--.--.--

スポンサーサイト



2007.08.05

刺身にはケチャップ

インドネシアからのお客様のホスト役は任務終了いたしました。

これまでホストファミリーをしてきた中で、今回が一番ラクだったように思います。ほかの学生を引き連れてきた先生という立場上なのか、国民性なのかよくわかりませんが、とても礼儀正しい人でした。

ホームステイする側もホスト側も、食事は一番の関心事だと思います。
こちらが一生懸命作っても、気に入って食べてもらえるとは限りません。
今回は、洋食はすべてアウトでしたね。デザートも一切アウト。
まだ日本滞在は数日のこっているので、お国のものが恋しいだろうと思って、
今朝は辛いチャーハンとトマトのスープにしました。
チャーハン

ご飯は、あらかじめ油と鷹の爪を入れて炊きました。
豚ベーコンは使えないので、エビをたっぷりとホタテ使って炒めました。
他にニンニク、しし唐、玉ねぎ、ニンジン、もちろん鷹の爪もたっぷり。
ナシゴレンのようだと言って、喜んでもらえました。
さらに何を入れればナシゴレンになる?と聞いたら、「ケチャプを入れます」って。
インドネシアではお醤油を「ケチャプ」と発音するそうです。
ふぅん、お刺身にはケチャップか。

インドネシア風スープ?スープは、殻付き甘エビの見切り品で。^^;
油を敷いてエビを焼きつけ、にんにく、鷹の爪、セロリの葉っぱを入れしっかりダシを取りました。味付けは塩コショウにほんの少しだけナンプラー。
庭のトマトを多めに入れ、仕上げは春雨(ビーフンがなかったので)。トマトの酸味としし唐の辛味で、エスニックな仕上がりになりました。
日本に来て初めての味だと言っていました。
これはお国ではなんていうの?と聞くと、「スープです。」 
 ・・・たしかに・・・



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/315-be6bc576
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
これ美味いと思うよ。夏にはこれぐらいパワーある料理がいいね。エスニック調大好きですよ。
間違いなく、インドネシア、タイ、シンガポールではうけますね。これにパクチーがあれば100点満天。
Posted by Rickey at 2007.08.05 21:31 | 編集
Rickey,.
スープのエビは甘エビなんですが、見切り品。冷凍室に入れておいて、それを解凍してからまた時間をおいてしまって。
こんなもん使ってよいのかしら、と思いましたが、使いました。(^0^) しっかり出しになってくれましたよ。
今日はエビづくし。お昼はこのエビのダシでラーメン。
ところで、私のザリガニは? Rickeyさん。(^~^)
Posted by AyeYai at 2007.08.05 21:47 | 編集
あちゃー。akkeは辛いの苦手・・・・・。
って、アタシのじゃないか。^m^
エビのダシで作ったラーメンなら、食べた~い♪
ところで、ザリガニは一体どこへ送られたのでしょう・・・・・・。
Posted by akke at 2007.08.05 22:03 | 編集
akke,
お~い、フィンランドのザリガニや~ぃ・・・。
もったいなくなってRickeyが食べちゃったりして?
PS: 今もビタ犬飲んでたところ。気に入っちゃったわ、これ。
お酒じゃないから私にも飲める!
Posted by AyeYai at 2007.08.05 22:07 | 編集
AyeYaiさん、お疲れ様でした。外国人のお客様の食事の世話って大変ですよね。それにしてもチャーハンとスープ、美味しそう。ご飯炊くときから鷹の爪入れるなんて手間かけてますね。そう言えば、実家の母が私が主人と里帰りする度に主人の食生活が信じられないようです。毎朝全ての人間がお味噌汁とご飯を食べてないと一日が始まらないと思ってるような人なので。毎年お正月に2週間実家に帰るんですけど、主人だけ別ご飯って事も何度もあります。
Posted by Mei at 2007.08.05 22:31 | 編集
Meiさん、
Meiさんが里帰りされると、ご両親はもちろんうれしいでしょうけれど、お母様が大変でしょうね。
昨日娘の友人のインド人からメールが来たので、遊びにいらっしゃいと返事を書きましたが、娘に訊いたら、肉魚を全く食べないとのこと。そりゃ困るわ。
食材何でもOKの人種バンザイです。
Posted by AyeYai at 2007.08.05 22:53 | 編集
いいなぁ~
私もAyeYaiさんみたいに料理上手になりたい。
いや・・・料理好きになりたい。
やればそこそこ美味しい料理作れるのに(自分で言ってら)、
大嫌いなの。料理・・・
Posted by はる at 2007.08.06 10:41 | 編集
はるちゃん、
私ってだます天才かしら。料理なんてちっとも得意じゃないのよ。作るのも好きじゃないし、食べるものもどーでもいいし。
写真ていいねーー。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.08.06 13:09 | 編集
私の亡くなった母が、自分では好きでないものでも、ろくに味見もせず上手い料理を作り、皆で味のベートーベンと言っていたのを思い出しました。
AyeYaiさんもきっとそうなんですね。
Posted by せいざん at 2007.08.07 16:59 | 編集
せいざんさん、
味のベートーベン! それはすごいわ。お母さまはやはりおじょうずだったのですよ。
私は違います。私は面白そうなレシピを探して、それをまねしているだけです。夫がなんでもいいやという人なので、ラクをさせてもらって、人様に出せるようなものは作っていないのです。
Posted by AyeYai at 2007.08.07 17:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
