--.--.--




2007.07.13

段ボール肉まん?!

アメリカのchiblitsさんが今日のBlogで、とんでもない肉まんの記事を書かれていました。
なんと、肉まんの肉を段ボールで作っちゃうとか!
いえいえ、chiblitsさんがじゃありませんよ。いくらChiblitsさんが料理上手だって、段ボール饅頭なんか作りませんよ。(^0^)中国の話です、中国の。
そのニュースによれば、6割が段ボールで、4割が脂身の多い肉、とか?!
段ボールを水酸化ナトリウム(化成ソーダ)につけてふやかして肉のような色と柔らかさにし、肉だねにするのだそうです。
信じられない!!
段ボール

病死した豚の肉や水を注入した水増し豚というのは、さもありなんですが、皮靴から抽出した人工タンパク質で牛乳とか、毛髪から抽出した人工アミノ酸入りの醤油もあるとか?!

となりでHeroが、「髪の毛を塩酸と塩に漬けておけば醤油ができちゃうよ。」ですって。
いやなこと聞いちゃった・・!


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/278-72b14f20
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
髪の毛から醤油は戦時中にあったとか聞いたことがあるなぁ(´Д`;)
食べ物の信頼が無くなるとほんと困りますね(;▼▼A
Posted by ちびばす at 2007.07.13 21:22 | 編集
ちびばすさん、
そうだったんですか?! 大変な時代を生きてらしたんですね。
・・・え? 違った?(爆)
Posted by AyeYai at 2007.07.13 21:26 | 編集
ここまでくると、何を信用していいのやら・・・・・。
中国だけではなく、日本でもなかには表示を張り替えて平気な顔して売っているスーパーもある・・・・・。
こうなると、加工品は怖いね。
やはり、AyeYai姉さまのように最初から自分で作った方が安全でよさそう。
野菜は農家から!肉もお肉屋さんで。昔みたいに商店街でお買い物する方がいい。
しかし商店街は・・・・・・少なくなったものです。
Posted by akke at 2007.07.13 21:45 | 編集
akke,
私は食品の添加物をあまり気にしない方なのですけど、
段ボールはひどすぎますよね。人間を人間と思っていないというか。
akkeも手作り行ってみる?
Posted by AyeYai at 2007.07.13 21:49 | 編集
AyeYaiさん
先日も中国産生姜の過剰農薬を日本側が見過ごす事件がありました。農薬散布も問題ですが分っていて見逃す日本側の体制も問題です。本当に何を信じてよいか分りませんね。こうなったらやっぱり自給自足ですね。
Posted by Rickey at 2007.07.13 22:03 | 編集
行っちゃいたい!!
なるべく、お勉強のために最初から作るようにしてるので、これ1本で!とか、これを混ぜるだけ!ってのはカレー粉以外は避けてます。
麺類まではなかなか・・・・・・^^;
いずれ畑なんか、作っちゃったりしてv-8
Posted by akke at 2007.07.13 22:08 | 編集
Rickey,
生姜もですか。
ある友人は中国産嫌いで、ぜったい中国製は買わない!って言っています。私は絶対とはいわないけれど、手に取った品が中国製とあると、戻しますね。
でもニンニクだけは中国のを買うの。その友人も同じく。
「だって安いんだもん。ねー。」と二人して苦笑しています。
Posted by AyeYai at 2007.07.13 22:14 | 編集
akke,
えらいね~。感心かんしん。
なに来てくれるって? サンキュです。
今草がいっぱい生えてる。手袋は貸してあげるから持参しなくていいよ。
Posted by AyeYai at 2007.07.13 22:17 | 編集
びっくりした~
アイヤイさんがこれからダンボールで肉まんが本当にできるのかどうか、実験が始まるのかと思ったわ~!
Posted by chiblits at 2007.07.14 06:57 | 編集
chiblitsさん、
いやんっ、そんなこと言われたらやりたくなっちゃうじゃん! (^0^)
Posted by AyeYai at 2007.07.14 07:45 | 編集
AyeYaiさん
その実験肉まん、誰が食べさせられるのか?・・・ハハハ
Posted by Rickey at 2007.07.14 08:16 | 編集
Rickey,
そりゃぁもぉ、日頃お世話になっているRickey様に感謝と愛情をこめて!!
Posted by AyeYai at 2007.07.14 09:12 | 編集
こんにちは
中国は色々と大変なコトになってますねぇ。
中国国内の人の健康は大丈夫なのでしょうか・・・
日経BPのサイトとかでも中国特集とかやってます↓
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060406/101059/
Posted by shu at 2007.07.14 19:05 | 編集
shuさん、
URLありがとうございます。
いやぁすごいですね、出てくるわ出てくるわ。
いつになったら中国の体質は変わるのでしょうね。中国人個人を責めるつもりはないですけれど、中国政府はしっかりしてほしいですね。
Posted by AyeYai at 2007.07.14 22:21 | 編集
私の勤める会社は中国企業とJV契約し、今月やっと中国での生産がフル稼働で始まったところです。食品じゃなくてその工場で生産してるのは医療関係の製品なんですけど。大丈夫かなぁ。

週末実家の父に中国製の食品は全部捨てるようにと電話で大騒ぎされたので、今キッチンのキャビネに入ってる香港製のカップヌードルと日清やきそばを食べようか捨てようか迷ってます。香港製は大丈夫でしょうか。
Posted by Mei at 2007.07.16 20:45 | 編集
Meiちゃん、
日清焼そばなら大丈夫と思いますけれどね。世界中でこれだけ不信感を持たれれば、中国もちょっとは考えてくれると思うんですけれど。どうなんでしょ。
Posted by AyeYai at 2007.07.16 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
