--.--.--




2007.08.24

うちの自然児

昨日今日とだいぶ涼しくなった。
ほっとする。

先週の夏休みは、Heroは朝から(--それも5時前から)庭仕事に精を出していた。(私に言わせれば、やらなくてもよいことを。)
草むしりをしてくれるのはありがたいけれど、彼がするのはそれだけではない。庭の石をぜ~んぶ洗うのだ。
P8180408.jpg


かつて我が家の地べたは石だらけで花を植えられるような土ではなかった。
それをHeroは毎日毎日掘り起こして、(それも雨が降ると外に飛び出して、庭を掘り始めるのだ。)ふるいにかけ、石を取り出す。
取り出した石は、水で丁寧に洗い、大きさによって分ける。
大きい石は花壇の境の飾りに。中くらいのは、駐車場の敷石に。
小さいものは庭に敷く。

P8180404.jpg


そうやって畑の土も手作り。石がごろごろだった駐車場を掘り起こして、穴に枯れ葉を埋める。
隣の神社に行って落ち葉を拾ってきては埋める。
私の実家に行って掃除をしてご褒美に草や葉をもらってきて埋める。


おかげで腱鞘炎になる、腰痛持ちになる。
畑の土は買ってしまったら? と私は言う。体を壊すくらいならお金を出して買ってしまった方がいい。
が、10年計画で畑にするんだと言ってきかない。

ここ2,3年はいちご作りにゴ夢中。
野菜がひと段落したかと思ったら、最近のこの猛暑の中、またやり始めた。石ふるいを。
P8180411.jpg


やめて。と言っても聞かない。
バッカじゃない? というと、「バッカだも~ん。」と笑っている。

そのおバカなHeroちゃん、7月から勤務時間が遅くなり、以前より2時間半遅い9時に家を出る。
真夏の9時はもう暑い。Heroの車はボロ車で、エアコンが壊れている。
車買ったら? といっても聞かない。

乗せて行くわよ、と快適な私の車での送迎を申し出ても、
「いいよ。暑くないも~ん。」
そう言って今日も長そでを着て出社した。

暑いのももう少しの我慢かな。
(でもそのうち真冬がやってくる。やっぱり「寒くないも~ん」と言ってボロ車に乗っていくのだろう。)


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/337-8d7d9d61
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
1から自分の手で作りたい人なんですね~。
本当に好きなんだぁ~、畑仕事♪
でも、AyeYai姉さましてみたら、健康が心配ですよね。
Hero様、こうしてる時がいちばんイイ顔してるんですよね。きっと^m^
あっぱれ!Heroさま!!!
Posted by akke at 2007.08.24 22:50 | 編集
ごぶさたしました(;▼▼A アセアセ・・・
コツコツと何かをやり遂げた方が嬉しさ倍増♪とちゃうかな( ´艸`)
こんな仕事めちゃ好きやのにな~♪お手伝いしたいです( ̄ー☆キラリーン
Posted by ちびばす at 2007.08.24 22:51 | 編集
akke,
ううん、健康が心配なんじゃなくて、そのあと、「肩揉んで。腰押して。」ってのを困るだけ。(^0^)


ちびばっちゃん、
忙しがったようだけれど、ようやく休みがとれますか。
こういう仕事、好きな人っているの? 理解できないなぁ。
私は「ラク」がいっちゃん好っきゃわぁ。
Posted by AyeYai at 2007.08.24 22:58 | 編集
すごいな~
本当に好きでないと、なかなか出来ないですね。
私には到底真似できませ~ん。
ご主人の愛する畑やお庭を見てみたいです(^O^)
Posted by はる at 2007.08.25 00:35 | 編集
はるちゃん、
「ほどほど」と「常識」っていうのがわからない人なのです。
Posted by AyeYai at 2007.08.25 11:39 | 編集
ご主人の話には何時も共感しています。
エアコン故障のまま車に乗ってるのなど最高じゃないですか。私はもう車は廃止しましたが、昔はトラックで熱いエンジンの上にある運転席でエアコン等無論有りませんでした。今は乗り物に乗ってもエアコンなしは考えられませんが、普及しだした頃は無い車両に乗るとガッカリしたものです。何事も馴れでしょうか。
貴重なご主人をご大切に。
Posted by せいざん at 2007.08.25 17:57 | 編集
せいざんさん、
私だってエアコンなしで頑張ったのですよ、1年前まで。
私の前の車はエアコンをつけるとパワーが落ちるので、真夏もエアコンはあまりつけませんでした。窓も手回しだったので、やけになって窓を閉め切って汗だくになって運転したものです。(^0^)
今は新車にしてもらってシアワセ~~~。
Posted by AyeYai at 2007.08.25 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
