--.--.--




2007.08.13

第九 今日から2巡目。   / テッポウユリ

第九の練習は、5月からの音取りを4パートすべて終え、今日から最初に戻っての練習。
いきなり暗譜、そして少人数に歌わせたりで、先生は発破をかけてくる。
覚えなきゃ。
パート練習で自分のソプラノを歌っている時も楽しいが、ほかのパート練習を聞くのも楽しい。
特にテナー。第九のテナーは面白い。ベートーベンはサディストじゃないかと思うくらい過酷な楽譜だ。
鉄砲ユリ

隣市のイベントで、「水のいのち」(混声)の団員を募集をしている。

「水のいのち」は、独身の時に入っていた団で歌った懐かしい合唱曲。
結婚するまでのたった2年間だけだったけれど、わたしにとってもっとも楽しかった時代の一つ。
歌いたいな・・。
テッポウユリ

でも体力的に自信がない。
今日も第九でクタクタ。ヨレヨレになって帰ってくる。けっこう合唱は肉体労働なのだ。




この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/324-a1805f80
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
声楽は身体を使って歌うから、結構体力いるんですってね。昔声楽やってた友達が言っていたっけ。
今日は、ゆりの花UPですね。
今、akkeの実家でもゆりの花がそこいらで満開です♪
Posted by akke at 2007.08.13 23:00 | 編集
akke,
そうなのよ、歌うことで体調もよくなるの。体操から始めるからとってもいいわよん。
Posted by AyeYai at 2007.08.13 23:05 | 編集
第九、がんばってらしゃいますね。
暗譜は今となってはけっこうたいへんですが
私が歌っていた頃は一番記憶力が良い頃
そんなに苦労した覚えはなかったです。

去年、京都の学生時代の合唱団のOB会があって、
高田三郎先生の「心の四季」から「風が」を歌いました。
そちらも、たぶん二十数年ぶり(笑)でしたが
あんなに何回も歌ったのに、けっこう忘れていて
隣に居た友人の音を頼りにしてしまいましたよ。
部分的口パクです。

ユリ、きれいに撮れていますね。
新しいカメラにも、きっと慣れると思います。
スペインでの素敵な写真、今から楽しみにしています。
Posted by 景子 at 2007.08.13 23:38 | 編集
景子さん、
第九の暗譜できるかしら。第九の集中力は第九の合唱団に入った2か月でどこかへ行ってしまいました。なんとかなっちゃう、といういい加減な気持ちで練習日を迎えてしまっています。
♪風が桜の花びらを散らす・・・、でしたっけ? ああん、懐かしいわ。ああ、やっぱりどこか団に入ろ。でも来年かな。
今年はスペイン語、そしてBlogをがんばります。

あ、そうそう、木下牧子先生のBlogにお邪魔したことがあります。「木下牧子の日々」というBlog名です。
Posted by AyeYai at 2007.08.14 00:06 | 編集
AyeYai-san
入れたコメントが消えたよ。何処に置いてきたかな・・? 不思議?
Posted by Rickey at 2007.08.14 02:45 | 編集
Rickey,
ここに書いてくださったコメントが?
AyeYaiに抹殺されたとか?! (^0^)
Posted by AyeYai at 2007.08.14 10:06 | 編集
コメントを記入してください
私も今年こそと思い第9挑戦しましたが
暗譜゜となると無理だと思いますが~
どうなる事かこれからが多いに心配です
Posted by さゆり at 2007.08.14 18:12 | 編集
コメントを記入してください
Posted by at 2007.08.14 18:13 | 編集
練習お疲れさまです!
本番まではまだ4ヶ月もありますから、焦らずじっくり行きましょう!(^-^)b
第九はテノールも、そしてもちろんソプラノも、「人間扱い」されてませんよね~(^-^;)
でも先生の言う通りに声を出していれば、何とかなっちゃうものですよ。がんばりましょう!
木下牧子先生かぁ・・・「光と風をつれて」っていう曲集が大好きで、ずっと歌いたいなぁって思っているんですけど。
どこかの合唱団で取り上げてくれないかなぁ。
そしたら喜んで移籍するんだけどなぁ・・・(^-^)
 
そうそう、高田三郎先生の「心の四季」は、昨年他所で歌いました。あれもいい曲集ですよね♪
Posted by サーキットジャンキー at 2007.08.14 21:16 | 編集
さゆりさん、
あら、一緒の団の方ですか? お世話になります。2巡目の今週は先生、厳しくでましたね。いつも冗談で笑わせてくれますが、しっかり練習しろよ、というメッセージがビンビンでした。
よ~し、今週は暗譜がんばってみよっと。
コメントありがと~。


ジャンキーさん、
いやぁ、あせっていなかったんですけれどね。先生があせらせる。(汗;)
今週もジャンキーさん、先生のおもちゃにされていましたね。とっても素敵なお声でした!
Posted by AyeYai at 2007.08.14 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
