--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.21

枝豆

枝豆の葉っぱを真剣に食べるムシ。
DSC08386.jpg

 ↑ なんなん? この左足。

少々小粒ではありますが、枝豆の収穫が始まりました。
(って、私はな~んにも手伝いませんが。)
枝豆

朝起きてくると、ボウルに入ったHeroの収穫物がキッチンに置いてあります。
イチゴから始まって、トマト、桃、枝豆など。
どれも早起き鳥のHeroが、洗っておいておいておいてくれるのです。
(あれ? 日本語、へん・・?!)

有りがたいのだけれど、虫食いははっきり言って閉口します。
去年の枝豆は、中に虫が入っている確率が高いので、ゆでてそのまま口に運ぶわけにいかない。
茹でる前に選りわけ、茹でてから鞘から出さなければ一緒に虫をたべてしまう。
まぁタンパク質だからいいんだけどね。

その枝豆を取り出す作業を去年からHeroも手伝ってくれるようになった。
今年もお手伝いしてもらってます。(^~^)v
   * みなさん、亭主は上手に教育しましょう。

枝豆のエビの天ぷらが作りたかったので、今日のブランチはうどん。
枝豆の天ぷら

枝豆の天ぷらはふんわりとさせたかったので、卵白を泡立てて天ぷら粉にまぜて揚げました。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/279-6c723541
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
この左足の上げ方はAeyYaiさんの左手の小指の上げ方に似ていませんか? そして良く喰う。はははは・・
天婦羅うどんですか。枝豆のグリーンがいいですね。おいしそうだ。私も大好きですよ。
Posted by Rickey at 2007.07.22 01:15 | 編集
フワフワの天ぷらってどんな食感なんでしょう。すごく美味しそうv-10
野菜作りは虫との闘いです。今まではハエも蚊も触れなかった私ですが、今ではゴム手袋さえしてればミミズだって手掴みできます。やっぱり取れたての野菜の味は格別ですね。ご主人優しいですねー。
あ、ちなみに最近イギリスでも冷凍で枝豆が普通にスーパーで売られるようになりました。名前は「Soya beans(大豆)」。殻から外してあって豆だけの状態で売られてます。殻から外すのが楽しいのに・・・なんて思ったんですけど、虫除けのためでもあるのかもしれませんね。
Posted by Mei at 2007.07.22 07:59 | 編集
Rickey,
私の小指に? 失礼なっ。
・・あ、でもそう言われて見れば・・・。

Meiちゃん、
豆を取り出すの好きなの?!
うちのもお願い!!
かつては視力がとてもよかったので、野菜にほんの小さな虫でもいるといやだったのですけど、目がすっかり悪くなった今は、虫が見えません。幸い、今は子供もいないので、虫がいてもだ~れも文句言いません。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.07.22 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
