--.--.--




2007.09.04

ブドウトラカミキリ だそうです !

ジャ~ン!
昨日のwantedの虫はカミキリムシだということがわかりました。
Rickeyさんや、はるさんが調べ始めてくれたようですが、
せいざんさんが一足先にコメントを下さいました。

最初はクビアカトラカミキリと思われたようですが、すぐに訂正なさって、
ブドウトラカミキリということに。
私も早速写真を見つけてみると、似てる。ほんと、似てる。
クビアカトラ


こっちがクビアカトラカミキリ。

ブドウトラ


こっちがブドウトラカミキリ。

※ 写真はこちらから拝借しました。


というわけでAyeYaiんちにいた虫は、ブドウトラカミキリムシ であることが判明したしました。
(あー、すっきりした。)
みなさん、ご協力ありがとうございました~~! そして、

せいざんさん、等賞おめでとうございます。

・・・・でも、・・・賞品が無い。 ごめ~ん・・・。

あ、そうだ!
普通のカミキリムシならごっそり無花果の木に巣くっているから、
クロネコで送りましょうか? せいざんさん。 
今ならいちじくも2,3個同梱サービスします。
なんならトカゲも!


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/351-168fb399
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
昆虫は詳しくないのでまぐれです。
昆虫図鑑は綺麗な虫しか載せないんですね。私の数ある3冊?の図鑑で載ってたのは「野や庭の昆虫」でした。
それでもクビアカトラのみ・・・。後でネットでブドウトラと間違い易いと出ててビックリです。
AyiYaiさんちにはブドウの木があるんですか。
賞品は蛍と玉虫希望。虫が良いかも知れませんが。
Posted by せいざん at 2007.09.04 19:09 | 編集
せいざんさん、
「虫が良い」とな?
よっ! 座布団3枚!
葡萄の木、ありますよ。じゃ、今日はそれをUPしようかな・・。
Posted by AyeYai at 2007.09.04 19:24 | 編集
ラジャー!
玉虫・・・・・・、今度いたら捕まえておきます。
めったに見かけないけど^^;
Posted by akke at 2007.09.04 23:11 | 編集
きゃ~~~~!!
せいざんさんに先を越されてしまったのね~!
・・・てか、すっかり忘れていたわ。ギャハハ!!
Posted by はる at 2007.09.04 23:47 | 編集
AyeYaiさん

気になって昨夜は眠れんかった。今夜はすっきり。
せいざんさんありがとう!
Posted by Rickey at 2007.09.05 00:47 | 編集
akke,
玉虫はあんまりみないわねぇ。カナブンでごまかそうかしらね。

はるちゃん、
な、なぁんだ、期待してたのに~。

Rickey,
私もいつRickeyが「わかったよ~」と言ってくるかと待って眠れんかった。
ウソウソ。(^~^)
Posted by AyeYai at 2007.09.05 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
