--.--.--




2007.08.02

桃のタルト

ホストファミリーを頼まれ、昨日からお客様を迎えている。
インドネシアの男性で、土曜日まで我が家に滞在。
日本語は勉強されていて、会話に不自由はない。

外国の人を招くことは年に何度かあるが、料理は必ずしも日本食にはしない。
一品ものの日本食にして、それがお口に合わなかったらアウトですからね。初日はたいてい無難な洋物にして好みをうかがう。

1日目の昨日は、

DSC09227.jpg

まずはビールを。と思って栓を抜いたら、「ビール飲ミマセン。」
Heroも来客のとき以外は全く飲まない。ああ、開けるんじゃなかった。
すぐに栓をした。開けなかったことにしよ。(><)!
ちびばすでも遊びに来たらこれ出そう。



そして、枝豆、ラザニア、野菜サラダ、ズッキーニのパン。
ところがどれも取り分けたものをかろうじて食べてくれただけで、
パンには手をださない。

「夜ハ アマリ食ベマセン。」「生野菜ホトンド食ベマセン」
とどめは、「豚ハ タベマセン」
う~ん・・・、士気失せた・・。

しばらく話をし、ケーキを出す間もないままに、
「パパさん、ママさん、ドーゾ休ンデクダサイ。」で宴会終了。
お腹すくだろうと思って、スイカを出そうとしたらそれも、「イラナイデス。」

前日作っておいた桃のタルトも出番なし。
DSC08962.jpg


桃のシャーベットも、桃のゼリーも、出番がない。どうしてくれるぅ~?!
デザート無しの接客なんて初めて・・・。


お魚なら食べるらしいので、インドネシアでは、ナマのお魚は食べますか? と聞くと、
「ハイ。食ベマス。」  ほう。どうやって? 
「焼イテ食ベマス。」  あ、そ・・・。

というわけで、今朝は、
枝豆ごはん/ ししゃも/ あさりの味噌汁  にした。

今度は成功らしい。ようやく「オイシイ。アア、オイシイ。」が出た。
でもおかわりはしない。「朝ハ アマリ 食ベマセン。」


イタリアンはあまりなれていない、こってり系は好まない、豚はご法度、ということで今夜は、素麵にしてみた。
つゆは普通のお醤油のと、辛い味噌味。そして以前にも作った白切鶏や錦糸卵など用意してみた。

「オイシイデス。」
ほっ、よかった。今日は間髪入れずに西瓜を出した。
が、これには手をだしてくれなかった。

ならば今夜こそ桃タルト行くぞ!
コーヒーいかが? ケーキがあるの。
桃のタルト

とお皿にのせて準備したのだけれど、

「オ腹イッパイデス。ママサン、パパサン、オヤスミナサイ。」

ウエ~~ン・・・。
このお菓子はこれ以上は持たせるわけにいかない。
デブってやる!!



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/308-f08123cd
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
おじゃましまーーーす♪
ビールにタルトいただきにきました~(* ̄m ̄) ププッ
ビール飲み切れるかな~♪
Posted by ちびばす at 2007.08.02 22:30 | 編集
ちびばっちゃん、
おお、おいでなさいまし。
ビール飲んでって。
なんならクロネコで送りましょうか。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.08.02 22:33 | 編集
パパサン、ママサン~。
akkeハ、オナカヘッテマスゥ~。
コレ、 ゼ~ンブタベテ イイデスカァ~。

オオ~。モモタ~ルトォ~。
コレモ イイデスカァ~???

akkeもホストファミリーで迎えてぇ~~~~~。
Posted by akke at 2007.08.02 22:34 | 編集
akke,
よかったぁ。食べてってくだされ。
AyeYai、責任とって2切れ食べたけれど、ただいま後悔中。
昨日のラザニアも責任取ってるし、最近やばい。
体重は気をつけているのであまり太らないけれど、お腹の皮がしっかり厚くなってきてる。いやだよ~~~。
Posted by AyeYai at 2007.08.02 22:38 | 編集
AyeYaiさん
昔、我が実家でもインドネシアからの留学生の経験があります。

やっぱり料理で困った我が母が、そんならキッチンかしてやるからインドネシア料理作ってくれ!

出来上がった料理は旨いのですが、辛いのなんのってゼンゼンタベレマセン。

宗教上の理由でアルコール、豚肉はだめなんですが、3ヵ月後は何でもOKでしたよ。そうなると「タベタコト、イワナイデクダサイ」と言ってましたから。ははは
Posted by Rickey at 2007.08.02 22:43 | 編集
ホームステイ希望!!
和食、洋食、中華なんでも食べます。
家事、ちょこっとだけ手伝います。
昼寝が得意です。
デザート、大好きです。
無期限の滞在でも可です。

よろしくお願いしまぁす!!

Posted by 景子 at 2007.08.02 22:50 | 編集
Rickey,
うふふ、キッチンを貸しちゃったのですね。それはいい。
3ヵ月お世話なさったのですか。御苦労さまです。
どんなに良い子でも我慢しなければならない部分てありますよね。
今回は4日だけなので、気楽です。


景子さん、
了解です。すぐにでもおいでください。歓迎しますわ。
ただし若い方に限りますのよ。オホホ (^0^)
Posted by AyeYai at 2007.08.02 22:53 | 編集
私も何でも食べまーす!
ガッツガッツ食べまーす!!
akkeちゃん&景子さん&私で、ぜ~~んぶ食べて差し上げまーーす!!
Posted by はる at 2007.08.03 23:06 | 編集
はるちゃん、
ンガ~~~、これじゃ桃に寄ってくるカブトムシと同じやん・・・。(><)
Posted by AyeYai at 2007.08.04 05:22 | 編集
あははは!なんだか、そのお客様、うちの子供達にそっくり!
も~来る前から頑張っても、これはいらない、あれはいらない、もうおなか一杯! お母さん、よくはいるね~だもんね。

もしかしたらインドネシアも生水に触った生ものは食べないのでしょうか。メキシコに行った友達が絶対に生サラダはだめって。火を通したものしか食べちゃだめらしいです。
Posted by chiblits at 2007.08.04 14:14 | 編集
chiblitsさん、
そういえば、どのインドネシアさん、国では生水を飲まないと言っていました。うちでは水道水を飲んでますけど。
いちばん喜ばれたのが水道水だったりして・・・。><)
Posted by AyeYai at 2007.08.04 16:55 | 編集
外国人のお客さま迎えるって大変ですよねー。Rickeyさんとこの留学生の話、かなり笑える。
話はそれますが、家の隣のタイ人家族の小学生の男の子が先日庭で「アンアンアン~トッテモダイスキっ、ドラエーモンー♪」って歌ってるのを聞いて、インターナショナルな日本のアニメの存在を再確認して感動しました。
Posted by Mei at 2007.08.04 22:07 | 編集
Meiさん、
え、ニホンゴで?
おととし来たアメリカの学生はドラゴンボールのベジータそっくりなんです。そうとうかぶれてるな、と思ったわ。
Posted by AyeYai at 2007.08.04 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
