--.--.--




2007.08.08

枝豆 パウンドケーキ

枝豆

毎日枝豆が採れる。正確に言うと、毎朝Heroが枝豆を収穫し、キッチンにどさっと置いてくれる。
これを毎日茹でて豆を取り出す。正確に言うと、毎日Heroに手伝ってもらって豆を取り出す。

中に虫がいることも多いので、定番おつまみのように塩味の枝豆を鞘ごと口に入れるわけにいかないので、すべて取り出す。
「枝豆」が成長を続けると「大豆」と名前を変える。  
             だれじゃ、「へ~~っ」って言ってるの!

この子は早くも大豆になり急いでいる。
枝豆

ついでにいうと、「ハマチ」が成長すると「ブリ」になる。
そして、「メダカ」が大きくなると「クジラ」になるのはご存じの通り。
      

          んなわけないよ~ん。だれじゃ、「へぇ~!」って言ってるの。

その枝豆でパウンドケーキを作った。
先日ズッキーニブレッドを作っておいしかったので、今回はその応用編てところ。
枝豆ブレッド

Heroがひどくこのパンを気に入っている。
(自分で作った枝豆、しかも鞘から出す作業も手伝っているので、おいしく感じるのだろう。)
期待よりはるかに鮮やかな緑なお菓子ができた。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/320-13450863
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
枝豆のパウンドケーキか~
美味しそうだなぁ♪
栄養もありそうで、いいですね^^
Posted by はる at 2007.08.08 22:03 | 編集
へぇ~~~~~っの声聞こえた???
ははは。冗談です。
Hero様の枝豆、つやが違うわ~♪
枝豆って、スーパーで買って枝の部分を切り、そのままお鍋に入れるんだけど、虫が入ってる時があるのよね~。
口に入れた後、なんか怪しいって思って出すと・・・・・・ぎゃ~~~~~ってことアルアル。
AyeYai姉、パウンドケーキおいしそう~。
キレイな色に仕上がったのね^m^
Posted by akke at 2007.08.08 22:19 | 編集
akke,
え、スーパーのにも虫いる? 
以前は視力がよかったので神経質になっていたけれど、今はち~~っとも気にしまへん。虫なんちゃたんぱく質よ。
Posted by AyeYai at 2007.08.08 22:24 | 編集
AyeYaiさん
得意の接写写真だけど、本物の大豆とこの写真とどっちが大きい?実物大ぐらいかな?
Posted by Rickey at 2007.08.09 00:13 | 編集
Rickey,
大豆? 枝豆ね? 今持ってきて並べてみたら、写真の方がちょっと大きいです。
きのうね、カメラを注文したの。ズーム倍率の高いのが欲しかったけれど、高いし重いしで、普通のカメラ(μ780)を選びました。もう少しきれいなマクロがとれるといいのですけど。
Posted by AyeYai at 2007.08.09 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
