--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.15

HB & パスタマシンで作る ニラまん、ラーメン

みなさんのところは台風はどうでしたか?
無事通り過ぎてくれたでしょうか。
車中から

こちらは程よい雨と風ですんでくれ、明日はばっちり暑くなりそうです。

昨夜チャーシューとラーメンの生地を仕込んでいたら、夜遅く息子が急に帰ってきました。
息子にはまだニラ饅と自家製ラーメンを作ってあげたことがなかったので、グッドタイミングです!

にらまん今回も生地はChiblitsさんの生地を参考に。
ただし浮粉が少ししかなかったので、少し変更しました。

【ニラ饅の皮】20個分
浮き粉 75g
片栗粉 75g
薄力粉 30g
塩   小1/2
熱湯  220cc


にらまん平らに粉を合わせ、熱湯・塩を箸で混ぜて、HBの「うどんコース」に入れました。
取り出して丸め、冷めてから作業をします。
片栗粉を手粉にしながら、棒状にして20等分にして切り、団子状に。
これを平らなもので抑えてつぶして円形にします。、



パスタマシンでこのあとはパスタマシンの出番。
厚めのダイヤルで一度伸ばします。楕円形に延びます。
今度は仕上げ用の薄いダイアルに変更して、方向を変えてもう一度伸ばします。これで丸い皮ができあがり。


チャーシューあとはチャーシュー。こちらも用意しておいてよかった。



でも息子、「スパゲッティが食べたい」とオッシャル。
じゃあチャーシューとラーメンは明日にして、今日はパスタにしようか? というと、
「チャーシュー! う~ん、両方がイイ!」と。

というわけで、今夜は、
チャーシュー入りスパゲッティ、
んなもの作るわけないっしょ! いくらAyeYaiだって!
ただのラーメンです。
ラーメン


はい、透明感がうれしいニラまんも好評でした。
ニラ饅頭
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/283-e53d24ef
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こん晩わ。私の願い、神様か台風か判りませんが、聞いて下さって、日が射し台風はさけてくださりました。今日白百合3輪美しくひらきました。
貴女お料理専門家?それとも趣味?グルメ?感心して拝見しております。お家族の方お幸せですね。楽しみに伺います。
Posted by がんばりや at 2007.07.15 22:48 | 編集
がんばりやさん、
白百合ですか。いいですね。
うちはせっかく咲き始めたグラジオラスが何本か倒れていてしまったので、切って家の中に飾りました。

私は料理得意ではありませんよ。ましてやグルメからは程遠い。去年楽天のポイントでホームベーカリーやパスタマシンを手に入れたのです。手に入れたからには使いたいと思うのです。これで元はとったでしょう。
あ、元はタダだった。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.07.15 23:00 | 編集
がんばりやさん&AyeYaiさん
コメント欄を開いてびっくりしました。実は一昨日から白百合が気になってしかた無かったのですが、白百合という文字が飛び込んできて・・ウォーッて感じ。

白百合は白百合でも、白百合女子大学の合唱部発表会にお呼ばれしていたのですが、昨日急用が出来てしまって行けませんでした。指揮者の先生やピアニストになんて謝ろうかと昨日からそのことばかり気になっていました。ハハハ 本物の白百合はなんともいえず綺麗ですよね。
Posted by Rickey at 2007.07.15 23:26 | 編集
Rickey,
Rickeyさんと白百合? 合いすぎるというか合わないというか・・・。
お葬式でいらっしゃれなかったのでしょう? それは仕方ないですよ。
Posted by AyeYai at 2007.07.15 23:30 | 編集
私も横浜くる時は台風が気になりましたが、
激しくもなく、なんとか通過です。
今日は、彼のお世話?でドタバタ劇でした。
ムンムン暑い週末となりました^^;
ああああぁぁぁ~ラーメンたべたいっ!
Posted by akke at 2007.07.16 00:38 | 編集
akke、
お店でラーメンお腹いっぱい食べると、当分ラーメンはいいわ、と思うけれど、翌日にはケロリと忘れてしまうものよね。
わたしもラーメン食べたい~。
Posted by AyeYai at 2007.07.16 00:42 | 編集
AyeYaiさん
地震は大丈夫?その辺も結構揺れたんじゃない?
Posted by Rickey at 2007.07.16 12:58 | 編集
Rickey,
最初目まいかと思いました。
いつものと違って、肉体的に気持ち悪さが残る地震でした。
新潟のみなさんは驚いたことと思います。
Posted by AyeYai at 2007.07.16 13:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
