--.--.--




2007.08.31

文明堂特選カステラ

カステラ

思いがけず友人から郵便小包が届いた。

五三カステラ 特選五三加寿天羅

包みを開けると、金色の紙に包まれた桐の箱が現れる。
なんだか偉くなった気分~。
恭(うやうや)しく桐箱を開けると、ずっしり重い特選カステラが収められている。
コホン、高貴になった気分~。

こんな立派なものを送ってくれてと恐縮しきり。

でもきれいな焦げ色を見たとたん、そんな恐縮なんぞはころりと忘れ、さっそく口に頬張る。

ウフン、美味しいわん。
自分で作ったのとちょいと違うわ。

もうダサいお菓子が食べられなくなるではないか・・!
P8311005.jpg


金ぴかの包装紙はシールをそぉ~っと剝して何かに使おっと。
桐箱も大事に取っておいて何かに使わにゃ。


             ああ、やっぱり庶民だ・・・

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/346-b6ed82d3
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
To akke,
akkeが来る前に言っとこ。

あげないよ~~。
Posted by AyeYai at 2007.08.31 21:14 | 編集
小学校の頃、親から極上等のカステラといわれて食べたカステラには底の紙にザラメ砂糖が一杯付いていて、それを指でこすり落として食べたのを思い出しました。カステラを作ってみたいと思っているのですが、何時間も低温で焼いて、途中で生地を混ぜるそうですね。
Posted by chiblits at 2007.09.01 05:25 | 編集
文明堂って、カステラ一番、電話は2番ってCM違いました?^^
akkeちゃんの代わりにちびばすが・・・( ´艸`)ムププ
Posted by ちびばす at 2007.09.01 09:34 | 編集
いやいやいやいや、akkeちゃんの代わりは、このわたくしめが・・・
o(´○`)o アァーーーン♪ww
Posted by はる at 2007.09.01 10:01 | 編集
chiblitsさん、
カステラというと、子供のころ食べたあの風味が蘇ります。そう、あの底の紙についた焦げがおいしいんですよね。でもね、今回いただいたこの上等カステラは、上手にできているもので生地が均一なんですよ。だから底の焦げた部分が少ない。紙にもついてこない。だから恒例の指ですり落とす楽しみがないのが難点。(^0^)


ちびばっちゃん、
やばっ、ちびばすも狙っていたか!
そう、あの短足ダンスの文明堂。でもその文明堂に特選カステラがあるとは知りませんでした。


はるちゃん、
んも~っ。はるちゃんは虫だけあげる。
Posted by AyeYai at 2007.09.01 10:24 | 編集
ああっっっっっv-356
先手うたれてる・・・・・・・・v-406
しかも、ちび&はるたんにも先を越され、姉ちゃんまだある???
とりあえず、Rickeyさんよりは早く着いたか(^o^)v
(あげないと言われてる→無視)^▽^
姉ちゃん、虫も、お庭の石ころもいりません。
3時のおやつ=文明堂をあ~~~~~~~ん
v-129v-207v-207
Posted by akke at 2007.09.01 21:22 | 編集
akke,
ひとかけら残ってるけれど、ちび&はるのよだれで・・・。
Posted by AyeYai at 2007.09.01 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
