--.--.--




2007.07.08

他言語を入力する

スペイン語の勉強を始めてから3週間。
覚えては忘れ、覚えては忘れの繰返しを楽しんでいる。

というわけで、本日はスペイン料理、OLLA。
Olla

な~んて言って、早い話、おじや。(^0^)
スペイン語で土鍋、煮込み料理のことをollaというそうで、日本語的に発音するとオジヤ。
そう、風邪をひいたり、お腹を壊すとお母さんが作ってくれる、あのおじやです。
ごろりと寝っころがっているのは、おやじ。

-----------------

スペイン語は ¿áéíóúñ のように日本語にはない文字がある。
これをタイプするにはスペイン語のキーボードをインストール必要がある。
去年、韓国人の留学生を預かっていたときに韓国語キーボードを入れて喜ばれた。
やりかたはコンパネから簡単にできる。

≪外国の文字のキーボードをインストールする方法≫ WindowsVista (XP もほぼ同じ)

コントロールパネル > 地域と言語のオプション
地域と言語

キーボードと言語 > キーボードの変更
キーボードの変更


全般 > 追加
追加


必要な言語を選択してOK。
追加完了すると、
選択

スペイン語だけでもこんなにたくさんある!

追加OK

私の場合、日本語のほかにスペイン語がインストールされているのがわかる。

keyboad

日本語/スペイン語 の切り替えは、タスクバーにある言語ツールバーの[JP]をクリックするか、
ショートカットキーを使う。
わたしは Alt+Shif で切り替えている。

ちなみに「á」を入力するには、先に「@」を打ってから、「a」を打つ。é í ó úも同様。
「ñ」は「+/;/れ」のキーボード。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/273-bf277ab6
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
頭下がります。いろんな努力をされていますね。
すご~い。Su esfuerzo se premiará.
Posted by Rickey at 2007.07.08 21:37 | 編集
スペイン料理とな。ollaはおじやなんですね。
リゾットとはまた違う感じね。味は?お出汁はコンソメ?
気になる気になるっ!
追伸!
AyeYai姉さまが1年生なら、akkeはまだ受精されてないわ~。
Posted by akke at 2007.07.08 21:39 | 編集
Rickey,
それは褒めすぎってもんでしょう、Rickeyさん。
楽しんでるだけですから。
¿Hablas español, Rickey? Maybe you can help me in Spanish は How should I say?
Enséneme en español, por favol ・・???


akke,
あはは、受精されてないは行きすぎでしょが!
これは本人はリゾットのつもりで作ったの。
コンソメと塩味です。
アサリは常時冷凍室に眠ってます。安いときに買ってきて、洗って水を切って冷凍室に入れます。使うときはそのままお鍋にポンです。あさりちゃんは「ちょっと寒いな」と思ったら気がついたときには天国です。あまり苦しみを与えたくないので。

Posted by AyeYai at 2007.07.08 22:20 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2007.07.09 00:04 | 編集
Rickey,
Buenos días. Vosotromos 散歩 de ahora.
まだ時制は勉強してないので、活用がわかりまへん。
Posted by AyeYai at 2007.07.09 06:15 | 編集
Ollaってスペイン語では、こんにちはって意味じゃないでしたっけ?

ホント、AyeYaiさん、研究熱心ですね。スペイン語の勉強もお料理もパソコンも。

ちなみに私が職場で使ってるパソコンはもちろん英語のOSなのでツールバーで日本語を設定してから使ってます。
Posted by Mei at 2007.07.09 09:15 | 編集
Meiちゃん、
英語がちっとも進歩しないので、スペイン語で気分転換です。
(^0^;)
こんにちはは、"Hola" でHは無声音。
"ll"の発音が難しいです。複数のCDを聞くと、みんなそれぞれ発音がちがうので、どれに倣(なら)ったらよいかわからない。たとえば、パエリャに近い発音の人もいるしパエジャに近い人もいるし。
ゼロからのスタートなので、それなりに面白いです。
Posted by AyeYai at 2007.07.09 09:30 | 編集
スペイン語、やってるんですね~。
AyeYaiさんとRickeyさんの会話・・なんのこっちゃってカンジです(笑)
OLLAがおじやですか~。これ美味しそう。あさりを冷凍?! これは勉強になりました!!
Posted by coma at 2007.07.09 11:55 | 編集
comaちゃん、
アサリの冷凍はお勧めです。
これを知るまではアサリは私にとって高級品だったのです。「今日はアサリにするぞ~!」と気合をいれないと買えない。
でも今は、アサリが少々安く売ってるとすぐ買います。そしてきれいに洗って冷凍。
これならいつでも必要な量だけサッと使えるんです。
Posted by AyeYai at 2007.07.09 14:38 | 編集
AyeYaiさんがスペインを行かれると知って頭に浮かんできたのはパエリア。
香ばしくて魚介類の旨みいっぱいのパエリア。堪能できて羨ましいです。
でパリパリではなく、おじやみたいなのもあるんですね。

ところで、ついついおじやを先読みしておやじになってしまうのですけど。。。
Posted by mintoto2 at 2007.07.09 16:58 | 編集
mintoto2さん、
うふふ、もうminntotoさんは、おじやを見るとおやじになってしまう~~~~。
そういう私もコメントを読みながら、
「パリパリではなく、オヤジみたいなのも・・」??
なんだろう、と考えてしまいました。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.07.09 17:41 | 編集
スペイン語勉強とはすごい!
私なんかその国に行きたいから言葉を習うよりも、言葉がわからないのでその国に行くのを躊躇するほうが多いので(^^;
こういった食べ物とか身近なものや興味あるものと絡めて覚えると、比較的頭に入りやすいかもしれませんね!
がんばってください~
Posted by shu at 2007.07.10 07:06 | 編集
shuさん、
ありがとうございます。
私は地理とか歴史に興味がないので、せっかくのスペインだというのに歴史的建造物やその背景はサッパリなんです。
その代り、その土地の、(これは国内国外にかかわらず)生活の風景を感じたいのです。のんびりとごくごく普通の空気や匂いにふれる、言葉の音やリズムを感じる、生活の色を見る・・・。
たまたまそこがスペインであって、要するにどこだっていいんです。(^。^)
Posted by AyeYai at 2007.07.10 08:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
