--.--.--




2007.08.27

イチジク カミキリムシ

好きな果物の一つにイチジクがある。
子供の時から庭に無花果や柿があったので、買って食べるものだとは思っていない。スーパーで無花果が売られていると今でも妙な感じがする。
我が家にも実家から分けてもらった無花果の木がある。
当初は、キッチンの窓の強い日差しを遮るのが目的だった。
植えた若木は翌年には枝を伸ばし葉を広げ、ありがたい木陰を作ってくた上に美味しい実をたくさん持ってくれた。
イチジク


ところが最近は枝が無残にも穴だらけになってしまった。
穴だらけになった枝は死んでいき、代わりに地下から新しい枝が伸びていく。そして若い枝はおいしい実を沢山供給してくれる。
無花果

今年も7月になると大きな実を持った。大きくて見事な無花果。
あと2,3日だと思って楽しみにしていると、鳥メがやってきてギャーギャー言いながら食べさらった。
もちろんAyeYaiだって黙っていない。
「こら~! 食べないでよ!」と窓を開けて怒る。でも敵はすぐにまたやってくる。
網をかぶせても、その網をどかして食べる。すべてやられた。
見事にすべてやられた。写真すら撮ることもできなかった。


あれから2か月して、第二段のイチジクが実を大きくしている。
ただし、初夏の時のとは全く違って小さい。見た目も良くない。
味も落ちるのだろう。(たぶん。)
そして鳥たちはやってこない。

それにしてもこの穴は誰の仕業なの?
お前さんかい?
カミキリムシ




この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/341-a59f3062
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
は~んv-343いちじくぅ♪
akkeのオバの家にもありました。小さいころは実を採って食べさせてくれたわ。
味は甘くてサイコーねっ!
今はスーパーに行かないと手にはいらないもの。
古木の穴は、かみきり虫なのね。
お家にしていたのかな?
Posted by akke at 2007.08.27 22:34 | 編集
akke,
穴の犯人はこの子なのかしらね?
この子がいるとね、キリキリと何かをかじっている音がするの。
Posted by AyeYai at 2007.08.27 22:37 | 編集
こんなにたくさんカミキリに穴をあけられても
どんどん他の枝を出して実をつけるイチジクって
強靭な生命力があるのね。
感心しています
Posted by 景子 at 2007.08.28 11:28 | 編集
Aye Yaiさんのお宅って、私がいちぢくをいただくオ 寒さんという方のような環境なんですね・・・
いちぢくを買う?というところまで・・・
鳥がそれだけ来るということは相当美味しいんでしょう・・・ということは土がいいんでしょうか・・・
カミキリムシ。小さいころはカミキリ(多分、ミヤマカミキリ)を採りたくて採ったんですが、今、触れもしないんです・・・男のくせに、情けないでしょう? でも、なんだかしらないんですが、突然、虫を触れなくなったんですよ。特に、この手の虫。
そういえば、オ 寒さんという方は、かみきり虫の幼虫の穴が開いた木に薬を注入するとか言ってました。
Posted by NOB at 2007.08.28 12:27 | 編集
景子さん、
ほんと、生命力あります。これでもかこれでもかと若い枝が伸びてくるんです。
そういえば、景子さんちはお花専門で、食べる草木はないのですか。うちは、食べるもの専門っす。(><)


NOBさん、
そうなんですよ、わたしもオ寒さんのところへ行ってどうやったらイチジクを鳥に取られずに収穫できるか教えていただこうかしらと思っていたのです。
虫を触らなくなった理由はカンタン。お料理の手になったからでしょう。
Posted by AyeYai at 2007.08.28 13:27 | 編集
この辺りの家にもイチジクの木を沢山みます。イチジクって矢張り2度実を生らせるんですね。最近そうかなあって思っていたところです。散歩道にイチジクの木があって、そこはスーパーの土地なんだけど、イチジクの木が2本。確か夏6月ごろ?沢山熟していたんですよ。誰も食べないの。ところが最近再び沢山の緑の実をつけているんです。ふ~ん、でもこれは夏の程は美味しくないんですか。矢張り私も植えよう!スーパーのを盗むのやめた!(爆)
Posted by chiblits at 2007.08.28 15:55 | 編集
chiblitsさん、
ンハハ、その散歩道のイチジクをchiblitsさんが黙って通り過ぎるはずないと思いました。(^0^)
若い木はいっぱい実を持ってくれます。第一期のおいしいのばかり食べる鳥が憎たらしいけれどね。モグラ撃退に続いて、鳥撃退法があったらUPしてたもれです。
Posted by AyeYai at 2007.08.28 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
