--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.07.24

庭からの恵み  &  かぼちゃ

朝起きると、キッチンに野菜たちが・・・。
DSC08889a.jpg

特に桃には「待った」がない。
あと1,2日熟させたいと思っていると、虫たちが容赦なく食い荒らす。

午前、大丈夫だと思っていた桃が、夕方見るとカナブンの大群に占拠されている。半端な数じゃない。手間暇かけて育てたHeroのことを考えると、あまりにもひどい。
カナブンを取り除き、モモを収穫する。人にあげられるようなものはいくつもない。
われわれの食べられるところが少しでもありそうなものはすべて収穫する。作った人への感謝のために。
毎日桃の処理に追われる。加えて、それをタルトにしようと、今日は5個のタルトの準備。

いつものように実家へ行くと、母がカボチャの要求。、
先日【カボチャのプリン】を持ってきたでしょというと、
「知らない」という。
四角いプリンを持ってきたでしょ、あれはカボチャがたっぷり入ってるのよ、と。

母、「プリンていうのは、丸ぁるいんでしょ。カステラだと思ってた。
どおりで水っぽいカステラだと思った。」

もう持ってかないぞ! 
ばあちゃんはやっぱ、これじゃなきゃだめだ。
かぼちゃの煮物



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/295-c27a074a
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
うわー♪まさに、畑からの恵みですな~^m^
Heroさまが汗水たらして頑張って育てた作物。
虫なんかに食べられちゃー、怒れますものね。
あっ。あたしも???(;^_^A
しかし、ばっちゃんかわいいね。
カステラだと思ってたんだ。^m^
煮付け、おいすいそー♪
Posted by akke at 2007.07.24 22:04 | 編集
akke、
それがさーー・・・、
akkeんち行くわ。
Posted by AyeYai at 2007.07.24 22:12 | 編集
お庭で色々と作られているんですね~
今年は野菜が高い高い…
近所のおばちゃんから頂くトマトやキュウリやナスににがうりが重宝していますo(^-^)o
その真っ赤なトマト、一個頂きたいわ~
Posted by はる at 2007.07.25 07:18 | 編集
私も毎日虫と戦ってます。今日はインゲンの初々しく出てきたばかいの本葉が思いっきり食べられてました。多分カタツムリの仕業なので、回りにカタツムリキラーを思いっきりまきましたけど。先週は出てきたばかりの紫蘇の葉もかじられてました。人参も掘り起こされてるし・・・。せっかく雑草抜きしてホウレン草の種でも蒔こうと思ってたら猫のトイレに利用されてたり・・。ご主人の桃、きっととってもおいしいから虫が寄ってくるんですね。
あ、それとご両親がそばに住んでて羨ましい。ま、自分で選んで海外にお嫁に来ちゃいましたけど、いつでも実家に顔出せる距離に住みたかったなぁ・・・v-409
Posted by Mei at 2007.07.25 09:04 | 編集
はるちゃん、
採れるのはうれしいのだけれど、毎日適量にしてくれるとありがたいのだけれどね。
今は毎日桃との格闘です。
Posted by AyeYai at 2007.07.25 09:32 | 編集
Meiちゃん、
やっぱり虫との闘いですか。人間の食べ残しにかぶりつくのなら許せるけれど、まっさきに柔らかいところに来ますからねー。困ったものです。
うちは今、キッチンの前にイチジクができているのですけれど、毎日鳥が来て食べてしまうの。私はまだ食べカスさえありつけない。(><)
Posted by AyeYai at 2007.07.25 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。