--.--.--




2007.07.31

巨大カブトムシと、桃コンポート

夕食後車でちょっと出かけたついでに市内の公園まで足を延ばし、散歩をしてきた。遊園地が隣接していて、休日にはなかなかにぎわっているところだ。
子供もいないのでほとんど来ることのない公園だが、昔の記憶に反して、池ができ、整地され、よい憩いの場になっていた。

と、巨大カブトムシ発見!
巨大カブトムシだ~

そっか、うちに来た30匹ほどのカブトムシはここから飛んできていたのか・・。

カブトムシと取りっこした桃で、今日はコンポート。
桃コンポート



先日Blogでも紹介した、桃の「シロップ漬け」はうまくいかなかった。
もともと長く保存するつもりはなかったので、ガラス瓶に入れて蒸し器で脱気をしなかったこともあり、桃の色が変割り始めてしまったので、その後収穫された桃はすべて「シロップ煮」に切り替えた。

ここでのAyeYai定義:
*シロップ漬=お湯で茹でて塩水に取り。冷めてから砂糖液に漬ける。
*シロップ煮=砂糖液で桃に火を通してそのまま保存。

いずれも完全な密閉容器で保存はしていないので、周りの人たちに食べてもらったりして消費している。
今夜も7枚目の桃タルト作成中。

ぜいたくだわ~~。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/306-5048e082
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AeyYaiさん
ももは美味いけど保存は難しそうですね。
いっそAeyYai製菓㈱を、AyeYai缶詰㈱にしたらどう?
Posted by Rickey at 2007.07.31 20:51 | 編集
Rickey,
(株)ではなく、(有限)ですね。AyeYaiんちだけの。
工場長のRickeyは保存方法を開発してください。
Posted by AyeYai at 2007.07.31 20:55 | 編集
消費者akkeです。^m^
そっか。シロップ漬けはうまくいかなかったんですね。
でも、砂糖漬けはおいしそー。
あぁぁぁぁぁぁ~~~~。近所に引っ越したい・・・・。
Posted by akke at 2007.07.31 21:01 | 編集
akke、
そりゃタイヘン。逃げにゃぁ。
それより、10000Hit、もうすぐねえ。

おぉっと~っ、これを言ってはいかん。ナイショナイショ・・。
(今、隣町の花火がドンドン上がってるの。Akkeのを祝ってるみたいで、なんだか焦るわ。^0^)
Posted by AyeYai at 2007.07.31 21:05 | 編集
カブト虫でかっ(▽ロ▽;) !!
と思ったらオブジェやなんね~(;▼▼A アセアセ・・・
桃づくしやね♪お酒に漬けたら桃酒になるんかな~♪
Posted by ちびばす at 2007.07.31 21:34 | 編集
そんな公園が近くにあったら、絶対息子が行きたがるわ~v-411
私もakkeちゃん同様、AyeYaiさん家の近くに引越したいわ~
ぶはははは~~~~
Posted by はる at 2007.07.31 23:17 | 編集
ちびばっちゃん、
へぇ、桃酒ねぇ。シロップ漬けにしたのが発酵始めてしまってるの。
来年は早めに保存方法を知っておかなきゃ。

はるさん、
この間セミの抜け殻を見つけたのです。その隣に蝉がいてアリンコが群がっていたの。死んでしまったかとつついてみたらまだ生きている。でも虫の息。(そりゃあそうだろ。)すぐに救い出してアリを追い払ってあげたわ。結局は死んでしまったけれど、まだ透明感のある緑色をした蝉だったわ。生きていたらまたはるさんちに送っちゃったかも。
Posted by AyeYai at 2007.07.31 23:49 | 編集
ぶはははは~~~~
もし送ってきたら、箱の中で確実にご臨終ですね~
我が家の家の前にも、先日蝉が死んでいました。
子供達はアリ達が食べるだろうと、そのままにしてました。
残酷に思えるけど、それが自然の摂理ですからね^^
Posted by はる at 2007.08.01 11:21 | 編集
はるさん、
このカブトムシまで送ってくれ、なんでねだられたらどーしよーかと思いましたよ。入れる箱ないもんねー、
Posted by AyeYai at 2007.08.01 12:24 | 編集
初めまして!
たまたまネットでココを拝見させていただきました。
この、巨大カブトムシのある公園ってドコなんでしょう?

もし差支えなければ教えて頂けませんでしょうか?
一緒に見ていた息子がとても行きたがっているので^^;
Posted by Neo at 2011.09.13 18:18 | 編集
Neoさん、
すっかり古くなってしまったブログに来てくださってありがとうございます。
カブトムシは群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園 http://www8.wind.ne.QQ/kezouji/ です。古くからある遊園地で大きな観覧車とジェットコースターなどがあります。とても安く遊べるのでおススメです。その裏に公園があり、このカブトムシや長いローラー滑り台や、中に入れるトリ小屋などがあります。
伊勢崎は公園がたくさんあるので、ぜひおいでください!
Posted by AyeYai at 2011.09.13 18:36 | 編集
コメントを記入してくださいいや~~、ひさしぶりにアップになった!って私もこのところSNSとはおさらばしてるけど。おげんきですか?こっちはすでに秋模様で、せみもいなくなった。
Posted by カイシャ at 2011.09.13 23:05 | 編集
■ カイシャん、
ありゃりゃ、お久しぶり! まだアンテナ立てておいてくれたの?! ありがとね。 で、ちゃんと紅型やってる?
もうそちらは秋なのでしょうね、そして早い冬の準備が始まるね。
こちらも涼しくなったと思いきや、ここ数日暑いです、でも夜になると虫たちの声が心地よいの。
Posted by AyeYai at 2011.09.13 23:13 | 編集
AyeYai 様
華蔵寺公園ですか、詳しく教えて下さって有難う御座います!
こちらは東京なので、なんとか遊びに行ける距離で良かったです。
是非、暇を見つけて行ってこようと思います!

ありがとうございました!
Posted by Neo at 2011.09.16 15:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
