--.--.--




2007.08.30

甘納豆のパウンドケーキ

今年の夏後半の暑さのおかげで、料理したいという気持ちが完璧に消滅していた。
お菓子はおろかパンすら作っていない。
口にしたいと思うものは氷ばかり。akkeにいただいたビワミンを薄め製氷皿に流し、口の中で転がして涼を得る。
ビワミン氷


でもここ数日急に涼しくなり、ようやくなにか作ろうかという気になってきた。
akkeにいただいた、甘納豆がもう一袋あるのでこれを使って、抹茶のパウンドケーキを作ることに。

甘納豆入り抹茶パウンド


抹茶の代わりにやはりお茶を粉末にして使ってみたところ、
うふ~~~ん、いい香り。静岡の匂いがする~~!

【甘納豆入り抹茶パウンドケーキ】 レシピ
バターをほとんど使わないさっぱりしたケーキです。
また卵も泡立てないので簡単にできます!

型:18cnm立方体

P8280865.jpgA
薄力粉  100g
BP    小1
抹茶orお茶 大2

B
砂糖   50g
卵    2個
油    40cc
溶かしバター 20g  

C
akkeの鼻×× 適宜




作り方:
・お茶の葉をミルで抹茶状にしておく。
・A を合わせてふるっておく。

1 ボウルにBを入れて混ぜる。
2 Aを加え、さらに甘納豆も加え、さっくり混ぜる。
3 型に流し、170度のオヴンで40分焼く。

☆油は、
akkeにいただいた米油。
さらっとして、油であることを忘れるような使い心地です。
米油でなくても構いませんが、天婦羅をした後の油を使うのはno,noよん。(^0^)

☆抹茶は、
やはりakkeにいただいたお茶をコーヒーミルで粉状にしました。

☆akkeの鼻××は、
手に入らない方は、甘納豆でOKです。

いずれもakkeにいただいたものなので、欲しい人はakkeをゆすり、あるいはねだり、たかりましょう。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/342-c701b4e0
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ぎゃ~~~~~~~っ。
私特集だわ♪
静岡牧之原大茶園、斉藤商店&中屋酒店のコラボレーションだわっっっ!!!
さっすがぁ~AyeYai姉~v-343
地元金谷銘菓に推薦したいわ~。
AyeYai姉・・・・・・・最後の文は・・・・・・・。
ゆすり&恐喝&たかりが来ないうちに戸締りして雨戸しめて、電話の線も抜いて息をひそめて寝なくては・・・・・・zzzzzzzzzzzzz。
本日をもちまして、akke宅は閉店とさせていただきます
v-395
Posted by akke at 2007.08.30 21:18 | 編集
akke,
ま、ほかの材料はお店の皆さんが揃えてくれるとして、
「akkeの鼻×」だけはakkeが生産するっきゃないわね?! 
Posted by AyeYai at 2007.08.30 21:22 | 編集
んじゃ、ほこりたっぷりの会社の工場でまる一日仕事すっかな♪
香りはジャスミン?それとも、グリ~ンアップルがいいかしら^m^
Posted by akke at 2007.08.30 21:35 | 編集
akke,
げっ・・、
き、気持ち悪くなってきた・・。
んもぉ~、いやんっ!!
Posted by AyeYai at 2007.08.30 21:38 | 編集
私も気持ち悪くなってきた・・・・・・・。

はっ!
みなさ~ん、akkeはこんな小汚い子ではありませんよ~~~~~~~(もう遅いか。)
ついつい、姉ちゃんに乗せられてぇ~~~。

Posted by akke at 2007.08.30 21:49 | 編集
akke,
もう手遅れっきよ。
Posted by AyeYai at 2007.08.30 21:52 | 編集
鼻××が片寄ってなくて
まんべんなく生地に混ざっているところがさすがです。
これ、おいしそ~~
抹茶好きのうちの娘の食べさせてやりたいです。
Posted by 景子 at 2007.08.31 00:01 | 編集
うちの娘の←うちの娘に

うちの娘のだと
うちの娘の鼻××に思えてしまいますネ
Posted by 景子 at 2007.08.31 00:03 | 編集
景子さん、
いやん、景子さんまで~。甘納豆食べられなくなっちゃうわ。
Posted by AyeYai at 2007.08.31 13:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
