--.--.--




2007.08.20

An Die Freude 歌詞

月曜日の肉体労働、大工、woops、第九で体力を使いきってきました。
残ったわずかの集中力でBlogを書いて、もう少しだぁ! と思ったら
記事が消えた。(><) ウグググ・・・
9th score soprano

前回の第九は、進度が速く、おまけに暗譜も要求され、いささか焦りました。
先週1週間は料理もせずに第九の練習に集中っ。

私の練習方法は、自分用の虎の巻の歌詞を見ながら、CDを聞き、一緒に歌う。
21連発

頼るCDは『「第九」21連発』
シノーポリ、ドレスデンのもいいけれど、このCDにはほんの一部しか収録されていない。

最終トラック、
ショルティ指揮・シカゴ交響楽団&合唱団が
合唱すべてが収録されている。





ショルティ 合唱

元はこれらしい。

1972年の録音だが古さは感じない。
シカゴ合唱団、気に入っちゃった。

ほかに何かないかな~、と探したら、



ワグナー、シカゴ交響合唱
これがあった。

ワグナーのオペラ。
これ、ほしいな・・・



おっと、そんなこと言っている場合ではない。
第九を覚えねば。

歌詞はソプラノのパートだけを抜き出して、1小節ごとに強調文字にしてA4 2ページに書き直しました。
AyeYaiの虎の巻きです。

≪Beethoven 交響曲第九番合唱 歌詞 (ソプラノのみ)≫

これをキッチンに、バッグに、車に置いて、覚えます。
先週は完全第九モード。すべて覚える予定だったけれど、できなかった。(><;)


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/334-c3b6208f
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
練習おつかれさまです。

懐かしい第九の歌詞を読みながら
思わず歌っちゃいましたわ。

シュルティ、シカゴは
クラシック大好きの夫の一押しで、
毎年大晦日に聴いていました。
もちろん一緒に歌いながらね。
Posted by 景子 at 2007.08.20 23:33 | 編集
書き間違った、ショルティですね。
Posted by 景子 at 2007.08.20 23:34 | 編集
景子さん、
おお、いいわね~、歌詞を見てすぐ歌えちゃうのは。
で、High Aとかも軽くでちゃうの? 私のは悲鳴に近いわ。
(><)
Posted by AyeYai at 2007.08.20 23:38 | 編集
AyeYaiねえさん
さすがスーパーLady。なんでもやっちゃう。スゲー母ちゃんだね。Rickey又もやヨッパ~です。ごめんなさい。し~っもう真夜中。今帰宅しました。これ内緒。はははは
Posted by Rickey at 2007.08.21 01:10 | 編集
Rickey,
酔っぱらいはおとなしく寝なさいまし。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.08.21 15:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
