--.--.--

スポンサーサイト



2007.08.28

ゴーヤとカリカリ豚

◆ ゴーヤとカリカリ豚の和え物
ゴーヤと豚のチップス

ゴーヤの素揚げに カリカリ豚バラ肉をミョウガで和えました。

都会を離れ、伊豆の海辺の住人となった友人が、新鮮な魚を送ってくださった。
その海辺の住人氏は、「伊豆のガウディ」と自称し、コツコツと畑を芸術的に建設中らしい。
そのアトリエ兼、食の生産場からは、毎日ゴーヤの恵みでうれしい悲鳴を上げているご様子。
何かレシピをとおっしゃるので、私も早速買ってきて2,3作ってみました。

◆ ゴーヤの梅かつを
ゴーヤ 梅かつを

さっぱりとして、夏はこういうのがいいですね。

◆ ゴーヤの素揚げ
ゴーヤ 素揚げ

ゴーヤを薄切りにして、素揚げにしただけのもの。
素揚げにすると小さくなるので、た~~くさんゴーヤを消費できます。

ちょいと塩をきかせたゴーヤチップスに、キーンと冷えたビールをぐい~~っと、

・・・・、あっ!
うちはビールを飲まないんだった。ちっ・・・。

ガウディさん、お魚とっても美味しかったです。
父にもおすそ分けし、喜ばれました。ごちそうさま。(^~^)

【ゴーヤの簡単レシピ】
◆ ゴーヤとカリカリ豚の和え物

ゴーヤ:
にんにく:
  それぞれ薄切りにして、素揚げにして、ごく軽く塩をふる。
豚バラ肉:
  千切りにして、テフロン加工のフライパンでカリカリに炒め、
  最後に醤油を少々ふる。
みょうが:
  千切りにしておく。
これらをいっしょに和えるだけ。


◆ ゴーヤの梅かつを

1 ゴーヤは薄切りにして、熱湯を通して水にさらす。
2 梅干しを叩いてペースト状にし、酒・みりん少々と合わせる。
3 水を切ったゴーヤに 2の梅ペーストを和え、かつおぶしと和える。

◆ ゴーヤの素揚げ
ゴーヤを薄切りにし、軽い油で揚げる。
塩を振り、辛いのがお好きなら一味唐辛子を。

(できれば少し天日で干してからの方がよいかも。)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/343-eedd8fe3
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai姉さま、このレシピコピーとらせていただきました。
実は、私はゴーヤが好きなんですけど、彼が駄目。
ゴーヤチャンプルはご法度なのです。
これなら、おいしくいただけそう。ビールのつまみにイケるようなので^▽^
Posted by akke at 2007.08.28 22:28 | 編集
akke,
めちゃ簡単でいいわよ。たしかにあんまりゴーヤを食べた気がしなかったわ。油は米油がいいよ~ん。(^^)v
Posted by AyeYai at 2007.08.28 22:35 | 編集
いつも行く十三の居酒屋ではこれに泡盛に唐辛子を漬けたものをかけて食べるよ♪口から火が出るほど辛いけどまいう~♪
Posted by ちびばす at 2007.08.29 18:10 | 編集
ちびばっちゃん、
辛くして食べるのね。うん、おいしそぉ。私も辛いの大好き!
Posted by AyeYai at 2007.08.29 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
