--.--.--




2007.07.26

茗荷 (みょうが)

みょうが。
裏の塀際にやっと茗荷が顔を出した。
茗荷

皆さんは茗荷はお好き?
私は茗荷とか紫蘇が大好き。
みょうがの上には、イチジクの木がある。こちらは鳥が食べてしまって私にはまったくまわって来ないのだけれど、茗荷はだ~れも狙わない。
茗荷

カブトムシもカナブンも、ダンゴ虫も、鳥もだ~れも盗みに来ない。
葉っぱの陰の暗いところで、重い石を押しのけ、よいしょぉっ~っと
顔をだす。これだけは私が独り占め。(^0^)
みょうがの卵とじ

子どものころ、父に言われたっけ:
みょうがを食べると馬鹿になる、って。
           ・・・やっぱし・・・?

 みょうがを食べると、物忘れがはげしくなる!?
みょうがを食べると物忘れのバカになると、昔の人はよく言ったものだ。それにはこんな逸話がある。
その昔、お釈迦さまの弟子の一人に周梨槃特(しゅりはんどく)というひどく物覚えが悪い弟子がいた。彼の兄は逆に聡明で、周囲の人々はこの兄と比べては弟の愚鈍さを笑った。
槃特はときに、自分の名さえ忘れることもあったので、ついに見かねたお釈迦さまは、彼に名前を書いた札を与えた。槃特はその札を常に背負って歩き、またいかに愚者といわれようとも、お釈迦さまから与えられたわずかな教えと戒めを死守し、非常な精進を続けたのだ。
そしてついには悟りの域に達し、十六羅漢の一つになってこの世を去った。
彼の死後、その墓所に名も知れぬ草が生えた。いつも名を荷(にな)って歩いていた槃特にちなんで、この草は「茗荷」と名付けられたのだ。
この話は、『悟りを開くのに賢愚の差はない』という喩えに多く引用されている。

 みょうがは家紋によく使われている。これは茗荷は冥加(知らないうちに受ける神仏の加護)に通じるという事で、縁起をかついでの事である。

知恵袋】より


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/299-f0468b3e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
小さい頃は、親に食べさせてもらえませんでしたが
この年になると、誰に咎められる事もなく食べ放題です。
だから、最近物忘れがひどいのは
みょうがのせいにしておきたいです(笑)

ミョウガ、ネギ(青ネギがおすすめ)、しそ、ショウガ 
この4種類をそれぞれ好きな量を刻んで合わせ、
5分間水でアク抜きします。
水を切って、タオルペーパーを敷いたタッパーで保存すると
5日くらいは日持ちします。
麺類の薬味にどうぞ、
お味噌汁にもラーメンにもパスタにも。
焼き肉の際にも、
万能選手として、我が家の夏の定番の薬味です。
Posted by 景子 at 2007.07.26 23:17 | 編集
景子さん、
ラーメンにも、パスタにも?
今度ためしてみよ~。ありがと~。
Posted by AyeYai at 2007.07.26 23:23 | 編集
AyeYaiさん
こんなに買ったの?って聞かれるぐらい、夫婦で茗荷は欠かさないし、別々に買ってくるぐらい好きです。
頭が悪くなる話は昔から聞かされてましたが、理由も知らなかったけど、全く気にせず食べてましたね。
あっ・・・それでわるいのか?ははは
Posted by Rickey at 2007.07.26 23:44 | 編集
Rickey,
きっと薬味だけでなく、漬けたりなさっていますね?
うどんのおつゆに次いで、こんどはみょうがのレシピを紹介してくださいませ。
Posted by AyeYai at 2007.07.26 23:50 | 編集
AyeYaiさん
こんなの見つけたよ。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%BF%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C&l=0
Posted by Rickey at 2007.07.27 17:10 | 編集
Rickey,
ミョウガ オンパレードですね。Rickeyだったら何を選ぶのかしら・・。
このみょうがのおいしさってガイジンさんたちはどうなのかしら。機会があったら聞いてみてください。
Posted by AyeYai at 2007.07.27 21:15 | 編集
みょうがっっ
akkeもよく食べます。胃腸の弱い私としては、このみょうががなくてはならない食材である。
お刺身といっしょに!
なすといっしょに!
素麺の薬味としていっしょに!
香りがたまらんよね~。
あっっ!だからか!
私が、脳みそ少な目なのは、このせいだったのね。
納得・・・・・・。
Posted by akke at 2007.07.27 23:24 | 編集
akke、
やっぱしぃ・・・。
でもしょうがないよ、その代り胃腸が救われてるんでしょ。v-8
Posted by AyeYai at 2007.07.27 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
