--.--.--




2007.08.03

お隣さん

この蔦は、お隣の家からこちら側へ足を延ばしてくる。
延びてくると、はがしてあちら側にお返しするのだけれど、
しばらくするとまたやって来る。
ツタ

お隣は、「モ」の字のホテル屋さん。
我が家がここへ新築し、引っ越ししてきたのはもう20年以上前。
当時ご近所は古い家ばかりで、新築の洋風がかった家はほかにはなかった。


ある朝いつものように窓を開け、掃除をしていて、
ふと茶の間を見ると、な、なんと、知らないお爺さんとお婆さんが座っているではないか。

新築したばかりなので、きっとご近所の人が見学に見えたのだろう、
いや、ボケちゃってるのかな? 送っていかなければ・・。
「おじいちゃん、お名前なぁに?」 と優しく笑顔で質問すると、

爺ちゃん、ムっとした顔になって、
「んなこと聞くもんじゃぁねぇ!! それより中案内しろ。」

へ、へぃ・・・

私はちょっとびくつきながら、小さな息子を抱っこし、娘の手を引いて、
「えーー、こちらが応接間で・・、ここが日本間で・・」
と説明し、ふと後ろを振り返ると、
ん?? いない! あれ? 爺ちゃんどこ? 婆ちゃんどこ??



翌日だっただろうか、
そのお爺さんは、隣の「モ」の字のお家から出てきた。
別のおばぁちゃんと・・・。


おまけ・・・
その後も時折そのお爺さんは、しばしばその「モ」の字から出てくるところをAyeYaiにフォーカスされている。

つた


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/309-f901f644
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
うわ、なんかどきどきしちゃったぁ(笑)

私なんか、このあいだ、首筋の蚊にさされた跡を
「キスマークじゃないからね」とお友達に言うと
「だいじょうぶ~。もうそんな年じゃないからわかってるわよ」
と一笑されてしまいましたわ。
まだまだそんな年かもしれないのに 失礼だわ(笑)
Posted by 景子 at 2007.08.03 21:39 | 編集
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
じぃ様のロマンス・・・・ブルっ。

景子ちゃん、私もこないだ蝉が私めがけて飛んできて、『ひゃ~っ』ってかがんだの。
そしたら、母が・・・・・・
『あんたに飛んでくる虫は蝉ぐらいよね』と・・・・・。
失礼しちゃうわ。
イケメン虫だって飛んでくるんだからっっ(強がり・・・・)

AyeYai姉さま、賞品を決めさせていただきましたWA~。待っててチョ♪
Posted by akke at 2007.08.03 22:03 | 編集
景子ちん、Akkeちん、

かわいそうに二人とも虫しか寄ってこないのかえ?
今からそれじゃあ、婆さま本番になってモテナイゾ。
Akke,ありがとね。両手を大~~~きく開いて待ってるね。
Posted by AyeYai at 2007.08.03 22:17 | 編集
ええええ~~!?
知らない爺ちゃんがお茶の間に座っていたの!?
私は腰抜かすかも~(汗
しかし、その爺ちゃんもやりますねぇ。
いくつくらいのお爺ちゃんだったんですか?
Posted by はる at 2007.08.03 22:59 | 編集
はるちゃん、
70前半くらいかしら。
さすがに最近はその爺っちゃん見かけないけれど。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.08.03 23:04 | 編集
すみません。今ヘルシンキにきてます。
Posted by Rickey at 2007.08.03 23:22 | 編集
Rickey,
うふ、Rickeyならがんばっちゃいそ。
Posted by AyeYai at 2007.08.03 23:38 | 編集
ご無沙汰です~~~。 久しぶりに訪ねてみたらなんとも濃い話題で・・(笑) それにしても言われるままに家の中を案内してしまったなんて、今なら考えられませんね。 そういえば最近虫も寄ってこないcomaでしたー。
Posted by coma at 2007.08.04 09:58 | 編集
comaちゃん、
おぉ~、ひさしぶりぃ。元気かな?
comaちゃんがサボっててくれたおかげで、akkeの10000Hitをいただくことができましたよ。(^^)v
Posted by AyeYai at 2007.08.04 10:03 | 編集
AyeYaiさんが、家政婦は見た状態で観察してる姿想像して爆笑~壁∥・・)ジー
Posted by ちびばす at 2007.08.05 14:37 | 編集
ちびばっちゃん、
いやん。
でもね、同級生ができてくるところも見ちゃったりしたの。
あ、そういえば、この間の人、ちびばすさんによ~く似てたわねーーーー。
Posted by AyeYai at 2007.08.05 15:31 | 編集
あ~それは内緒にしといてください~(;▼▼A アセアセ・・・相手はAyeYaiさんやし~各方面に波紋が起きるよー(* ̄m ̄) ププッ
Posted by ちびばす at 2007.08.05 18:51 | 編集
ちびばっちゃん、
ナイショねぇ。いいわよ。けど、高いわよん~~。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.08.05 19:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
