--.--.--




2007.08.09

蝉たちの夏

蝉の声を聞くと、夏を実感する。

去年軽井沢にいったときに樹木の奥の方から何やら騒音のようなものが聞こえた。
どこかで工事をしているのだろう、絶え間なく音が続く。
別段うるさいとは思わなかったが、それにしても大きな音だ。

がその騒音は、工事ではなく蝉の声だということを知ったとたんに心地よい音に感じてしまうのはおかしなものだ。


今年も我が家の庭から蝉が飛び立っていったようだ。
葡萄の木に、蝉の抜け殻がひとつ、二つ、三つ、四つ・・。
セミ

まだいた。
セミの抜け殻


カブトムシと言い、蝉といい、これじゃまるで田舎じゃないのよ。
これじゃ九州のド田舎の(←私が言ったんじゃないわよ、彼女のプロフに書いてあるのよ。)
はるさんちより田舎だと思われてしまう。 (ま、ちょっと田舎だけどサ。><)


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/318-74ec1baf
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
蝉母さん、子供たちは立派にこのAyeYai家を巣立っていきましたね。
短い生命、どうか鳥に食べられませんように。
どうか、捕まって狭い虫かごに入れられませんように。
み~~~~~んみんみんみ~~~ん♪
Posted by akke at 2007.08.09 21:12 | 編集
akke,
もひとつ、akkeに捕まってザリガニ代りに食べられませんように。
Posted by AyeYai at 2007.08.09 21:32 | 編集
AyeYaiさん
いっぱい育ててますな??何でも出てきそう。ははは 貴重な蛋白源です。akkeに横取りされないように。

軽井沢か・・・暫く行ってないな~
Posted by Rickey at 2007.08.10 01:13 | 編集
Rickey,
虫はいろいろ出てきますが、蝶々はでてきません。嫌いなんです。(><)
Posted by AyeYai at 2007.08.10 09:07 | 編集
私の携帯の待受け画面が、蝉の抜け殻になりました。
うふふ♪
Posted by はる at 2007.08.10 11:08 | 編集
猛暑になりましたね。
家も向かいが山の尾根なので蝉は豊富です。
午前中はクマ、昼間はアブラ、ミンミン、ツクツク、朝夕はヒグラシ。
夕方のヒグラシの哀調が特に良いですね。
Posted by せいざん at 2007.08.10 11:17 | 編集
はるちゃん、
え"、うちの抜け殻、盗まれた?


せいざんさん、
伊豆でしたよね、せいざんさんち。海あり、山ありで素敵なところなんでしょうね~。
Posted by AyeYai at 2007.08.10 12:16 | 編集
中国には 蝉の物語や詩も 多いね
子供の時 爺さんは このことが たくさん 知らせった。
Posted by 鵬鵬 at 2007.08.10 16:38 | 編集
鵬鵬さん、コメントありがとう。
蝉のお話ねぇ。え~と、ん~・・。思いつかないので調べてみました。
「蟷螂捕蝉(とうろうほぜん)」or「蟷螂、蝉を捕う」を見つけました。そういえば聞いたことあるような・・。
目前の利益だけにとらわれ大事なことを見ないことのたとえなのですね。
Posted by AyeYai at 2007.08.10 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
