--.--.--

スポンサーサイト



2007.08.12

新しいカメラ

カメラを新調した。

こちらはこれまで使っていた古いほうのカメラ。古いといってもBlogを始めてから使いだしたので、まだ7か月しか使っていない。
父のお下がりで、2002年の Sony CyberShot。
Sony CyberShot


自分では古いという感じはしないのだけれど、これを使っていると人からはデジカメだと思われないらしい。
不便はしていないけれど、9月に旅行へ行くにあたって大容量(2GB)のメディアを買おうとしたら、このカメラには対応していないという。
ちょうど楽天のポイントも2万円分以上たまっていることだし、今時のを買うことにした。

これがおNewの、オリンパス μ780。
OLYMPUS μ780

これを選んだ理由は、
・光学5倍(ディジタル使用で28倍)
・ハイパークリスタル液晶モニタ
・生活防水設計
・マクロ、スーパーマクロ機能
・手ぶれ修正
これまでのよりだいぶ計量小型になったのがうれしい。

さっそく 「手ぶれ修正機能」をONにして、外で花を撮ってみた。
液晶画面は以前のに比べれば良い。が期待したほどではなかった。

さて手ぶれ修正はどうか。
P8100033.jpg


あまい。きれいな輪郭が出ない。
手ぶれ修正を使うと、ピントがあまくなるようだ。全体にシャープさに欠ける。
「三脚を使うときは、手ぶれ修正機能をOFFにすることをお勧めします」って。
なぁんだ。ということは、結局手ぶれ修正機能を使わずにしっかり自分で固定するしかないのだ・・。

P8100026.jpg

それから、シーンに合わせて設定をカメラが勝手に変更してくれる機能がある。
たとえば、「逆行モード」「夜景モード」など。「食品」モードもある。もち、うれしい! 
ところが撮ってみると、
・・・違う。私が望んでいる絵とは全く違う。

なぁんだ、楽していい写真が撮れると思ってたのにぃ・・・。
自分でがんばるっきゃないらしい。

今日も何枚も花やお菓子を撮ってみたけれど、欲しい画像が撮れない。
設定がまずいのかな。どうやったらいいのかしら。
困ったな。今までのほうがいいのが撮れる。気に入らない、なんて言ったらHeroに怒られちゃうからがんばって使いこなさなきゃ・・・。
・・・SONYにすればよかった・・・。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/321-04d683fb
この記事へのトラックバック
今や定番!サイクロン方式だから吸引力が落ちません。今までにないスタイリッシュなデザイン&カラーも自慢のひとつです♪竜巻サイクロン方式クリーナー パールホワイトストーム 品番  E-001 品名  竜巻サイクロン方式バキュームクリーナー  パールホワイトストーム 規
デジカメがいっぱい | カメラ・写真への思い at 2007.08.17 01:09
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
正直言わせてもらいます。悪いとは思いますが、前のカメラのほうが貴女の本当の写真ですね。新しいカメラがSONYでも、ちょっと違う写真になるかもしれません。新しいほうは、カメラが勝手に写真を撮ってるって感じです。ものにするにはちょっと時間が必要ですね。ご旅行には両方お持ちになることをお薦めします。すみません言いたい放題言いまして。はやくマスターされることを祈ってますよ。
Posted by Rickey at 2007.08.12 21:21 | 編集
Rickey,
そうなんです、二つ持っていこうかと思ったりしているのです。古い方は重いので軽いカメラにしたのにぃ。
家で料理や庭の花を撮っているときは、撮った写真をすぐにPCに映し出して、気に入らなければまた撮り直しということができましたが、旅行はそうはいかない。
きっと新しい方だけ使うようになれば、それに慣れてしまうのだと思います。でも慣れたくもないようにも思う。
重い・大きいのを嫌ってこの手のを選んだのですから、不満は言えないようにも思うし・・。
今、露出時間やISOを見比べているのですが、数値だけでは答えはだせない。写真てむずかしいわ。やっぱ下手な鉄砲を数撃って当たりを見つけるしかないみたい。
Posted by AyeYai at 2007.08.12 21:36 | 編集
いいないいな、新しいカメラ!私もブログ始めてからずーーーっと新しいカメラが欲しいって主人に言ってるんですけど、ずっと無視されてます。
カメラで撮れ方も違うんですね。新しいカメラでも十分センス良く撮れてると思うんですけど。
Posted by Mei at 2007.08.13 08:47 | 編集
カメラによって随分デキに差が出ますね。
今のカメラ画像では・・・待受画面にしたいとは思わないな。
AyeYaiさん、ごめんなさい。凹まないでね^^;
私は専ら携帯写メなんだけど、これもまた携帯によってかなり差が出ます。
娘のキッズ携帯で撮ると、綺麗な画像が撮れるんですよね~
Posted by はる at 2007.08.13 09:04 | 編集
Meiさん、
いいっしょぉ、新しいカメラ。(^^)
ほんとはマクロがきちんと取れるタイプが欲しかったのだけれど、旅行に持っていくという目的もあったのでコンパクトなこれにしました。
良いカメラを買っても、私にはどっちみち使いこなせないしね。
今回購入の決断させたのは、記録メディアが不足だということ。Meiちゃんもご主人とお出かけするときにバシバシ写真を撮って、足らないわ~、どうしたものかしらん~と困ってみてはいかが?  And then, その日のお夕食はちょっとおごりましょう。


