at 2007.07.06 23:01 | 編集
akke,
100均のフォークじゃあ NOBさんちに行ってもおうちの中に入れてもらえないわよ。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.07.06 23:05 | 編集
今晩は日本人のお友達が遊びに来るんですけど焼きそばをリクエストされたので焼きそば作ります。もちろん、ソースも一緒にパックに入った日本製の焼きそばで。今度は手作りでみんなをビックリさせたい!AyeYaiさんのブログページに辿り着いてよかった。とってもお勉強になります。
Posted by Mei at 2007.07.07 01:52 | 編集
Meiちゃん、
焼きそばが手に入るのですね、それはよかった。
焼きそばは日本人はもちろん、外人さんたちもみんな好きですよね。
私も手作りはBlogを始めてからなのです。料理好きじゃないし。(^^: というより、食べることに興味ないし。ここを訪問してくださる皆さんのおかげで、食生活だけでなく、すべてにおいてかわりました。
(Blogやめたらすぐ元にもどるでしょう。^0^)
Posted by AyeYai at 2007.07.07 06:37 | 編集
最近お友達からまだ使っていないパスタマシンを2000円で手に入れたのですが、まだ一度も使っていません。見るからに機械の使い方が面倒そうで、マニュアルも読んでいません。
アイヤイさんが上手く行かないっていうのは、どういう点でパスタが上手にできないのですか?
大分前に手捏ねで作ったのですが、割と美味しくできたと思ったのですが。私のスタンダードが低いのかしら。
いよいよ意を決してパスタに挑戦するときはNobさんのサイトを良くお勉強してからにしましょう。
Posted by Chiblits at 2007.07.07 11:55 | 編集
chiblitsさん、
HB&パスタマシンで作る麺に関して、私が不満なのはスパゲッティです。
・パスタは打ち粉はしないと書いてあったので、できるだけ使わないようにするのですが、これが難しい。(この時期湿度が高いから余計。)
・麺の状態で寝かせる/保存するのが難しい。(張り付いてしまう。)
・ソースにからめると、麺が水分を吸収してしまって、ボテっとしてしまう。

私はあまりオイルを使わないので、それがいけないのかしら。ランチに練習にと自分の分をほんの少し作るとうまくいくのですよ。これなら、と夕食に作ると醜いパスタになってしまう。

ぜひ生パスタのおいしいレシピをアップしてください。
Posted by AyeYai at 2007.07.07 13:58 | 編集
私のブログをご紹介いただきありがとうございます。
まだまだこれからですので、本当に最高のものができたときは、もっと詳細にレポートしたいと思います。

今回の麺、焼きそばというのにまたまた驚かされてしまいました。ニラ饅頭だけで十分驚かされてしまったあとに今度は焼きそばとは・・・
これビールにあうでしょうね? 最近、暑いですから、とにかくビールのことばっかり考えてます。
焼きそば用の麺って、ちゃんと別のものが売られているから配合が違うんでしょうね・・・ちょっと知りたくなりました。


Posted by NOB at 2007.07.07 16:35 | 編集
NOBさん、
新しい物を作るっておもしろいですね。焼きそばもニラ饅もおもしろいです。パスタもまだまともなのが作れないので、これまた面白いです。(^^;
Posted by AyeYai at 2007.07.07 19:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
