--.--.--




2007.08.22

ミートソース

先日友人とイタリアンに行った。生パスタを置く店なので、当然私は生パスタ。

友人のニョッキはきれいに盛りつけられ、わたしは写真をパシパシ。
お店の人が、「写真撮ってくれるんですね~?」と嬉しそうに。
はい、Webに載せていいですか? と聞くと「はい!」喜んでくれた。

さてようやく私の生パスタも来た。でもあまりきれいではない。
やっぱ生はきれいにいかないのかしら。で、味は?
・・・。
トマトソース味のパスタを注文したけれど、缶詰のデミグラの味でがっかり。
私はデミグラは好きじゃないのだ。


そんなこともあってか、久し振りにスパゲッティを作ろうという気になった。片づけなければならない庭のトマトも山になっていることだし。

数年ぶりのミートソース。
パスタ ミートソース


Hero評: 「うん、いいねぇ、このみそ味。」

な、なんで味噌味になるのよっ?! 

プンプンッ!


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/336-f143500c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
久々のAyeYai姉のお料理だわ~ん♪
akke 。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
パスタのつやもいい!
後ろのケーキもおいしそう!!!

Hero様、お疲れ状態かしら???
Posted by akke at 2007.08.22 22:20 | 編集
akke,
後ろのケーキはね、実はズッキーニのパウンドケーキなの。
今回はakkeのホニャホニャとお米の油で作ったのよ。アップしたくてね。でも味が・・・。ゴメン。(><;) 調子に乗ってトマトも入れたのがまずかったみたい。
今度こそ美味しく作るからね。そしたらアップするから。
(と強く希望しているAyeYaiでございますが、どうなるか・・・。自信ないわ・・。) それと、ビワミン、一升瓶買ったぞい。
(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.08.22 22:27 | 編集
Σ(゚∀゚*)
ビワミン、一升瓶??
すっごーい、AyeYai姉♪
お米の油、どうだった?私も買おうと思ってるの。

パウンドケーキ!フォーク持って、AyeYai姉んちの玄関先で待ってま~す♪
Posted by akke at 2007.08.22 23:02 | 編集
akke、
お米の油は確かにサラっとしてるわよ。健康に良いかどうかは1回くらいじゃわからないけれど、油であることがあまりきにならない、というか。洗い流すときもサラっと落ちるの。天ぷらにするとわかるかもしれないけれど、もったいなくて。あと2,3本送ってくれたら天ぷら試して報告してあげるわ。
Posted by AyeYai at 2007.08.22 23:13 | 編集
AyeYaiさん
このスパゲッティを腹いっぱ~い食べたいどす。
最近腹いっぱい食べてないのだす。だんだん食事制限が必要になっとるのどす。残念だけど・・
腹の周りが勝手に脂肪化し成長する奇妙な病気どす。いろんなカップやお皿で楽しそうどすね。
akkeと一緒にフォーク持って参上しますどす!
Posted by Rickey at 2007.08.22 23:25 | 編集
Rickey,
この暑いのに食欲があるのはケッコーなことです。
暑さで体が食べたがらないのですが、やせないのはなぜじゃ?? 
Posted by AyeYai at 2007.08.22 23:32 | 編集
AyeYaiさんのご主人ってお料理しない人?家の主人はまったく料理しないので(でも料理番組を見るのが大好き)、調味料に何が入ってるのかさっぱり分からないみたいです。先日BBQチキンを作ろうと思い、マリネ液にゴールデンシロップ(蜂蜜のようなもの)を入れてるのを見て凄ーーーーくビックリしてました。お料理してる人だったら「へえー」で済む事だと思うんですけどね。
Posted by Mei at 2007.08.23 00:36 | 編集
Meiさん、
はい、料理してもらわないほうがいいんです。幸い私は自分で料理することができるので、自分好みのものを作れます。(失敗すればこっそりポイできるしね。^0^)これって幸せなことだと思っています。
そのうち私の方が先に弱って料理できなくなったら、夫が料理してくれることになる。好みのものでなくても文句は言えない。
Meiさんのご主人はこれから徐々に手伝う回数も増えるでしょうね。Meiちゃん好みの味になるよう、上手に仕込んでネ。(^。-)
Posted by AyeYai at 2007.08.23 00:47 | 編集
はい、頑張って仕込みます!(でも主人は料理だけは絶対に意地でもやらないって言い張ってます)
Posted by Mei at 2007.08.23 01:02 | 編集
Meiさん、
もしかしてご主人九州男児? (^0^)
もっとも今時は、Rickeyみたいにうどんのおつゆもご自分で作る人もいるようですが。
Posted by AyeYai at 2007.08.23 01:06 | 編集
AyeYaiどん

うどんは他人にまかせられませんばい。
これ九州の常識?ははは
Posted by Rickey at 2007.08.23 11:04 | 編集
Rickey,
あれ、聞かれちゃったかしん。
Posted by AyeYai at 2007.08.23 11:06 | 編集
ぽんこつMacがどうしようもなくて...ご無沙汰しました。
おまけに、ここのコメント欄は文字化けだし...
で、確認欄で書けることを発見しました。

もう、いっそ、Vistaにしようかと思っていた矢先に、
New iMacがでたので発注しました。

メモリ、2GBにしたらオプションで、
アメリカ組み込みで2週間待ち。
来週半ばには、やっとインテルマックがきます。

ソフト類総替えで、財布は風邪をひき、
ごんべの頭は知恵熱でそう...
インテル以前のソフトは全部使えません。

そこへPhotoshop Lightroom という、画像処理定番のソフト。
デジカメに特化したバージョンが、いいタイミングででます。

相当な技が使えそうなので、今から楽しみです。

Posted by ごんべ at 2007.08.23 20:23 | 編集
ごんべさん、
相性の悪いサイトってありますよね。ここは文字化けしますか。そういえば私自身も文字入力で漢字変換できなくなったりすることがあります。私のPCが悪いのかFC2との相性かはわかりませんが。

それにしてもごんべさん、エネルギッシュだわぁ。
Blogの大引っ越しをなさっている時も傍で見ながら、よぉやるぞと関心しておりました。あれはそうとうたいへんだったでしょ。
これから新しいマシンですか。私はVistaに未だに慣れなくて。かつてはカスタマイズが面白くていじりまわしてましたが、今はそのゲンキありません。こうやって機械から、時代から取り残されていくのかな、なんて思ったりしてます。
Posted by AyeYai at 2007.08.23 20:45 | 編集
気持ちすごーく分かります。
期待していったお店が美味しくなかったり、市販のものを使っていたりしたときのがっくり感・・・
それを忘れるかのようなAye Yaiさんの美味しそうなパスタではないですか・・・
あ、私、連日の暑さに負けてパスタもラーメンも創るモティベーションが・・・

私も市販のデミグラ、結構、つらいものがあって、会社の社食でこれがハンバーグにかかっていると、ソースを更に上からかけてしまいます・・・
Posted by NOB at 2007.08.24 00:03 | 編集
NOBさん、
社食を召し上がるのですか? それは苦痛でしょう、NOBさんにとって。
ダメダメ、こんなんじゃ! と言って厨房に入ったりしちゃいません? (^0^)
Posted by AyeYai at 2007.08.24 14:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