はるちゃん、
カメラによって違うんですね。知らなかった。
でもこの新しいカメラが7年前のカメラに劣るはずないと思うのです。私の使い方が悪いのでしょうからなんとか頑張ってみるわ。
Posted by AyeYai at 2007.08.13 09:11 | 編集
びっくり!
Aye Yaiさん、今まで普通のデジカメだったんですね!
私はてっきり一眼レフだとばっかり思ってました・・・
しかも私も持っていた2002年バージョン・・・
私はとっくのとうにお蔵入りにしてました・・・
それを使ってあそこまですばらしい映像を創り出せるということは、買ってから試行錯誤して「自分のもの」にされていたんですね・・・
オリンパスもそうなるといいですよね・・・デジカメって各社それぞれ個性がありますから、それをつかんだ上で求める画像に調整する工夫って色々ありますよね。

Posted by NOB at 2007.08.13 09:26 | 編集
NOBさん、
写真は誰が撮っても同じだと思っていたんです。ただアングルとか光の入り具合で違うくらいだと・・。
でもね、NOBさん、もしここで一眼の良いのを買ってしまったらこんどはスタジオが欲しいなんてことになるでしょうね。だって、キッチンのテーブルで真横から撮ろうとすると、部屋の汚いのがみんな見えてしまう。
さすがの私も楽天のポイントで新しいキッチンもらうのは難しいわ。
Posted by AyeYai at 2007.08.13 09:36 | 編集
私のデジカメは500万画素ですが、AyeYaiさんのカメラ、それよりずっと少ない画素ので撮っておられるとお聞きして、画素だけじゃないなと思っていました。
説明書が難しく、花火モードも中々使いこなせません。凝り出したらお金が幾らあっても足りないので程々が良いようです。
デジタルズームはぼけるので使わない方が。すみません機種が違うのでぼけたアドバイスしか。
Posted by せいざん at 2007.08.13 15:15 | 編集
せいざんさん、
私のはこれまでのは、130万画素、1024x768,
今度のは、711万画素、1024x960、
いずれも幅400、30KBに圧縮しています。
カメラはBlog以外に使うことはないので、Blogやめたらこれまでみたいに箪笥の奥で1年中寝たままになるのでしょうね。
花火は難しいのでしょうね。私の「Link」にもある「ごんべ」さんが2,3日前素敵な花火をアップされています。
写真のHPなどたくさんあり、どれも素敵です。
Posted by AyeYai at 2007.08.13 16:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
