--.--.--




2007.12.07

塩キャラメル

塩キャラメルって食べたことあります?
アンリ・ルルーとやらの塩バターキャラメルが人気なんですって? 一粒150円くらいとか?

そんな高級キャラメルは買えないので作りました。
塩キャラメルなんておいしいのだろうかと半信半疑で作りましたが、
塩キャラメル


おいしいです!

でも、これ、失敗なの。
何が失敗かというと、お鍋に焦げ付いてしまいました。
お砂糖や生クリーム、バターなどをお鍋に入れて、温度が132度に上がるのを待つのですが、かき混ぜてはいけないのだそうで。底の方を焦がしてしまって、だいぶ捨てました。(><)
      
このあと、しばらくしてスーパーのキャラメルコーナーに「塩キャラメル」を見つけました。
買ってみたところ・・・、
ハッキリ言って、おいしくない。
もっとはっきりいうと、まずい。


手作りのはおいしいので、その後またキャラメルを作ってみたのですが、
やはり温度が上がらず、十分に固まらない。リベンジ失敗。
使用する鍋や材料を吟味してそのうちまた挑戦しなくちゃ。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/292-232a8bef
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai姉さん、お塩大好きな私ズッキュ~~ンっと食い意地のはった❤ド真ん中に命中ですわ♪
はぁ~~~~食べたいv-10
Posted by おきゃん at 2007.12.07 18:49 | 編集
塩キャンディーだったら食べた事あるわ~
チェルシー(バター)のような味で、美味しかったよ。
しかし塩キャラメルを作っちゃうなんて、AyeYaiさん流石ねぇv-218

明日の本番、成功を祈ってます!!v-217
Posted by はる at 2007.12.07 19:54 | 編集
コンバンワ
塩大福 ・・ だったらねえ ・・・
手作りの 美味しい方 ヒトツ と
まずい方 も・・モノヮためしに ・・ ひとーつ! !
Posted by 台所のキフジン at 2007.12.07 20:41 | 編集
おきゃんちゃん、
お塩が好き? じゃお風呂で塩もみおきゃんになってるの?
私もお塩味好きです。お醤油よりお塩の方が好き。味噌はその下かな。

はるちゃん、
あれ、はるちゃん、大丈夫なの、こんなとこ来てて。ここに来てお腹差し込んできても知らないわよん。

キフジンさん、
塩大福? 私は大福は食べないのよ。
先日からコーヒー大福が食べたくてずっと悩んでいるの。
Posted by AyeYai at 2007.12.07 21:34 | 編集
AyeYaiさん
これはちょっと御遠慮しときます。キャラメルは甘いもんで、大成功の声をお聞きしてからその最も小さいやつを一個いただければ・・・充分かな。はははは
塩大福はOKですぞ!
Posted by Rickey at 2007.12.08 00:36 | 編集
おはようさん
珈琲大福・・?!!
ナンか のどにグッと
きちゃいそう。。!!
森の時計の 珈琲チョコ おいしいよー!!
時々一粒づつ 盗み食い・・・!!!
だって ダイエット中 だから
Posted by 台所のキフジン at 2007.12.08 10:23 | 編集
Rickey,
塩大福って中があんこで外のお餅に豆が入ってるのでしょ? 
ん~、これは私はNo thank youなんです。
飴は甘いもの欲しい、けど太りたくない時に口に入れます。


キフジンさん、
ダイナミックなダイエットを実行されているようですね。よく欲求不満にならないわね。エライぞ!


Posted by AyeYai at 2007.12.08 11:05 | 編集
やっぱりてづくりが一番ですよ・・・最近、ちょっと神経質になって、食品の成分を見るくせがついてしまったんですが、あまりの薬品の使用にぞっとしてます。安全で美味しい塩キャラメルが一番。多少出来が悪くてもぜんぜんオッケーだと思いますし、写真から見るとぜんぜん失敗じゃないと思います。それにしても塩キャラメルって手づくりでつくれるものなんですね・・・
Posted by NOB at 2007.12.08 11:05 | 編集
NOBさん、
手作りをするようになってから食材の薬品臭さがとても気になるようになりました。
手作りの塩キャラメルは予想をはるかに超えておいしいです。
ただ私には度を上げるのが難しくて。
レシピにはグラニュー糖と書いてあったのですが、上白糖でごまかしたのも悪かったみたいです。
また作りなおしたい一品です。
Posted by AyeYai at 2007.12.08 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
