--.--.--




2007.07.18

李(すもも)のタルト

今はお料理に時間を割いていたくないというのに 
お菓子に持ってこいの材料がたくさん集まってしまった。
さくらんぼに、かぼちゃに、桃に、スモモに、ブルーベリー・・。

李(すもも)を煮ると、こんなに見事な色が!
李シロップ煮

庭のブルーベリーもあるので、これはタルトを作らねば。

今回は手をかけたくないので、アーモンドパウダーを使わない簡単なタルト生地。

【18cm型】
バター50g
砂糖40g
卵20g
薄力粉100g

柔らかいバターに砂糖を混ぜ、クリーム状にする。
卵を加えさらに艶のあるクリーム状に。
ふるった粉を混ぜ、むらなく混ぜ合わせまとめ、冷蔵庫で休ませる。
生地をのばして型に敷いて、
アルミホイルを乗せ重石を置き、170度で10分、
重しとアルミを外して、さらに8分焼く。

カスタードクリームを乗せて、スモモを乗せて、
李

はい、できましたよ、真っ赤なタルト。

スモモのタルト

このタルト生地、簡単でよいけれど、あっさりしすぎて物足らない感じ。
やっぱりアーモンドパウダーが入ったしっとり濃厚な方が美味しいと思う。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/282-4939769d
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
タルトがとってもツヤツヤですね。卵が入ってるからかしら?それとも卵を塗ったとか?
主人がフルーツパイが大好きなので余ってるりんごで早速まねして作ってみます。
カスタードのレシピも是非公開してv-10
Posted by Mei at 2007.07.18 20:51 | 編集
Meiちゃん、
タルト生地は焼きあがってからナパージュを少し塗りました。ナパージュは一瓶買って小袋に小分けして冷凍しているんです。便利よ。
今回のカスタードクリームは 
卵2、砂糖30g、薄力粉大1、コーンスターチ大1、牛乳cup1、ラム酒 
だったの。でもコクがあまりなかったわ。
美味しく作りたいときは、私はエバクリームを使うの。
缶入りのを買い置きしているので、いつでも使えて便利です。
Posted by AyeYai at 2007.07.18 21:29 | 編集
AyeYai姉さま、今日はakkeも疲れているので、甘いものが食べたくてぇ~。
え??いつもって??
はは。バレたか^^;
AyeYai姉さまんちは、いつでもすぐ作れるように
材料も準備万端ね!
Posted by akke at 2007.07.18 21:42 | 編集
akke、
上記のエバミルク(エバクリーム)とナパージュのこと?
牛乳をあまり買わないので、いざという時になくて困るの。だからエバミルクの缶詰を買っておくことにしたの。一缶100円ちょっとくらいなので、お勧めよ。パスタにもね。
ナパージュは、つや出してごまかすのに使うのさ。アッハッハ。(杏ジャムは高いしね。)
Posted by AyeYai at 2007.07.18 21:48 | 編集
AeyYaiさん
ここまで連続で甘いものUpするのは、も~Sadistそのものですね。鎖で届かない子犬の鼻先の肉、悲しそうな顔をしてクンクン鳴いてます。いまRickeyまさしく子犬状態であります。

Posted by Rickey at 2007.07.18 23:08 | 編集
Rickey,
そう、実はけっこうsadistなのよん。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.07.18 23:15 | 編集
AyeYaiさん、このタルトやばいですよ(笑
もの凄く美味しそうじゃないですかぁ。
むーん、美味しいタルトの店に行きたくなってきた・・・
Posted by shu at 2007.07.19 07:21 | 編集
shuさん、
美味しくはみえるんですけれどねー。先月作った苺タルトの生地の方が格段においしかったです。今回は簡単だった分、あっさり味でした。
アーモンドプードル買わなくちゃ。
Posted by AyeYai at 2007.07.19 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
