--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.27

電話できない

今日のパンはトマトのフランスパン。
トマトとセロリをガーして、水分として生地に入れてみた。
例によって材料をHBに入れ少しすると、ヒュンとブレーカーが落ちてしまった。
エアコンも何も使っていないのに、ただHBを使っているだけなのにどして??
配電盤









きゃ、ほこりが見える・・

配電盤の一つだけ落ちているスイッチがあったので、上げようとしたけれど上がらない。
これは困る。冷蔵庫の物が腐ってしまう。桃たちが腐ってしまう。

すぐに東京電力に電話を・・・
と思ったら電話も使えない。なんと不便な。
でんわ

じゃ、携帯で・・・と言いたいところだけれど、
私は携帯持っていない。(><)

さあどうする? 
PCならある。Heroの携帯に「助けて」とメールした。


のに返事が来ない。忙しいのかな。・・・
しばらく待ったけれど返事は来ない・・・。

仕方なく兄の家まで行って電話を貸してもらった。

間もなく東電さんが来てくれて調べてくれたところ、
落ちていたのは漏電のスイッチ。が漏電はしていないという。
配電盤が古いので、そのせいかもしれないって。
一応ねじをしっかりしめて、それで解決ということになった。

ちょっと不安だけれど、とにかく電気は来た。
すぐにHB再開。

でもイーストを入れてから時間がたってしまって発酵しすぎてしまった。
おまけにオブンを使う2次発酵の時に、うっかりパンのことを忘れてすでにお菓子を焼き始めていた。
かわいそうにパン生地はもうガタガタ。
とまとパン

しょぼくれたパンになってしまった。


Heroが帰ってきてからどうして返事くれなかったのと、口をとんがらせた。
助けてと言っているのにどうして助けてくれないの。

Blogで「助けて」と言えばだれか助けてくれたかなぁ・・・
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/300-017526bb
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai姉さま、うちもエアコン入れて炊飯器にスイッチを入れると、ブレーカーが上がってしまうの。。。。
電話も通じない、メールも中々帰ってこない。。。。
そりゃー不安だったでしょう。
akkeが近くにいたら・・・・・・助けるどころか、おろおろしてたかも^m^
なーんて、元電気屋の娘が何言ってる!!って、天国のおやじからゲキが飛びそう!
何はともあれ、パンが焼けてよかったねっ♪
Posted by akke at 2007.07.27 23:30 | 編集
akke、
助けに来てくれるのはうれしいけれど、akkeはダメ。
今冷蔵庫の中に桃のタルトと、桃のゼリーと、桃のコンポートと、おぉ~っと、危ない・・・。
Posted by AyeYai at 2007.07.27 23:34 | 編集
私、アイヤイさんに親近感を覚えます。
パンの発酵を忘れてしまったのは今日だけじゃなかったですよね。以前にも忘れてパン生地がおかしくなりましたよね!
私もよくやるんですよ。同時に多数の事を始めるのでタイマーもこんがらがってしまうんです。
3個のタイマーがどれがなんだか分からなくなって!同時多数の時じゃない時も忘れる事がありますけど。
Posted by chiblits at 2007.07.28 07:25 | 編集
chiblitsさん、
Chiblitsさんでもそんなことあるのですか? うれしい。
この日は久しぶりにちゃんとイースト入れたんです。(爆) 
こんどイーストを忘れたときのレシピを教えていただけたら嬉しいです!!! ぜひぜひぜひ。
Posted by AyeYai at 2007.07.28 07:31 | 編集
AyeYaiさん
我が家でも一度かみさんが2階の部屋に閉じ込められ、4時間後ようやく開放されたことがあります。部屋のドアが外から倒れたダンボール箱に押されて、全く開けられなくなりました。PCでメールを何度も私に送ったみたいですが、その頃飲み屋で・・、結局ベランダから大声で助けを呼び、近所の少年が助けてくれました。メールやBlogでは緊急な対応はできませんね。
Posted by Rickey at 2007.07.28 16:30 | 編集
Rickey,
あら、奥様かわいそう。そういう時はやはり旦那様に来てほしいものなのに。私は毎朝夫が会社に行ってから一人でシャワーなので、ドアがしまったらどうしたものかと考えることがしばしばあります。夏はともかく冬は寒いなぁと・・。
Posted by AyeYai at 2007.07.28 16:35 | 編集
漏電のスイッチなんてあるんですね~
それにしても、どうしてPCは使えたの?
Posted by はる at 2007.07.28 20:09 | 編集
はるちゃん、
Because, バッテリーがあるも~ん。
それより電話が使えないほうが不思議な感じ。
Posted by AyeYai at 2007.07.28 20:12 | 編集
えーとですね・・・「電気使いすぎ」のブレーカーの仕組みですが。
電気がいっぱい流れてる電線って、触った事がありますか?→ちょっと暖かいんです
要するに電気を使いすぎると電線の温度が高くなってしまうので、そのまま火事にならないように・・・っていう仕組みが働くようになってているんです。
だから電気を使いすぎてブレーカーが落ちた時は、電線が冷めるまでちょっと時間がかかるんですよね~(^-^;)
いちおう工業系の学校の出なもんで・・・失礼しました(笑)
Posted by 参考になるかどうか at 2007.07.29 21:03 | 編集
ジャンキーさん、
なるほどね。
でもその時は、パン焼きのHBを使い始めただけで、ほかは何も使ってなかったのよ。しかも漏電のスイッチがちょいとぐずついたらしくて。
すぐに来てくれた東電のお兄さん、最初怖い顔に見えて、ちょっと構えてしまったのですが、話をしてみるととっても声が良いので、第九に誘いたくなっちゃいました。(^0^)
今日はね、フラメンコ見てきましたよ。
ジャンキーさんもフラメンコギターをされるそうで、そんなことを思い出しながらイケメンお兄さんの音楽を聴いていました。
Posted by AyeYai at 2007.07.30 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
