--.--.--




2007.07.22

Heroがかわいがっている桃が、大きく育った。
今年は一番良い出来。
桃


でもそのあとが難しい。虫たちが待っているのだ。
種に巣くう虫にやられ、熟す前にぼたぼたと落ちていく。

桃

害虫から免れても、次はカナブンが待っている。
今年はカブトムシも待っている。
クワガタも待っている。
それが半端な数ではないのだ。
結局今日は、カブトムシとクワガタ10匹近くand カナブンを恐ろしいほど捕まえた。

DSC08916.jpg
十分に熟さずうちに落ちたモモを毎朝Heroが拾って、
キッチンのテーブルに置いておく。
去年まで硬いモモは捨てていたが、今年は良いレシピを見つけた。



DSC08919.jpg
まず半分に切って種を取り、塩水に漬ける。
次にさっと茹でて、また塩水に漬ける。
そして水気を切って、
砂糖のシロップに漬けておくのだ。

【レシピはこちらから】



毎日1~3kgの桃をシロップ漬けにしている。
1か月ほどすると美味しくなるそうだ。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/294-e63ca9c1
この記事へのトラックバック
夏の香りを感じさせる温室栽培のモモの登場です。 モモの原産地は、中国の黄河上流の高原地帯とされています。 明治初期から100年かけて、現在の美味しいモモが育成されました。 気品有るモモの香りは、とろける甘さを予感させ、口の中が甘みを求めます。 管理の行き届...
山梨産 温室完熟もも 6個入り化粧箱●ご | 桃をいっぱい集めました at 2007.09.16 10:40
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai姉さま、狙ってるのは虫だけじゃ~ありませんことよi-235

いいこと聞いちゃった!
次のターゲットは、シロップ漬けのMOMOちゃん♪

シロップ漬けはそのまま食べるの?それともスウィーツに?(興味深々^m^)
Posted by akke at 2007.07.22 21:46 | 編集
akke,
おせーないっ。    (^0^)
Posted by AyeYai at 2007.07.22 21:50 | 編集
AyeYaiさん
自宅の庭の桃の木?にしては幹が太くてりっぱですね。本格的だわ。ちゃんと袋がけしたら食べきれない程できそうですね。これに甲虫、クワガタの生産および出荷で、生活は充分潤いそうです。ははは
それでakkeと一緒にいつ頃伺えばシロップ漬はよろしいので?
Posted by Rickey at 2007.07.22 22:20 | 編集
Rickey,
今朝散歩に行ったら、野生の桃の木の下に
恐ろしいほどのカブトムシがいました。
うう、思いだして鳥肌が立つ。
お小遣い稼ぎに来ません?
今年は異常発生なのかしら。
Posted by AyeYai at 2007.07.22 22:25 | 編集
(TヘT) グスン

↑やった~。Rickeyさんと一緒なら、入れてもらえるかも^▽^
ねぇ、ねぇ。イ・ツ・ゴ・ロ??
Posted by akke at 2007.07.22 22:25 | 編集
akke、
カナブンが桃に頭を突っ込んで、おしりふりふりしながら食べてたけれど、akkeも同じなんだろうな・・。
モモはね、1か月したらタルト作るんだ~。ホッホッホ~。
Posted by AyeYai at 2007.07.22 22:40 | 編集
初めまして!

私のブログに残されたMelさんのコメントからたどって来ました。
いきなりですが、とっても好きです!
写真も文章も。。
1ページ目を読んだ瞬間から
もうファンになりそうな予感がしています。

もったいないので
少しづつ、ゆっくりと過去の記事を読みたいと思っています。
Posted by 景子 at 2007.07.22 22:56 | 編集
なんとAye Yaiさん、桃まで育ててるのですか・・・heroさんといっても、一緒です。
それも、(私、白鳳と白桃の違いは名称だけと思ってはいますが)なんと立派な白いモモ。
ほんとAye Yaiさんにはいつも驚かされてしまいます・・・
Posted by NOB at 2007.07.23 23:53 | 編集
NOBさん、
アハ、はずかしいです。今年のモモはまぐれなんです。
(あ、こんなこと言ったらHeroに怒られるか。^0^)
NOBさんは桃のお菓子は作られますか。
先日のNOBさんのゼリー、きれいでしたね~。
実は私もちょうど同じ日にゼリーを作ったのです。でもゼラチンをケチったために固まらなかった。(><)
Posted by AyeYai at 2007.07.24 00:01 | 編集
甘~い香りが漂ってきそうです♪
ジュルル~美味しそう?
唾液が出てきたわ
桃にクワガタやカブトムシが来るの?
へぇ~そうなんだ~
ウチに桃の木があったら、虫好きな子供達が桃には目もくれず昆虫採集に勤しむでしょう?
今度、カブトムシの写真見たいでーす!
Posted by はる at 2007.07.25 07:09 | 編集
携帯からコメントしたら、絵文字が?になっちゃってる。
失礼しました~!
Posted by はる at 2007.07.25 07:11 | 編集
はるちゃん、
ちゃんと絵文字出てるよ。だいじょぶよん。
カブトムシ、もらってちょ。もーひどいんだから~~~。
Posted by AyeYai at 2007.07.25 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
