--.--.--

スポンサーサイト



2007.08.01

ズッキーニのパウンドケーキ

テンプレート換えたらさっそくAyeYaiストーカーのHero爺が、
「見にくくなっちゃったよ。字も小さいしー。」とクレーム。
う~ん、けっこう苦労してここまで来たんだけれどね。
そのうち直すので(たぶん)、しばらくこれで我慢してたもれ。

今日はズッキーニのパウンドケーキを。
ズッキーニ

ズッキーニの黄色ってどうしてこんなにも奇麗なの?
緑が隣にあるからその美しさが引き立つ。

いつも素敵なお菓子をアップされるmintotoさんが、
ズッキーニブレッドを作ってらしたので、どんなものなのか私も先日試してみた。
バターを使わないお菓子で、いつもとだいぶ様子が違う。
野菜をお菓子に入れるって少々不安な気持ちで作りましたが、なかなか行けます。
水分がたっぷりあって、ずっしりとした口当たりのよいパウンドケーキです。
DSC08760.jpg

ただ正直言って、どれがズッキーニの味なのかわからない。
味のポイントにレーズン、桃のシロップ煮(レシピではパイナップル)を入れました。
ズッキーニ

結果、何のパウンドなのか分からなくなりましたが、ズッキーニがたくさん入っていることは、作った本人が保証します。

そして今日もまた作ってみましたよ。
ズッキーニ ブレッド

私は重曹の味が好きでないので、重曹を少なくしました。
(重層は発色を手伝うそうです。)

今日は参考までに私のレシピをのせました。
【ズッキーニのパウンドケーキ】
油
A 
  グラニュー糖  100g
  蜂蜜      大1
  サラダ油    120cc
  卵       2個



野菜
B  ズッキーニ    300gくらい
  桃のシロップ煮  テキトー (or パイナップル)
  レーズン     70g


粉
C ふるっておく。
  薄力粉   200g
  ベーキングパウダ  小1/2
  ベーキングソーダ  小2/3
  シナモン      小2
  塩         小1/2



【作り方】

準備: Cは一緒にふるっておく。
    ズッキーニはみじん切り、桃(パイナップル)も刻む。
    
1  大きなボウルに A(砂糖、はちみつ、塩、油)を入れ混ぜ、
   卵も入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。
2  B(ズッキーニ、果物)を加え木べらで混ぜる。
3  C(粉類、塩、シナモン)を加え混ぜる。
4  型に流し、180℃で60分焼く。
ズッキーニパウンド

しっとりしたケーキです。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/288-9e3fe82c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
食べたことない食材ばっかりやなぁ(▼▼ゞ デヘヘ
パウンドケーキ美味しそう♪紅茶が合うかな?♪

そうそう、お菓子の『コロン』の名前の由来・・・某スパイに調査させたところ、ころころした形を表現するために『コロン』って名前にしたそうです♪


Posted by ちびばす at 2007.08.01 23:00 | 編集
AyeYaiさん
言ってたとうりの展開になったね。飛行機に乗る前にakkeの数をチェックすればよかった。雲の上では手も足もでません。完敗and乾杯。

そんで何送るんかな~ひょっとして静岡産カブトムシ?
ははは 切番+1Hit おめでとう!!

追伸:なになにズッキーニのパウンドケーキ?味の想像が全くできません。一度試食会の開催をご検討ください。会社休んで行きます。たぶんakkeや、はるちゃんやぞろぞろ付いて来るかもしれませんが。
Posted by Rickey at 2007.08.01 23:21 | 編集
ちびばっちゃん、

結腸、じゃない、コロンを調べてくださったのね? ありがとう。
たしかにコロリンとした形なので、それが名前の由来だと子供のころ思っていました。でもちびばっちゃんが吸ったコロンの写真みたら、どうも胃カメラで見た腸になってしまって・・。(><)


Rickey,

まあ異国からわざわざありがとうございます。
Akkeに私のキリバン賞を差し上げたらお礼にとお茶を送ってくださったのです。私はカブトムシをお送りしようかと考えております。いや、トカゲかな。
ズッキーニの味はな~んにもないんです。かなりな量のズッキーニが入っているのですが、何を食べてるのかわからない感じ。
Posted by AyeYai at 2007.08.01 23:30 | 編集
コンバンワ、ブログ村からやってきました。ズッキーニのパウンド食べてみたいなーと^^覗いたしだい、又、遊びにきますね。
Posted by しま姉 at 2007.08.02 00:41 | 編集
しま姉さん、
いらっしゃいませです。
ズッキーニのパウンド、悪くはないですけれど、どれがズッキーニ(・?・) といった感じです。
私はパサパサよりしっとりどっしりが好きなので、口当たりが好きですけれどね。でも機会があったらお試しくださいませ。
Posted by AyeYai at 2007.08.02 00:52 | 編集
ズッキーニ、見た事も食べた事もありませんわ~
果物?野菜??って感じです。
Rickeyさん達とぞろぞろ行きますので、是非とも試食会を!!
わはは~~~
Posted by はる at 2007.08.02 18:30 | 編集

わはは~~~~
ぞろぞろ隊員のakkeです。
試食会、楽しみ~~~~~。

AyeYai姉さま、
トカゲはいや~~~~~~ん。
カブトムシも・・・・・どうすりゃいいのさ。
そういえば、今年はまだ家に飛んでこなかったナ・・・・。
カナブンならたくさん・・・・・・・
静岡産カナブンで・・・・・

いてっ。
関東地方から、大きな石がぁぁぁぁぁっ。
Posted by akke at 2007.08.02 21:29 | 編集
はるちゃん、akkeちん、

し、試食会? 
カナブン、トカゲ、クワガタ、ミミズ、どれでも発送してあげるから試食会はカンベンしてよ。
Posted by AyeYai at 2007.08.02 22:02 | 編集
丁度先週の土曜日にテレビで思い出のクッキングみたいな番組で、アメリカ人の俳優がお母さんの作ったズッキーニブレッド(ズッキーニはイギリスではクロジェットと呼ばれてますが)を紹介してました。アメリカじゃ有名なんですね。ズッキーニの味はしなくていいそうです。AyeYaiさんは黄色のズッキーニ使ってますけど、こっちではズッキーニは普通緑なので、その緑の色がキレイに出るのがズッキーニブレッドの特徴だと言ってました。

ちなみにイギリスではキャロットケーキが子供にも大人にも人気です。あの、人参の赤いのが良いみたいです。
Posted by Mei at 2007.08.04 21:55 | 編集
Meiさん、ズッキーニの料理なんて今年初めてなんです。
味はしなくていいんですか。じゃ何のためにズッキーニいれるのかしらん。私はしっとり出来上がったの点が好きです。
こちらで普通は緑の方が多く出回っていますけれど、黄色が好きなので敢えてこの色にしました。
ニンジンケーキは色を楽しむものなのですか。なっとく。
Posted by AyeYai at 2007.08.04 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
