--.--.--




2007.07.12

もう1本のブルーベリー

DSC08380.jpg

庭にブルーベリーの木が2本ある。1本目はすでに大粒の実がなったが、もう一つがようやく色づいた。とはいえ粒は小さい。味を楽しむほどのものにはなっていない。
DSC08382.jpg

こちらは5月、雨の日のブルーベリー。
ブルーベリー雨

ブルーベリー5月



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/277-c05effb0
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ブルーベリーパイ作れるほどの量ではないのねん。
つまみ食いしたら、すぐ終わっちゃうって感じだわ・・・・。
こっそりおじゃましようと思ったのに。
Posted by akke at 2007.07.12 23:01 | 編集
AyeYaiさん
なんで?違う種類のブルーベリーなんですか2本は?
Posted by Rickey at 2007.07.13 00:26 | 編集
ブルーベリーの木って全体だとどれくらいの大きさなんですか。主人がベリー系の果物が大好きで、庭に植えろってリクエストされてるんですけど、種が見つからなくて。
Posted by Mei at 2007.07.13 02:39 | 編集
白い花がきれいですね~(^^♪
ちびばすも早く庭のある家が持ちたいです(^^ゞ
Posted by ちびばす at 2007.07.13 08:08 | 編集
akke、
ブルーベリーの量よりも、私が今料理する気なくて。(><)やる気ないとだめね。ろくなもの作れません。
このブルーベリー、小さくて、虫歯の穴に落ちて終わり、って感じ。(^0^)

Rickey、
ブルーベリーは対で植える、と聞いて2本買ったような気がします。種類もわからないので一応大粒と普通のを。
でも2本くらいでは足らないですね。

Meiちゃん、
種類によっても大きさは違うみたいですけれど、概ね低いようです。うちのは私のお腹くらい。
低いので剪定もらくだし、本格的につくるのも良いかもしれませんよ。酸性土を好むようです。
木自体は格好のよいものではありませんけど、花はきれいですよ。スズランみたいに下を向いてかわいいの。
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/sodatekata.html
に詳しく書いてあるようです。

ちびばすさん、
庭を持つのもいいけれど、ほどほどがいいです。
年をとってくると手入れが大変。夫はそう言って、大きな木は邪険にしてみんなばっさばっさ切ってしまいました。わたし悲しい・・・・。
Posted by AyeYai at 2007.07.13 12:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
