--.--.--




2007.07.23

第九合唱

今日は第九合唱の練習日。

第九 楽譜


5月から第九の練習が始まり、参加者の人数も毎回増えているようだ。
二人の先生が指導してくださっていて、どちらの先生の指導も楽しく、
教えてくださることを逃すまいと真剣に2時間集中している。
毎回新しいことを知り、それが楽しい。毎回進歩していく自分も面白い。
そして毎回先生の魅力を発見するのも楽しい。

観客席では知らなかった音が学べば学ぶほど、見えてくる。
違ったベートーベンが見えてくるようで、それもまた楽しい。
第九に参加するにあたって、《「第九」21連発!!!》(amazon)という、CDを買った。

「第九」21連発

第4楽章合唱のおいしいところを20人の指揮者と合唱団が、
ちょっとだけ演奏をしている。
小沢征爾、カール・ベーム、ベルナルト・ハイティンク、クルト・マズア、ジュゼッペ・シュノーポリなど一流の指揮による合唱が聴き比べられるのが面白い。・・面白いけれど、私は古いのは好きじゃないなぁ・・・。現代の演奏の方が好き。個人的には最後にある、
ゲオルグ・ショルティ指揮/シカゴ交響楽団&合唱団 の合唱とソロが好き。

友人Y氏が最近テナーに加わった。彼の声がイイのだ! 後ろから彼のテナーが聴こえてくると思わず顔がにやけてしまう。

でも彼は腰を悪くして杖をついている。
やはりテナーにいるジャンキーも腰が悪い。
Heroの友人N氏も腰痛持ち。

どうして、コーラスの男性のお友達はみんな腰が悪いの?
Heroもびっこ引いてるし。Heroは完全に庭仕事のやりすぎ。
あ、そう言えば、昨日Rickeyも腰が悪いとおっしゃってたわ。

Rickey, だいじょーぶ?

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/296-690dde6f
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AeyYaiさん
さすがAyeYaiさんですね。第九と腰痛を見事に関連付けしちゃいましたね。とても考えられん荒業ですよ。
大工だったら腰痛をイメージできるけんど。ははは
おかげさまで小生の腰痛も回復にむかっている様です。
ご心配おかけいたしました。来週一足先にヨーロッパです。腰痛どころじゃないのが本音です。あ~いそがしい。
Posted by Rickey at 2007.07.24 00:53 | 編集
Ricey,
またヘルシンキですって?
ん~・・・、ちょっと心配ですね。軽くすんだのでしたらよいですが・・。腰痛は甘く見ると簡単に悪化しますからね。気をつけてください。
Posted by AyeYai at 2007.07.24 01:06 | 編集
Rickeyさん懐かしい言葉です。若い頃友達と、この曲Ninth SymphonyをCarpenterと言っておりました。DAIKUの響きに思わずCMです。
Posted by Hero at 2007.07.24 01:53 | 編集
第九は、30年程前に、歌った事があって
(いま計算してみて気が遠くなりそうでした)
「じゃ、何歳なの?」って年がばれそうになりますが(笑)
最近は第九より大工に夢中な私です。
Posted by 景子 at 2007.07.24 09:47 | 編集
Heroさん、
DAIKUとくれば、Yesterday Once Moreでしょう。


景子さん、
まあすごい、幼稚園の頃から第九を歌ってらしたのですね!!v-8
Posted by AyeYai at 2007.07.24 10:28 | 編集
Heroさんお元気ですか?
お久し振りです。そういえば交響曲第九はカーペンターと呼んでたことありましたね。ははは思い出しましたよ。出身地は違いますけど、これって流行だったのかな?もちろんカーペンターズのカレンの声には痺れていましたけどね。
Posted by Rickey at 2007.07.25 00:28 | 編集
Rickey,
カーペンターズの時代は、私が一番音楽を聴いた時代です。お小遣いの多くをカセットテープにまわしてましたっけ・・・。
Posted by AyeYai at 2007.07.25 06:11 | 編集
私も15年程前、大勢で第九唄った事あります~
懐かしいなぁ…
練習にあまり参加できずに、ほとんど口パクでしたけどねf^_^;
Posted by はる at 2007.07.25 07:30 | 編集
はるちゃん、
       ↑
「唄う」という感じを使うと、なんだかこぶしの入った第九になってしまわない? (^0^)
その後は歌わないのですか? 私も来年はどうしようかな・・・。 
Posted by AyeYai at 2007.07.25 09:37 | 編集
Ayeyaiさま、来年は・・・?なんて寂しいじゃないですかぁ。
本番のステージに上がれば、達成感できっと病みつきになると思いますよ(^-^)b
それにボクは10年目になりますが、何度歌っても新しい発見があるわけで、その度にベートーヴェンの偉大さを思い知らされてます。
いつまでもご一緒できたらいいですね!
Posted by サーキットジャンキー at 2007.07.25 21:32 | 編集
ジャンキーさん、
素敵ですよね、何度歌っても新しい発見があるって。
夫はしきりとベートーベンはスゴイと言っていますが、私は先生方がすばらしくて。後ろから聞こえてくる皆さんも素敵だし。
予定ではもっと予習と復習をするつもりだったのですけれど、最近練習していない自分がなさけないです。
Posted by AyeYai at 2007.07.25 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
