--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.09

UFOパン / スイートブール

パン屋さんの前を通ると、いい香りが。パン屋さんは良い武器を持っている。
その点、魚屋さんは不利だ。あの生臭い匂いに誘われて、ついふらりと買ってしまう、・・ってことは絶対ない。少なくとも私はない。
魚屋さんも焼き魚を実演していれば、パン屋さんに負けはしないけれどね。

表面がソフトなパンが食べたくて、どんなものがあるかなぁとパン屋さんの前を横目で見る。チラリ。
もひとつチラリ。

で、作ってみたのがこれ。『北欧パン』     レシピはこちらで。
UFOパン

北欧パンとか、UFOとか言うらしい。別の生地が外側にある。
メロンパンに似ているが、これは、普通のロールパン生地に別生地を載せる。
なんだかお菓子みたい。このままたべたくなってしまう。
DSC08408.jpg

焼成すると生地が溶けて流れUFOのような形になるので、この名前がついたのだろう。

このチョコチップは焼いても溶けださない。
溶点が高いのだろう。えらいなぁと、チョコに敬意を表してしまう。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/274-7a83e2aa
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
へ~っ。知らなかった、北欧パンね。どうして北欧パンと言うのでしょうかね。そうそう私の場合、鰻やさんも匂いに引きずられます。そうとう単純です。ハハハ
Posted by Rickey at 2007.07.09 22:32 | 編集
Rickey,
Rickeyならきっと、「どうして北欧よ?!」とおっしゃると思ってました。スウィートプールという名前もみつけたので添えておきました。これは流れて溜まったところが甘いくて美味しいからなのでしょうね。今わかりました。(^^;
Posted by AyeYai at 2007.07.09 22:37 | 編集
スペイン語のお勉強・・・進んでおられますね・・・
パンもとても綺麗。
スペインはどのくらい行かれるんでしょう???
私もスペインに一度は行きたいんですが、来年かなあ・・・でもいい会社ですよね、旅行に行けばお祝い金が出るなんて・・・そしたら絶対行きますよね。
出発まではもうパスタアップされないんでしょうか・・・
Posted by NOB at 2007.07.09 22:42 | 編集
NOBさん、
実は今夜作ったのです。写真もここへアップしました・・が、やっぱりやめました。失敗作なので。(><)
たらこのクリームパスタにしたのです。パルメジャーノレッジャーノを入れたのが失敗だった。あ~ぁ・・。画像はまぁまぁだったのですけどね。味はだまってりゃわかりゃしない、(爆)と思ったのですが、やはり美味しくないのを載せるのはいけません、削除しました。
そもそもイタリアンてわからないので、何に何を組み合わせたらよいかが分からないのです。

スペインは1週間です。マドリードと南部のアンダルシアに絞ります。
Posted by AyeYai at 2007.07.09 22:57 | 編集
行きたいなあ・・・アンダルシア地方って、曲になったり、物語になったり、舞台になったり、とてもいいところらしいですね・・・
私も来年あたりヨーロッパ行きたいなあと思ってますが、なかなか・・・
スペイン語のお勉強頑張られているようで・・・
新しいパスタ、出来が相当よかったようですね・・・
クリームパスタの方は、パルミジャーノを入れたらいまひとつだったようですが、そんなに沢山入れられたんですか???
Posted by NOB at 2007.07.11 18:51 | 編集
NOBさん、
ふふふ、myフォークを持ってスーツケースに忍び込まれるかもしれませんね。(^~^)
わたしはスペインのこと、なにも知りません。3カ月という時間は短すぎてもったいないです。せめてスペインの言葉を感じてきたいと思うので、勉強していますが、う~ん、思うようにいきません・・・。
パルミジャーノレッジャーノを1kg買ったのでたっぷりいれたのですが、香りが強すぎて私には向かないようです。
Posted by AyeYai at 2007.07.11 21:49 | 編集
という言葉ありますけど、Aye Yaiさんはまさにそれですね・・・
色々なブログ見てて気づくんですが、「あ、これ茹でてない」とか、「あ、これ画像を修正して色を濃くしてる」とか・・・写真だけだから味は分からない、色さえ出てればいいという人が多い中、Aye Yaiさんみたいな正直な方は貴重です。
そういった意味では私もNG結構あるなあ・・・永久お蔵入り。
Posted by NOB at 2007.07.13 00:18 | 編集
NOBさん、
あら、わたしも「写真で、味はわからないらいいや」ですよ。
そもそも私は料理好きじゃないのですよ。食べ物に関して欲はないので、かなり質素なものですみます。
(そうそう、ここだけの話、このBlogやめたら、今度は質素ブログ書こうか、なんて言ってます。
でも夫が言うのです、「それには比較を提示しなければ。今の生活が質素だから比較にならなかったりして!」って。)
Posted by AyeYai at 2007.07.13 12:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
